DIARY

DIARY

前の日          2009年4月19日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   良好   よし   \6621 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 姉夫婦の家   姉夫婦の家   160km  515km 

4日目・埼玉 〜トトロに遭遇〜

昨夜遅くに帰ってきた姉の旦那さんはかなり酔っぱらっていた。
あれのことを俗に千鳥足と言うのだろう。

そんな旦那さんが僕にお土産をくれた。ビンゴで当てた商品らしい。

ありがとう

ゆっくり起きてまた贅沢な朝飯を頂く。

いやほぅ、納豆だ!!!!

朝から納豆が食える生活。たまらんぜよ!!

出る前にせめてもと風呂掃除を買って出た。お世話になっちゃったからね。

今日の予定はいろいろ埼玉をまわって春日部か羽生あたりの道の駅に泊まる予定だ。
そんな話を姉に話したら「どうせ近くの道の駅に泊まるんならうち泊まりなよ。」と。



「・・・い、いいんすか?!」



そんな悪魔の誘いを断れるほど僕は人間強くなく、今夜も連泊決定。



だって足を伸ばして寝たいんじゃい!!!!

けど夕食は別でということで。
全然おっけいです。
昼間色々行動して夜寝に帰ってくるといったかんじ。最高だ。

さぁ出発だ。今日も快晴で車内は暑いくらい。
窓全開でいくぜ!!風が気持ちいいぜ!!音楽ガンガンだぜ!!

途中所沢航空記念公園の横を通ったらすごい人。
なんかやってるのかな!?

奥は人だかり

ちょうどその渋滞にハマっているとき、僕の車内の曲がかわった。




「・・・とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、とっても大好きよ♪」




ヒロスエか!??


歩道を歩いてる人がみんなこっちを見た。
そっこう窓閉めた。

なんだこの恥ずかしさ。くそ恥ずかしいぞ。
それと閉めっきりだと暑ぃー!!けど開けたくねぇ。

でも・・・曲は変えたくねぇ。

だって懐かしいんさ・・・。
ほんとは大声で歌いたいけど我慢して鼻歌くらいの大きさで歌った。



そのかわりリピートした。



ヒロスエサン素敵な時間をありがとう。


そんなこんなで着いたのがココ。

山口貯水池

狭山湖(山口貯水池)の周りは緑豊かな場所で多くの人が天気のいい春の休日を満喫してた。

こーいう人や、

いいねぇ!!

こーいう人だらけ。

ほのぼの!!

堤体という橋見たいのがあってそこがまた眺めもよく気持ちいい。

左の奥の白いのが西武ライオンズの球場

ていうかなぜここに来たかと言うと、このすぐ近くに「トトロの森」があるからだ。
ここは宮崎駿が監督した長編アニメ映画「となりのトトロ」で舞台のモデルとされたことから「トトロの森」と呼ばれている。

僕はトトロは大好きだ!「耳をすませば」と同じくらい好きだ。
19のとき上京してまず行った場所は、渋谷や新宿、原宿といった「The・TOKYO」的な場所ではなく、聖蹟桜ヶ丘という「耳をすませば」の舞台になったとこにまず行った。

けどそれと同じくらい好きな「トトロの森」に行ってないんじゃ、あかんぜよってことで今日行ってみることにした。

けどここはトトロのオブジェがあったり映画好きの観光客を楽しませてくれるような場所ではないことは知っていた。
一言でいうとなんもないのだ。
ただの森。

ただ色々調べていたら森のどこかにトトロの看板があるというらしい。

探すっきゃねーだろ!!

ということで散策開始。

なんとなくこれっぽいなというに森に入ってみる。
こんなかんじ。

トトロやーい

森の中にも結構茶畑があった。これって有名なあのお茶?

狭山茶?

かなり森を散策するもそんな看板見当たらない。

途中ここらに住んでるおばちゃんに挨拶したついでに頑張って聞いてみるも、あんまよく分からないらしい。
看板は幻か?!

こういった山や森なんて入るの高校生以来だから結構辛いぞ。

途中へんなBOXを発見した。なかには葉っぱばっか。なんに使うの?

なにこれ

まだまだ奥に入っていくと神社発見。これはトトロと関係あるのか?

うーん、なさそうだな。てかこんだけ広いとなんの手がかりもなければ見つけるの不可能では!?

でもそれはそれでいいかも。だってすごい気持ちいいから。
この春の陽気に新緑の葉っぱのにおいをかぎながら、木漏れ日を浴びて軽く汗ばんで。
うん、わるくないねぇ!!!
これはこれで楽しいぞ。看板は見れないけどこの森は絶対トトロの森なんだから。

ここはそういう場所でしょ!!

そんなことを考えていたとき目の前に看板が飛び込んできた!
「あった!!」と駆け寄ってみると、

ただの地図だった。

残念

ん?!いや、待てよ!!
よく見てみると・・・

見逃すとこだった!

あった!!
つーか、ほんとにあるんだ!!
もしかしたらこの場所に看板が・・・。
歩くスピードも速まる。

こんな道を行くと、

どこだ、どこだ?!

途中なぜか落とし穴が何か所も。
トトロの罠か!?

あぶねぇ

そんな落とし穴に気を取られていて、ふと右を見たら奥に看板があった。
行ってみると・・・







あ、あったぁー!!!!


ついに見つけたトトロ看板。
すんげー嬉しかったぁ!!!!

あったぁ!!!

この奥がトトロの森だそうだ。
あっ記念撮影撮っとかないと。

ぴーす

かれこれ森に入って2時間近く探して半ば諦めかけたときに見つかった。
ほんとによかった。
すごい嬉しかった。

帰りの道もなかなか。

緑が最高

この最高の気分の中、次は長瀞(ナガトロ)に行くことに。

向かうときのR299もよかった。バイクで走りたくなる道。

気分がいい僕はずっと、

「大トロ、中トロ、カマトロ、ナガトロ♪」
と歌っていた。

そのカマトロ・・もといナガトロに行く道沿いにあの芝桜で有名な羊山公園があることがわかったので寄ってみることに。

時間がちょっと5時をまわっていたけど大丈夫かな!?

長瀞までいけるかな!?

ダッシュで芝桜のもとに行く。
(ここでおススメが。5時過ぎなら交通規制解除で、すぐ近くまで車で行けて、なおかつ入場料も取られなかった気がします。ちなみに僕は遠い駐車場に¥500払って停めました・・・。)

行ってみるとそこはたしかにピンクのじゅうたん!!
圧巻です。

林家ぺー 林家パー

けどあんま芝桜をゆっくり見ている余裕はなく、また急いで戻る。
長瀞に着くときには日が暮れちゃう。

焦る僕とは裏腹に、渋滞に巻き込まれる。

やだなー、薄暗い山奥の川に一人で行くの・・・。はやくしろー!!

そんなときナビが、


「モウスグ日ガ暮レマス。ライトヲ点ケテ、ユックリ安全運転デ走行シマショウ。」と。


ゆいつの話相手のお前が言うな!!気を使え!!
せめて、


「モウスグ日ガ暮レマス。シカシMOJIサンガ間ニ合ウコトヲ、ワタシハシンジテマス。」
くらい気を使って言ってほしい。

しかも焦っているときに限って迷う。ナビも全く関係ないとこで、

「目的地周辺デス。」とやめてしまう。
最高につかえねぇ。

もう頼るのは自分しかいねぇ。大丈夫だ。トトロ見つけたんだし!!!

もう日が落ちる寸前にようやく河原に。
そこでパシャリ!!!

長瀞

・・・これが長瀞?!・・・なんか違くねぇ?!



ほかの場所を探す時間もなく、はい終了。

長瀞つまんねぇ。
って自分が来るの遅いのが悪いんだけど。

一瞬で日が暮れた。

帰らなくちゃ。

今日はいっぱい歩いて疲れた。
それに汗かいた。
けど気持ちいい汗だ。

帰ったら風呂入ろう。

温かーいお湯で。