DIARY

DIARY

前の日          2009年5月18日(月)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   最高→最悪   \1750 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅内子フレッシュパークからり   道の駅風見の郷風和里   207km  4498km 

33日目・愛媛 〜きっぷ〜

昨夜寝たのは10時くらい。

今日起きたのは9時前。

寝過ぎた。

ちなみにいつも、旅人だの、準旅人だの言ってるけど今日僕は決めました。

僕が勝手に決めたことですけど。聞いて下さい。



まず6時台に起きて出発する人は、正真正銘「旅人」です。(かっこいい!!)

そして7時台に起きて出発する人は、「準旅人」です。(やるじゃん。)

次に8時台に起きて出発する人は、「旅素人」です。(頑張れー!!)

そして最後にそれ以降に起きてダラダラ出発した人は「旅見習い」です。(やる気あんのかぁ!?)

ちなみに6時より前に起きて、まだ外が暗い中出発していく方は「旅人」ではありません。

そこまでいくともう神の領域。「旅神」です。(尊敬。)

これが全てピラミット式になっていて、上に行けば行くほど、人数も少なくなっていてツワモノだらけです。

ただし一回5時台に起きたからって「旅神」になれるわけではありません。

上にあがるには毎回その時間に起きたり、その人の旅の知識、人間性、器の広さと全てを考慮して昇格できるのです。

僕もこの旅が終わるまではせめて「旅人」になれるように頑張りたいと思います。

つまり、こんなダラダラ書いて、僕が何を言いたかったというと・・・。






おはよーございます。一番下っ端の「旅見習い」のMOJIです。

そんな旅見習いの僕が今日生意気にも行く場所は、昨日行けなかった佐田岬です。

そのあとは松山市内かな。

そーいえばここの道の駅は、なぜかトイレがガラス張り。

もちろんうすーく幕がはって大事なとこは見えなくなっているのだが、目の前に階段があり階段の頂上からトイレが軽く見渡せるのだ。

僕も階段にいた人と目が合ってしまい、「あっ、ど、どーも・・・。」みたいな雰囲気になってしまった。

みなさん、ここのトイレは注意が必要です。




佐田岬にいくまでのR197の佐田岬メロディーラインはとても気持ちいい道。

自然と鼻歌を歌ってしまう。気持ちいい。

佐田岬近くまで行くとまた例の如く、細い一本道になるのだが最近の僕は慣れっこであっという間に駐車場に着いた。

この駐車場から佐田岬灯台までは少し歩くみたいでバックとかに三脚を入れたり準備をしてたら、一人のおばーちゃんが近づいてきた。

「とちぎからきたの?」

「あっ、はい。そーです。」

「あら、そんな遠くから。よかったらミカン食べなさい。」とパックに入ったミカンをくれた。

「あっ、すみません。遠慮なく頂きます。」

しかし食べたミカンは酸っぱく、渋い顔をした僕に、「酸っぱかったか!?じゃこっちのはほんと甘いよ。」とまたミカンをくれた。

「こっちのミカンは最高に甘くてこれ以上ないいい品種だから。」と語るおばーちゃん。

なんていい人なんだろう。旅の出逢いバンザイ!!一期一会バンザイ!!

「こんなに美味しいの他にないから。」

「そうですね。たしかに美味しかったです。御馳走さまでした。」と言って去ろうとする僕に、

「あっ、ちょっと!!」と呼びとめるおばーちゃん。

「はい?!」と振り向く僕に、

「そんな美味しいミカンがここにいっぱいあるんだけども。いかが!?」と近くにあったケースの中から袋をごっそり取り出した。

そこには1000円の文字が。










ほ、本性あらわしやがったな!!






そりゃそーだ、そう見ず知らずの僕にいきなり優しくしてくれる人なんているわけない。

食べちゃったから、買おうとしたが、ちょっと1000円は高すぎる。

そんな風に渋っていた僕におばーちゃんは、僕の目を見ながら驚いたようにゆっくり話始めた。

「しかしよく見ると、お兄ちゃんいい男だねぇ。モテるでしょう!?一生忘れられないような、いい顔してるよぉ。ほんとに。」



僕はその嘘臭い商売文句を聞いて決心した。












「おばちゃん、ひとつちょーだい!!」






そうです、俗に言う「NOとは言えない日本人」とは僕のことです。



あのあきらかに嘘とわかる下手くそな商売文句にやられてしまった栃木出身の僕です。



「旅人」ならなんなく、このおばーちゃんの攻撃をかわせたんだろうけど、なんつっても僕は「旅見習い」ですから。

一生忘れられないと言われれば買いますよ。


そしてそのおばーちゃんに一時バイバイして岬まで徒歩で向かう。

なかなかアップダウンの坂道が続き、飯抜き、体力不足の僕には辛かった。

こんな道

しかし、歩いて行くとそんな辛いことを忘れさせてくれるような景色が。

みどり

すごいなぁ。綺麗な緑だ。なんでこう海によって色がみんな違うんだろう。

途中初めて野生のテンモン草を見た。すげー!!

テンモン草

そして着きました。四国最西端、佐田岬!!

佐田岬

いやーここもなかなかすごいねぇ。奥に見えるのがどーやら、九州大分県の関崎という場所らしい。

すげー九州がこんな目と鼻の先にあるよ。まだ一度も行ったことない九州。たのしみだ!!

そのあと椿山展望台に。この灯台を上から見てみたいから。

またまた登ってついたここも素晴らしかった!!

展望台

うーん、いいねぇ。佐田岬。ってか四国の岬みんないいねぇ。

残すはあと四国最北端のみ。・・・って四国最北端ってどこ!?

竹居岬ってとこなんかなぁ・・・。



そんなことを考えながら相棒の待つ駐車場まで戻ってきた。

そこにはさっきのミカンおばーちゃんが。

「おかえりなさい。」

「ただいま。いやー綺麗だったよ。」

「そーかい。それはよかった。それよりお兄ちゃん、ミカンいかが!?」



「はっ!?」



「よかったら買っていって。」



「へっ!?」



「だからミカン一つでも買ってって。」












ってもう忘れてるし!!







途中伊方きらら館という道の駅による。ここは入口に水槽があり魚に餌がやれるみたい。

近寄って行くと餌をくれると勘違いした魚が近寄ってくる。

かわいいぞ。お前はフグか!?

ふぐ

ここの「ジャコかつ」というのがジューシーでとても美味かった。

けどここは、しかっり食べれそうなものがないのが残念。

腹へったぁー!!

R378で松山市内に向かっているとき、僕の前にとにかく遅いトラックが。

長い一本道だからけっこうみんな飛ばすのだが、このトラックは法定速度にも達しってない模様。

あまりにも遅くてシビレを切らせた僕はトンネルを出た直後追い越すことに。

すごく遅いトラックなので無事簡単に追い越し完了。







ふと目の前を見たら警察が。












はい、いっちょあがり。







どーやらそこから追い越し禁止だったみたいで、張っていっるとこ、みごとにやちゃった僕です。





そのあとは想像どうりでーす。

点数2点。罰金9000円でーす。

もしかしたら残り1点で免停かもでーす。




僕が悪いし、かなりテンション下がったのでこれ以上詳しいことは書きません。


R378の夕やけ小やけラインは、左手に瀬戸内海の島々が見渡せる素晴らしいロケーションなのですが、今日の僕は停まって写真撮ろうという気になれませんでした。

そのあと愛媛県庁撮影です。

愛媛県庁ゲットだぜ 愛媛県庁ゲットだぜ

愛媛県のマークみたいなのはミカンなのかな!?

だとしたらナイスだね。

そのあと夏目漱石の坊ちゃんで有名な道後温泉行ってサッパリしてきました。

道後温泉 道後温泉

けど心はサッパリしません。

まぁ明日になれば多分元どうりなんだろうけど。






最後に叫ばして下さい。








点数2点引かれたぜー!イエーイ!!











毎日コツコツ節約してたのに罰金9000円だぜー!イエーイ!!











そして残り1点で免停だぜー!いやっほぅ!!











おやすみなさい。