DIARY

DIARY

前の日          2009年4月27日(月)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   良好   \3330 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅掛川   道の駅日本昭和村   201km  1591km 

12日目・静岡→愛知→岐阜 〜東海道53次〜

8時に目が覚めたら昨日のチャリダーの人はとっくにいなかった。
そりゃそうだ、僕くらいだこんなゆっくりしてんのは。

昨日も言ったけど確かに少しだけど道の駅での車中泊も寝る以外は慣れてきたと思う。
あんま周り気にせずトイレで歯磨いたり顔洗ったりできるようになってきた。
けど道の駅のトイレの水ってなんでこんな冷たいの!?教えてくれーい!!

でも寝るのは未だ熟睡は出来ない。どうしても、ふっと隣の車の音や話声で起きてしまう。
これも慣れるかな。

道の駅を散策してるとここはお茶が有名なんだね。
渋めのを一杯頂く。葉は買っていけないからペットボトルのを買うことに。

掛川茶

ってか散策してて気がついたけど、なんかこの掛川って地名聞いたことあったなーって思ってたら、ここは昔、山内一豊がいた土地なんだね。
山内一豊は、僕の大好きな坂本龍馬の上士ってか主君の、山内容堂の先祖。
そういえばマンガ「おーい、竜馬」で、龍馬たち郷士が上士に理由なき差別をされて、それに反発しようとしたとき「山内家は遠州掛川からやってきて・・・」って確か言ってたな。
なんだかすっきりしたぞ。

今日の予定はこのまま愛知入りして名古屋の愛知県庁をパシャリしてくる予定かな。

昨日同様R1をひたすら西へ。
この道は夜はみんな飛ばしまくりで恐いけど、昼間は昼間で混んでてやんなちゃうね。

浜名湖

途中道の駅潮見坂で休憩。ついでにここでお昼食べることに。
ついたときおじさんがこっちみて「栃木はナンバーひらがななんだな。」と話していた。
そういわれてみるとひらがなのナンバーは珍しいのか!?たしかに見ない気が。
昔は漢字だったけど今はひらがなっすよ!

食堂みたいなとこ行って何を食べるか迷っていたら人気ナンバー1「舞阪産のしらす丼」って書いてあったのでそれを食べることに。

しらす丼

おろし生姜醤油をかけ食べるとこれが美味い!!しらすもほんのり潮の香りがしてよかった。あのおろし生姜醤油がよかったのかな。

そのあとここは無料の足湯があるので入ることに。
目の前には遠州灘が広がっていて最高だ。

足湯

なんだかお腹が物足りない様子。屋台であった、これまたしらすが入っている浜名湖焼を買うことに。最近一日昼間の一食しかほとんど食べないので(倒れるぞ)お昼はガッツリです。

外は風がかなりヤバいので車の中で食べることに。そのときふっと自分の車の横を見たらなんと「宇都宮」ナンバーが停まっているではないか!!?
宇都宮っていったら我が栃木県の県庁所在市。
ビックリした僕は中を覗き込むと、若い男の人が寝ている。
クソーまたか!とタイミングの悪さにイライラする。
起きないかな!?なにしてんだろここで!?
そんなことを考えてて分かったことが。こんだけ広い駐車場他にも空いてるとこはいっぱいあるのに、わざわざこの僕の車の横に停めたってことは・・・。
そう!!絶対僕の車の「とちぎ」ナンバーに気づいたからだろ!!?さっきのおじさんもとちぎナンバー気づいたくらいだから。ひらがなで目立つしね。
僕と話したかったんじゃないんですか!?
けれどなかなか僕が戻って来なくて、いつの間にか疲れて寝ちゃった。絶対コレでしょ!?これしか考えられないでしょ!?

よし、じゃあ起してやるか!!
といっても、いきなり「コンコン、すみません。」とは出来るはずもなく、あくまでも自然に。ナチュラルに。

あくまでも自然にドアをおもいっきり開け閉めしたり、あくまでも自然に外に出て大きな声で咳ばらいをしたり、あくまでも自然に車の周りウロチョロしたりと。
これでもし起きちゃっても俗に言う「不可抗力」ってやつでしょ!?
さぁ起きて!栃木の話に花咲かそうぜ!さぁ!!さぁ!!






彼は相当眠いようです。って全然起きねぇー。5分くらい頑張ったが、ピクリともしない。死んでんじゃねん!?

すごい話してみたかったけどこれ以上は無駄なきがして、さすがに諦めることに。まぁ日本のどこかでまた栃木県民に会えるよ・・・。

車に乗り込んでナビをセットしたりして、さぁ出発だ!!と思った瞬間、ついにそいつがムクッと起きた。いやっほぅ!!慌てて出発をやめまた外に。

ほらほら、とちぎナンバーの僕が帰ってきたぞ。ほらほら話したかったんだろ!?話かけてこい!邪険になんかしないぞ!!ほらほら!!






って全然話しかけてこない。さすがの僕も痺れを切らせ僕から行くことに。
こいつは僕以上の人見知り野郎か!?

緊張してその車の運転席の横に立って窓をコンコンと叩いた。
振り向いた彼は・・・ってか彼女だった!!?男だと思っていたら実は女だった!!

さすがにこれにはひるんだが、えーい!!もう今更戻れっか!!?同郷は同郷じゃい!!

もう一度窓をコンコンとやる僕。

ウイーンと窓を開ける彼女。



「えっと、す、すみません。あの、も、もしかして、宇都宮の方ですか?」ドキドキで噛みまくりな僕。

「違います。」ウイーン。ブルルルー!!





窓を閉めそっこうで走り去る彼女。















栃木冷たっ!!!???







・・・なんかおかしくねぇ!?奴も僕と話したがっていたんじゃ!?そのため僕の隣に停めたんじゃ!?

栃木県民は内向的っていっても、いくらなんでも冷たすぎじゃねん!?

えーと、数分後僕はナンパと勘違いされたってことになんとなく気づきました。いやっほぅ!!

ってこんなナンパいるか!?こんな噛みまくり、緊張しまくりのナンパなんていねーよ!!?



僕は決めました。いくらこのさき同郷の栃木人みかけても、女だったら声かけません。それを僕は決めました。

さぁ気を取り直して愛知県庁行こう。
途中地元で聞いてたFMラジオを聞いてみると、普通に聞こえた!!こんなとこまで電波届くんだ。と感動していたら、それは愛知のFM局だった。同じ周波数なんだね。

パシャリ

名古屋に入ったあたりでものすごい荷物のチャリダーを見つける。なんか緑の旗をなびかせて。あれはなに!?なんの旗?教えてください!!

やっと愛知県庁に着いたがこの県庁は凄いね!!お城みたい!!さすが愛知!!お金かけてるってかんじだ!!

愛知県庁ゲットだぜ!!

愛知は有名なのが結婚式とかかなり豪華にやるとかいうしね。県庁は県のシンボルだからね。
なんとなく県庁によってその県の特性が見えてきたぞ。キラーン!!

そのあと名古屋城向かったが夕方の4時半で終了してた。まいったね。
こーいうのがあるから旅人は早寝早起きなんだね。
どうにか写真だけとってきた。

鯱ホコ微妙に見える

市役所の前に人だかりが。どうやら昨日名古屋市長選だったらしい。
一応撮っとく。

市長

そのあとは今日の宿に。ここ駐車場広っ!!3000台ってディズニーランドじゃないんだから(笑)

てかここもう岐阜だ。明日はどうしよう。
GWまでに進めるだけ進むか、もう一回名古屋城行くか、白川郷行くか。
でも白川郷は折り返してから日本海側からいったほうが近そうだ。

はぁー今日も夕飯はビアーだけだ。腹減ったー!!野菜食いてぇー!!