DIARY

DIARY

前の日          2009年4月25日(土)           次の日

天気体調気分出費
 大雨   普通   まぁまぁ   \7450 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅なるさわ   道の駅なるさわ   98km  1148km 

10日目・山梨→静岡→山梨 〜マイナスイオンで休息〜

「・・・パチパチパチパチパチ」

僕は壇上の上でみんなから拍手喝采を浴びている。
ものすごい高揚感。気分がいい。

でもなんで拍手されてんだろう!?



それがわかった時ははっきりと目が覚めたときだった。


おはようございます。10日目の朝になりました。
僕は拍手喝采の夢をみてたようです。けど拍手喝采の音は雨の音だったんではないかと思います。
もの凄い土砂降りです。
相棒の屋根をこれでもかってくらいの雨が叩きつけている。
頭がおかしくなるくらいの雨音。車の中ってなんでこんなに響くんだろう!?
でもたしかに拍手の音にも似ている気がする。
さっきまでの高揚感は何処に!?今は脱力感しかない。

この旅始って以来の大雨。さてどーしようか。
昨夜はほんと肉体的にも精神的にも参っててやばかった。
あんなに運転が辛いと思わなかった。
トイレに行こうと外に出てみると全身ビッショリ。
うーん・・・まいったね。

んで、今日の予定を決めた。
今日はあんま行動しない。
昨日の疲れも残っているし、こんな雨の中移動すると危ないから。
ダラダラします。

てか今気付いたけど昨日で関東抜けたんだ。山梨中部地方だったね。

道の駅の外でおばちゃんが鉄板で「おやき」というものを焼いていた。
僕は昨日の昼からなにも食べてなくて、お腹空いたのでピリ辛の切干大根を試しに買ってみることに。ちなみに¥150っす。

おやき

なんつーか、餅みたいな中にピリ辛の切干大根が入っているって感じかな。(えっ!?そのまんまだって!?)
でもおいしい。ってこの腹の減り具合ならなんでも美味しいと言うと思うけど。

中途半端に食べたからお腹減ってしまい、山梨はなにか美味しいものはないかと道の駅の案内に行くと、ありました。今の僕にうってつけなものが。

ほうとうです。山梨っていったらほうとうでしょう。寒い今日には打って付です。

調べたら近くに美味しそうなほうとう屋さんが。
ダッシュで行って着いたとこは、「ほうとう不動南店」さんです。

ほうとう不動南店

中はかなり広く土曜日の昼だからか団体客や家族、友達同士といった人たちがそこそこ入っている様子。

「お客様お一人ですか?」と言われ通された席は、その店のど真ん中の6人掛けテーブル席。
他のお客の視線が背中に突き刺さる。
正直僕が通される席はここじゃないだろうと内心思っていた。
あの端の4人掛けテーブル席だろ!?

けれど僕はこれくらい慣れっこです。これくらいでギャーギャー店員に言ってたら一人旅は出来ません。
一人旅で沖縄行ったとき名護パイナップルパークのパイナップルカーに一人で乗った、あの時に比べればこんな恥ずかしさ、こんまいことぜよ!!

そしてついにやってきたほうとう!美味しそう!!

ほーとー

腹減ってたので急いで食べると・・・

熱っつ!!!

激熱だ!最強の猫舌の僕には拷問だ。
そういえば店員さんもお玉で冷やしながらって言ってたな。
おそるおそる冷やしながら食べると・・・うん、美味い!!味噌煮込みうどんみたいなかんじだ。
なにが良かったって色んな野菜がいっぱい入っていたのが嬉しかった。
玉ネギに長ネギ、人参、白菜、里芋にカボチャまで。
この旅出て、かなり野菜不足を感じていたのですごい美味しかった!!
かなりお腹いっぱいになった。てか危なく残すとこだった。
すごい胃が小さくなったなと感じた。僕はかなり大食いだと思ってたのに。

そんなこんなで店を出てダラダラと地図を見ながら過ごす。
今日は何処も行かない・・・。と考えながら。
何処も行かない・・・。
行かない・・・。





どっか行きてぇー!!

やっぱ行く!!僕は動くぞ!!誰がなんと言おうと動くぞ!!

そこそこ近くに白糸の滝というのがあったのでそこに行くことに。
やっとこさ駐車場に着いたら1台も車停まってなかった。
人っ子一人いない状態。まぁこの雨だしね。
おかげで有料と言う名の無料駐車場に止められた。いやっほぅ!!

店もほとんどが閉まっている状態。けどここに行ったことがある人は分かるかと思うけど、ビッチリと隙間ないくらいのお土産屋さんの数。
ここみんな開いてたら何かしら買わないと気まずいよ。よかったよほとんど閉まってて。

まず最初にあるのが音止滝。油断してただけになかなかいいぞ!!

音止滝

そして階段おりたりどんどん歩いて行くとあった。白糸の滝。

白糸の滝1 白糸の滝2

少しその滝壺のあたりでボーっとしていた。
なんて言うかすごくよかった。
特に雨だったからよかったのかもしれない。
誰もいないしすごく神秘的だった。
もし足滑らしたら・・・なんて考えたらゾクっとしたが、こんだけの景色、こんだけのマイナスイオンを独り占めできて最高だった。

体はビショビショだけど関係ない。なかなかいい場所だ。ってかここ静岡なんだね。

そのあとはまた戻り、ワイン博物館みたいな「赤富士ワインセラー」に行くことに。

ワイン まじ?

ここで親と元職場の人のお土産で白ワインを買って送った。お世話になったからね。
そして自分のワインも。僕は最近ワインが好きだ。ようやく美味しいと思い始めてきた。
これでほとんどの酒が好きになった。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、バーボン、そしてワイン。まぁ他にも色々な種類あるが・・みんな好きだ。
そんなこと考えてたらすごく飲みたくなった。
よし、飲もう。今日飲もう!ワイン飲んじゃおう!いやっほぅ!!

帰りにこんな看板を見た。なぜヨンさま?なぜドンゴン?

ヨンさまドンゴン

そして・・・ひとり違くねぇ!?

四天王じゃないの?

また連泊で道の駅なるさわに戻ってきた。
ってか今日ずっと気になっていたこたが・・・。

富士山は何処??!!

ここ道の駅や富士山が綺麗に見える場所に行っても姿、形まったく見えない。

だから多分ここからは僕の推測です。

富士山は神隠しにあいました。

たぶん、いや、十中八九そうだと思います。

けど僕はそれを確かめるためのテレビを見ることは出来ません。

だからこれを見ているみなさんは今頃テレビの前で大騒ぎしているに違いないでしょう。

神隠し