DIARY

DIARY

前の日          2009年4月22日(水)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   ○   ◎   \4775 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅たこ   東京友人宅   115km  883km 

7日目・千葉→東京 〜千葉県庁・都庁撮ったどぉー!!〜

7時に目が覚める。まだ曇っているがなんだか今日は天気が良さそうな予感。

ここ道の駅たこは風車や水車があるイカした道の駅。

クルクル バシャバシャ

今日も朝飯をパンとコーヒーですまし(シャレチョる)だらだら準備。

昨日暗くて分からなかったが建物の周りが小さい堀(?)みたいになっていて、そこに金魚が放たれていた。
夜は危なく落っこちちゃうぞ!?

危ねぇ

昨日の人面石を見つけたように、人面魚はいないかと夢中になって探す。


気がつけば9時半。
うーん、さすがオレ!!
マイペースに歯止めがきかないぜ!!

おっ!?気付けば晴れてきた。
よし、そろそろ出発しよう。
今日はまずは佐倉城ってのでも行ってみようかな。

快調に走り出す。うーん最高にいい天気だ!!ラジオからはケツメイシの「ドライブ」がかかる。ナイス選曲!!

R296を走っているとき真上から飛行機が現れた。成田空港に近いからか!?
天気も気分もいいし、よっしゃー!!飛行機と競争だ!!

「ついてこれんのか!?」と嘲笑う飛行機。
「・・・。」無言の相棒。
まず飛行機が自慢のジェットエンジンでグングン加速する!!
負けじと食らいつく相棒。
「これでもか!?」と言わんばかりの加速で差をつけようとする飛行機!!
負けじと食らいつく相棒。
クールだった飛行機の額から徐々に汗がにじみだした。
「最後のコーナーだ!!」とついにムチを打つ飛行機!!
負けじと食らいつく相棒。




結果、鼻差で負けた。

飛行機は汗ダクダクで握手を求めてきた。
「オレをそこまで追い詰めたのはお前が初めてだぜ。」
握手を交わす相棒。
健闘を称え合う二人。
ここでひとつ新たな友情が生まれた。



そんなこんなで、着きました佐倉城。しかし城なんてどこにもなくただの竹やぶ。
「おかしいなー。」と思い、散策しようとドアを開けようとした瞬間、目の前に3匹の野犬が!
前を走っていた郵便局のポストマンが噛みつかれそうになってる。
そのあと僕のほうまで来たが、「ワンワン!!」と威嚇されまた竹やぶの中に。

撮り損ねた

なんでこんなとこに野犬!?
もしかして城を守る番犬か!?
なんかこの城にあんのか!?
宝か!?いや、財宝か!?(同じか!?)

外に城探しに出ようと決めていたがまだ竹藪の奥で用心深くこっちを見てるので諦めて走り出すことに。
そしたらその番犬共も「ケッ、臆病モンが!」と言い放って藪の奥に消えて行った。

それを見計らってもう一度町内一周して外に出ようとドアに手をかけたら、慌てて番犬が戻ってきて「ハァハァ・・お前油断も隙もあったもんじゃないな。お、お前ただもんじゃねーな!?」と。

番犬と目に見えない友情がそのとき生まれた。

そんなこんなで目指すは千葉県庁。

途中ガソリンを入れようとしたがなんだか千葉も埼玉もセルフ多くねぇ!?
ほとんどのガソリンスタンドがセルフだよ!
うちの地元じゃ考えられん。自分でやるのがダルくてしょうがない。

ガソリンを入れる時に思ったのが、こーいった旅をしているとガソリンを入れるのは株を買うのと似てる気がする。
国道沿いを走っているとけっこうスタンドを目にする。
けどどこでもいいわけじゃなくて、ケチ臭い話だが1円でも安いとこで入れたいわけだ。
しかし地元の者じゃないから、どこが安いなんて分かるわけがない。
そうなると自分の勘や少しの知識に頼るしかない。
昨日埼玉で入れたときは、¥110のセルフがずっと並んでいて、もうここで入れちゃおうと一軒のスタンドに入ったわけだが、入れたあとその道を走っていたら次に現れたスタンドがなんと¥112でそれから見る度どんどん上がっていったのだ。

これはたまたまラッキーだったが今日はその逆で、入れた直後にどんどん値が下がっていった のだ。

これは株を買うときと似てて誰も未来の株の値段なんか分かるわけもなく、ある程度の勘と知識と決断力が必要なのだ。
買ったあと安くなるときあるし、買った値段が最安値の場合だってある。

そんなことをガソリン入れる時に考えていた。
なんだか今日はふざけたこと考えたり、まじめなこと考えたり疲れんな(笑)

そんなこんなで千葉県庁着いた。

今告訴されただの、なんだのでまた有名な森田健作知事の職場です。
入口のガードマンに「写真を撮るだけなので停めさせてくれませんか!?」とネゴシエーションしてみると、ガードマンは悩んだあげく、少しならと入口のほんとは公用車しか停められらいとこに置かせてくれた!
ネゴシエーターです!

ありがとー!!千葉の人は優しい!!

しかし県庁写真撮るのが難しくて苦労した。
僕はどうしても県庁自体とその県庁と言うのを証明する看板を入れたいのだが、なかなか大都会であればあるだけ難しい。なぜかというと多分土地がないからだ。
群馬のは自分でもよく撮れたと自負しており、逆になぜよく撮れたかと言うと土地がかなり広く看板と県庁までの距離があるためうまくカメラのフレーズに入るわけだ。
けどこの千葉県庁は看板と県庁との距離が近いため同じフーレームに入れることは不可能なため、なんとも納得いかないものになった。

千葉県庁1 千葉県庁2

どうにか撮れてガードマンにお礼を言って出る。

そういえば千葉にはモノレール(?)があるんだね。

モノレール

さて次が本番だ。
たぶんこの旅の最大の難関「TOKYO TOTYOU」だ。
ついに相棒都内に進出です。

しかしこんな栃木の田舎もんが入れるんでしょうか!?
入っちゃっていいんでしょうか!?

「いいんです!!!(カビラ風)」

そんな声が聞こえた。んじゃ行かせてもらいます。

途中なんども迷いながらいろんな有名な建物を通って肩こって疲れたけど楽しかった。

この僕の話相手のナビも田舎もんなので初めての「TOKYO」にテンパったのか、途中訳の分からないことになっていた(笑)。

でにーず?! 大混雑 全部知ってるぞ ナンバー1 皇居!? なにこれ!? 桜田門 最高裁判所 たぶんギロッポンひるず ジュク

他にも日本橋や国会議事堂、東京駅といったとNHKを見てれば一日に一回は出てきそうな有名な建物ばっかだった。

ずっと上ばっか見ててどっからどう見ても「おのぼりさん」だ(笑)

それとものすごい警察の数。ここら辺は要人だらけだからか警備がすごかった。

そしてようやく着きました東京都庁。石原都知事の職場です。

また入口のガードマンに田舎もん丸出し(作戦)でネゴシエーションしてみると、そっこうでNGでました。東京もんは田舎もんに冷てーだ・・・。

やっぱ僕はネゴシエーターじゃなかったです。

けどそこに路駐すればということなのでさっさと撮ることに。

うーん千葉県庁より難しいぜ都庁さんよ!!

東京都庁1 東京都庁2 相棒とコラボ

なんとか撮れてさっさと撤収することに。

さぁ今日の寝床へ。今日の寝床は昨日とは打って変わって、とても賑やかなとこだ。
東京時代の友達の家にお邪魔します。

今夜は久々の仲間との再会。

盛り上がること間違いなし。




そして・・・




酒だ!酒だぁー!!