DIARY

DIARY

前の日          2009年5月10日(日)           次の日

天気体調気分出費
 快晴   普通   最っ高   \5110 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅みき   道の駅あわじ   76km  3242km 

25日目・兵庫 〜旅をしている実感〜

ものすごい車内が熱されているので起きた。とても寝てられない!!
なんだか今日も暑くなりそうな予感。

今日は日曜日なのでここ道の駅もいつもどうり開店前からかるく混雑している。
はやく用意しなくちゃ。

けど用意だけしたらあとはあつもどうりダラダラ。昨日の日記途中でいつもどうり電池なくなりアップできなかったので、忘れないようにノートにまとめておく。

気づいたら11時!!いやっほぅ!!ダラダラ最高!!!

そろそろ出ようと思ったんだけど、今さら焦ってもしょうがないと思い、ここで昼飯食べることに。

昼飯といってもお湯沸かすだけですけど。
カップめんですけどなにか!?

しかし今日はいつもと違う。いつもよりひと手間多い。
このひと手間がとても面倒だ。けどこのひと手間を加えるか加えないかでは、全くといっていいほど味が違う。
ほんとです!!みなさんほんとなんです!!
そのひと手間というのは・・・。







そう、湯切りです。

今日はカップラーメンではなく、カップ焼きそばです。

ラーメンと違い焼きそばは、この湯ぎりをするか、しないかでかなり味が変わってしまうのです。みなさん知ってましたか!?(笑)

久々のカップ焼きそばもなかなか美味い!!じゃぱにーずバンザイ!!

今日はまず世界遺産にも登録されている姫路城に行く。
ここは旅出た初日に群馬のじーちゃん、ばーちゃんにおススメされた場所!!「城のなかじゃ一番いい」とのこと。ほんとかい!?まぁとりあえず行ってみることに。

やはり日曜日。姫路城周辺も、かなり混雑している。
ここも昨日の大阪城公園よりは大きくはないが、みんなが楽しそうな日曜日を過ごしている。

すると入口に鯱ホコ発見。天守閣についてるやつと同じ大きさらしい。
しかも奥に世界遺産くんが見える。

鯱ホコ

さぁどんどん進んでいこう。入場料の600円を払い城内へ。

そして一番最初の門をくぐったらいました。世界遺産くんが。

最初の門 姫路城1

なんか形かっこよくね!?ここは別名白鷺城(しらさぎじょう)と呼ばれ、日本に残る規模の整った日本最古の城で天守閣を含む8棟が国宝に、その他74の建物が重要文化財に指定。そして平成5年には世界遺産に登録されたつわもの。

こないだの京都の二条城も世界遺産だが、あれは古都京都の文化財ってなかのひとつで、この姫路城はこの城だけでゆいつ世界遺産に認定されたエリートです。

不戦、不焼で保存状態がよかったことも評価の対象になったらしい。

「狭間」と呼ばれる攻め込まれた場合に攻撃するための穴がいたるところの壁にあり覗いてみる。

狭間1

狭間2

狭間3

写真でよくわからないかと思うがしっかりしたを覗けるようになっている。

ちなみにいろんな城でこの狭間みたいなのがあり、この前行った彦根城ではその穴の付近がすべて真っ黒になっていて下から穴の存在が分からないようになっている。
こーやって色々な知恵をつかって城作ってるんだね。

いろんな形の狭間

けど姫路城ってたしかにでっかいしかっこいいね!!

昨日の大阪城とかって大きいんだけどひとつ天守閣がドンってあるだけなんだよ。けど姫路城はそのまわりもとてもいいし城の造りも複雑でそんな一番古いとは思えない。

姫路城2

いよいよ天守閣に登ってみると一番最初に「厠」が今日特別公開されてた。

厠とは、ようは今のトイレです。天守閣に厠があるのはゆいつここだけです。

厠

これを見てみんな用の足しかた、向こうむいてすると思ったんじゃないですか!?僕もそう思いました。
けど実は逆でこっちを向いて座ってするそうです。あの飛び出した板みたいのは袴を後ろで引っかけるやつみたいです。

けどこの厠一度も使用したあとはないそうなんだとか。つまり戦いのとき籠城したときだけに使用するものだったらしいが、一度も戦わなかったので、使用する機会がなかったらしい。

そしてもう一個驚きなのが、この中のカメはなんと「備前焼」らしい。
なんて贅沢な!!
でもここが運よく見れてよかった!!

そして何階も階段をはぁはぁ言いながら登りに登って、ついに最上階到着。
ここはとても風が気持ちよかった!!以前行った土佐城もたしか風がきもちよかったなぁ。

姫路市内

昔こんな高いとこから見回してた殿様はそうとう気持ちよかったんだろうなぁ。うらやましい。

そのあとはパシャパシャしまくりながら下に降りる。

姫路城3 姫路城4 姫路城5 姫路城6

すこしだけど著名なお城をまわってみて(熊本城はまだだけど)、たしかにここはいい!!正直一番よかった!!
行ってみると世界遺産に選ばれるわけがわかった!!姫路城かっけぇー!!

さてそのあとはついに本土を離れて今日は淡路島に行くのです。
けどまたいつもどうり色々調べていたら、渡るはずの明石海峡大橋のふもとに、あの魔法の本「温泉博士」が使えるとこがあるじゃないか。
昨日今日とこの暑さだったしせっかくだから入ってから行くことに。

行く直前同じく淡路島に行けるフェリー「タコフェリー」乗り場と明石銀座を発見。
なんでどこもかしこも、みんな銀座をつけたがるんだろう。

タコフェリー 明石銀座

そして温泉につき堂々と温泉博士を使用し気持ちよくつかる。ここの露天風呂は明石海峡大橋が一望できとても開放的な風呂。ずーっと全裸で腕組んで眺めてた。

けど僕はこの橋を見ながらずっと考えていた。あんま今日は長湯せずに急ぎ目で出る。向かう場所はタコフェリー乗り場。
やっぱり橋じゃなくフェリーで行こうって思ったのだ。しかも100円安いしね。

「龍の湯」さんお世話になりました。

龍の湯さん

時間を調べたらあと10分で出港。幸い温泉から近かったためギリ間に合った!!

タコフェリー

僕もそして相棒も初フェリー。軽くドキドキ!!

初フェリー

僕は二階の甲板でずっと本土が離れて行くのを見てた。

風が気持ちいい。風呂上りで火照った体が冷やされていく。

気付けばもう本土はあんな向こうに。夕日がまた綺麗だ。

本土

このタコフェリーの売りは明石大橋の真下を通って淡路島に行けることらしい。
うん、たしかによかった。

明石海峡大橋 真下

凄く気持ちいい!!フェリー最高だね。なんか正直ここまで旅してきたが、ずっと陸続きを相棒に乗ってきたため、あんま旅してるという実感が湧かなかったが(まじで)、今日こーやって非日常的な乗り物に乗ってようやく、こんな遠いとこまで来たんだと実感した。ほんと最高に気持ちいい!!
隣で人目を気にせずイヤホンして歌ってる少年がいるよ。その気持ち分かるよ!!
このフェリーは昨日カオリさんに教えてもらった情報なのですごい助かりました。橋じゃなくフェリーでよかった。

ついて寝床の道の駅まで行くためにナビをつけると、まだこいつは本土にいると勘違いして一瞬訳のわからないことになっていて、頭がこんがらがっていた。いつものお返しだ!!ざまーみろ(笑)

ついた道の駅もまたよくて、明石海峡大橋のふもとにある。

今日も昨日同様ほんと気分いい日で、久々に夕食を食べることに。
夕食っていってもカップラーメンっすけど。なにか?!

昨日カオリさんに頂いたお酒も一緒に飲んじゃおう!!

今日は海を渡ってきたから「シーフード」で!!



改めて旅をしてる実感、そして旅のよさを知った一日だった。




旅、最っ高!!





明石海峡大橋がライトアップされて綺麗です。

夜景