DIARY

DIARY

前の日          2009年4月12日(日)          次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   上々   ― 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 ―   ―   ―  ― 

やるなら今しかねぇ!!

今日は午前中からダラダラ準備。
もうすぐ出発なのに焦る傾向一切なし。
車のカスタム(そんなカッコいいもんじゃない)をちょろちょろやる。
しかし、はかどらんなー。なんでやろ?(なぜか関西弁)

夜高校の友達のチャン毛(あだ名)の家に少しだけ行く。
チャン毛は(あだ名)昨年子供が生まれ、その出産祝い(そんな大したモノじゃない)を(前から)買ってあったのだが、(なかなか)渡せずに今まできてしまった。
(てかカッコ使いすぎ?!(笑))
でもさすがにもう渡さなければまずいと思い、急きょ自宅を訪ねることに。
そして息子のカイリと初対面。

僕が入るなり「いらっしゃい」と言わんばかりの笑顔。
かわいい。
「はじめまして。」と言うと、「はじめまして」と言っているかの笑顔。
「男の子?」とチャン毛に聞くと、「決まってんだろ。」と言わんばかりのカイリ。
「1歳?」とチャン毛に聞くと、「まだそんな老けちゃいねーよ。」と言わんばかりのカイリ
「写真撮ろう。」と言うと、「いきなり来て勘弁してよ。」と言わんばかりのカイリ。

うん、若いのにしっかりしてそうだ。

「カッコよく撮れよ」と言わんばかりのカイリ

最後にお祝いってわけじゃないがビールを渡すと、今日1番の笑顔のカイリ。

飲む気か?!

でもかわいかった。元気に育てよ!

そのあと飯を食べに行きつけの飲み屋に行った。
けど今日は帰ってからまだやることがあるため、酒は飲まない。
まぁほぼオカンに最後に会いに行ったのが目的だ。
オカンてのは店のママさん的な人のあだ名。
ママさんといってもまだ全然若い。年齢は僕より少し上くらいだ。
そのオカンと旦那さんのマスターと夫婦二人で営んでいる店。
僕の数少ない落ち着く店。

今日で焼き鳥のぼんちりと少しお別れだ。
僕の好きなメニュー。
うん、相変わらずうめー!!
「また食べたい。」そんな味だった。

ぼんちり

最後にオカンと写真をパシャリ。
「気をつけて行ってくるんだよ。」と言うオカン。
今日は飲まなかったからか、ずっとココでお酒を飲みたかった。
ぼんちりつまみにたらふく飲みてぇ。

そのためには無事帰ってくる。それを楽しみにして。
無事帰らなくてはいけない“理由”がまたひとつできた。
「うん、気をつけて行ってくる。またくるね。」

オカンと。

夜カーテンを作りながら北の国からを見た。
北海道行くまでは全巻見たかったのだ。でも残念ながら全部は見れなさそうだ。
そのなかで今日は92巣立ちを見ていた。
そしてある場面で僕はテレビに釘づけなった。

僕は旅に出る。正直楽しみだ。けどそれと同じくらい不安もある。
はじめてのこんな大きな旅だからってのもある。
それと仕事をしていないというのもかなり不安だ。
今までもちろんずっと働いてきた。それが辞めて長いこと旅に出る。
みんなというか社会と違う生活。気がつかないうちに僕もそういう流れにのっていたんだ。

正直考えた。

「旅はまたあとでいいんじゃないか。」

「いつかまたやれる日がくるんじゃないか。」

「そんときまで、とっておけばいいんじゃないか。」

そんなことをいつも考えていた。

でも、違う!!
「またあとで。」
「またいつか。」
じゃダメなんだ!!

田中 邦衛演じる五郎さんが言っていた。






やるなら今しかねぇ!!




そのとおりだ、五郎さん!!

僕は少し楽になった。

この旅に出れるチャンス。
どうせならとことん楽しんでこよう!!!



今日姉の旦那さんにもらった。

ありがとう。
みんなありがとう。

お守り