DIARY

DIARY

前の日          2009年5月4日(月)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   普通   \1680 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅紀の川万葉の里   道の駅紀の川万葉の里   66km  2591km 

19日目・和歌山 〜のんびりGW3〜

目が覚めたときは相変わらずの大盛況の道の駅。満車で駐車場待ちしてる車もあるくらい。そんな僕はゆっくり9時半起き。昨夜寝たのはたしか10時半過ぎくらい。約11時間睡眠。ついこの間まで睡眠だけはまだ慣れないと言っていたのが懐かしい。慣れって怖いです。

そとでみんな駐車場の取り合いをしているなか僕はのんびり優雅に朝のしたく。
ちょっとトイレでコンタクトしたり顔や歯を磨くのは恥ずかしかったけど、そんなことじゃ僕のマイペースは変わりません。

今日も午前中は読書タイム。今日は東野圭吾を読みふけることに。

そしてあっという間に12時。窓からはとてもいいにおい。その匂いにつられ外にでてみると、すぐ裏が河原になっていてみんなバーベキューしてるみたい。まざりてぇー!!なんかゴールデンウィークってきがするよ。

腹減ったぁ

さて今日の予定は、和歌山県庁を撮りに行く。飯を食う。風呂入る。寝る。以上!!

そんなかんじの簡単な予定。じゃあパッパと撮ってこよう。

県庁まではひたすらR24を走るのだが、昨日も書いたけどほんと和歌山のガソリンスタンドは謎だ。
セルフのスタンドがあって、そこは108円だった。だいたいこの通りセルフは高くても110円。
しかし、そのすぐ隣にある店員が入れてくれるとこは、なんと118円!!
おかしくね!?絶対みんなセルフ行くでしょ!?
そんなかんじでもちろんここだけではなくほかの店も、店員が入れてくれるとこは、115〜119円の間。

和歌山って周りみないのかな・・・?うちの地元じゃセルフは1円しか差がないぞ!!しかもカード(無料で発行)持ってれば店員が入れてくれるのにそこから1〜3円ひかれてセルフより安いし。

なんていうか・・・和歌山人件費高くねぇ?!うーん、謎だ。

途中すげー混んでるラーメン(?)屋さんが。ここうちの近くのセブンで売ってたラーメンの店だ!!ここにあったんだ!!それにしても100人以上は並んでる様子。そんな美味いの?!

井出商店

数少ない県庁ファンの皆様お待たせいたしました。久々の県庁です。今日は和歌山県庁です。
やっぱ休日、祝日撮影は最高だね。簡単に停められて、気を使わずに撮れる。
しかし和歌山は看板がなく苦労する。入口に大きな群馬や岐阜みたいに立てればいいのに。土地あるわけだし。

和歌山県庁ゲットだぜ!!

そのあとにすぐ近くに和歌山城があったので歩きで行ってみることに。
この判断が成功して和歌山城は駐車場に入る車で道混んでいる。しかも歩きなら駐車場代取られないしね。
和歌山城の入口の道挟んだ前に誰かの像があったのでいってみると「徳川吉宗」の像だった。吉宗は生まれが和歌山らしいね。だから像が立っているんだ。

暴れん坊将軍

和歌山城に行くと何やら木の上が騒がしい。変な鳥がずっと鳴いている。看板見るとアオサギっていうんだね。変な鳴き声。

落とすな!!

なんか城のまわりは自然豊かだから動物の姿もちらほら。

なに見てんだよ!?

そして和歌山城天守閣に。上にのぼるとお金取られるのでここまでです。けどかなりいい写真撮れたぞ!!

和歌山城

ここは1585年に豊臣秀吉によって作られた城なんだって。そのあと徳川家康の第10子頼宣が来て以来、253年間幕府の親藩紀州徳川氏の居城として権威を輝かせたんだって。
なるほどね、ここは御三家なんだったね!!

そして時間は3時過ぎ。あまりにも腹が減ったのでなにか探してたら、和歌山ラーメンってのぼりが立ってる店があったので行ってみることに。
腹減りすぎてて、全メニューを注文したいくらい!!しかしそれは出来ないので普通のラーメンとミニチャーシュー丼を頼むことに。もちろんラーメン大盛り。

和歌山ラーメン

和歌山ラーメンてとんこつで、麺はストレート。それにかまぼこが入っているんだって。
けれど正直僕はとんこつ系のラーメンはあの匂いがあんまり好きではなくて微妙だった。味はいいんだけど、あのコッテリしたのと、匂いがちょっと・・・。正直このかまぼこが一番うまかった。
しかし、腹減った欲を抑えることは出来ず、替え玉を注文。
なんだ、食う気になれば、食えるんじゃん!!と昔の自信を取り戻したが、店を出て駐車場でずっと動けなかった。腹破裂する・・・。
あまりの自分の胃の小ささにビックリする。
でもこれでいいんだと自分に問いかける。

少し落ち着いたとこで今度はサッパリしようと思い、あらかじめ行きに調べておいた銭湯に行くことに。
僕が行ったのはスーパー銭湯幸の湯

ここはいろいろなお風呂やサウナがあってなかなかよかった。
露天風呂でドラマの「ルーキーズ」がやってたのでチビッコたちと一緒に見ることに。
久々の「ルーキーズ」は面白く、いつもはさっと上がっちゃうのだが、結果露天風呂で1時間全部見てしまった。
最後はチビッコたちとぐりーんのキセキを熱唱。一同大盛り上がり。
そしてみんなでハイタッチ。
お前らサイコーだぜ!!一生友達だからなー!!
チビッコたちと友情を深めあって僕は風呂をでた。

風呂から出てさっぱり気持ちよくなった僕は、のぼせて気持ち悪くなった。
お前らサイアクだぜー・・・。

そんな僕は休憩室みたいなとこでずっとダラダラしてた。
うーん、畳最っ高!!

畳でゴロゴロしながら夕方のニュースを見てたんだけど、最初は東京が流しているいつも見慣れたニュース番組やっているんだけど、あるニュースが終わったら突然セットも人も上手く変わって関西のニュース番組になった。
確かにこのまま放送してたら最後の天気予報どーするかなって思ったよ。
だっていつも関東の天気しかやらないしね。
途中からお笑いのメッセンジャーの黒田が番組仕切ってたよ。やっぱ関西だね。
こーやって関東離れると色々番組違くて面白い。

外に出て思ったのが、最近なにが嬉しいって、ゴールデンウィークだから色々なとこから来た車が多いのが嬉しい。
大阪や名古屋、京都に岐阜。けれどどこ見ても僕の「とちぎ」がダントツ遠い。
そのぶんみんなの注目も高い。このとちぎナンバーさんにはみんな一歩引くみたいで、満車の幸の湯の駐車場がまるで映画十戒のように裂けていった。

うーん。悪くない。

そしたら一台のキャンピングカーがこのとちぎナンバーさんの目の前に立ちふさがっている。どこぞの田舎もんだ。こーいった車社会のルールも知らないのかと、勝手に作ったルールを盾にして、「どけ、どけ!!」と完全に調子に乗った僕はそのキャンピングカー近づいてナンバーを見たら・・・。

















「札幌」







だって。勝てるわけないよ。

僕はその札幌ナンバーさんの陰に隠れて端っこの道からほうに逃げるように幸の湯を後にした。。





さて今日の寝床はこの旅始って3度目の連泊。昨日泊まったとこだから何も余計な心配はない。
窓を開けまだ軽く火照った体を冷やす。涼しい風が車内の空気を一掃する。
車のカーステレをから流れる曲はケツメイシの「よる☆かぜ」。
けして大声で熱唱するわけではなく、心地よく肩や足でリズムを刻む。
うん、夜の運転も悪くないね。

この曲が終わるまでは決して止まりたくないと思った。

とてもいいドライブだった。

さてさて今日もこんなかんじで終わりです。皆様はよきゴールデンウィークをお過ごしください。

おやすみなさい。