DIARY

DIARY

前の日          2009年5月5日(火)           次の日

天気体調気分出費
 雨   普通   イライラ   \2750 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅紀の川万葉の里   道の駅針T・R・S   104km  2695km 

20日目・和歌山→奈良 〜イライラGW〜

おはようございます。ただいま朝の9時半です。
たしか昨夜寝たのも10時半過ぎ。こんなこと前にもあったような、ないような・・・。

あっ、昨日でした!!昨日とまったく同じ睡眠状況。不思議です。道の駅紀の川万葉の里。

しかし昨日とゆいつ違う点は今日はあいにくの雨模様。けれどゴールデンウィークどこも行かない僕にはあまり関係ない天気。
まぁいつもどうりダラダラ支度しますか。

今日は本を読むのではなく、地図を見たりした。
僕は地図は全国の道の駅の地図と、なるほど知図帳という旅にはあまり関係ない知識がいっぱい載っている二つを使用してる。
このなるほど知図帳がなにげに雑学が多く面白く読んでいた。
知ってますか?よくカップめんでも東と西では味が違うっていうの!?これはみんなご存じかと思うけど、よくこれを分けるのは岐阜の関ヶ原なんです。天下分け目の合戦の関ヶ原です。そして日清のどん兵衛の開発チームも新幹線に乗って一駅ごとに駅構内や駅近くのうどんを試食していったそうです。その結果境目となったのがちょうどこの関ヶ原なんだとか。けれど愛知、岐阜、そして三重も関東用のどん兵衛を販売してるそうです。ちなみに、パッケージに小さく(E)と書いてあるのが東日本用。(W)と書いてあるのが西日本用です。
僕は三重も関東味だったのは驚きだった。

いろいろな雑学や地理を勉強してたらやっぱどこか行きたくなり少しだけ進むことに。なんだか少しだけ道の駅も昨日その前と違って落着きを取り戻している気がしたし、この雨だから多少は空いているでしょう。そんな淡い期待をもって決めた場所は奈良の法隆寺。そう「THE 世界遺産」。まぁ多少混んでるのはしょうがない。行ってみようじゃないか。雨の法隆寺ってのもなかなかオツなのでは。

しかしその予想を上回る道の混雑具合。まぁしょうがないか。時間はあるしイライラせずに行こう。

無事奈良県に入ったがどこを見てもせんとくんが見当たらないぞ!?どこにでもいるわけじゃないんだね。ちょっとガッカリ。

けど奈良ってなんだか、食べ放題やバイキングの店多くない?いたるところにそんな看板が。

そして法隆寺近くになるとかなり渋滞がひどくなる。ようやくついたが、駐車場¥600の文字が。
ここは素通りして探すが、これが失敗して遠くまで行ってしまい道に迷う。そしてまた渋滞に巻き込まれる。
けどどうにか停められるとこを発見して、雨の中歩いて法隆寺へ。

行くまでの道はまるで三保の松原みたい。

法隆寺までの道のり

そして左右のお土産屋さんが活発に営業してるのを横目に見ながら入口に到着。

入口

法隆寺は聖徳太子が607年に建立したのが始まりとされているが、他の周辺の建物11棟も現存する世界最古の木造建造物なんだとか。

法隆寺 法隆寺五重塔

しかしここでとてもイライラすることが。僕はこの日記にあんまり観光地とかの悪口は書きたくないのだが、ほんとにここの坊さんにはムカついた。詳しくは書かないが参拝客の足元見てるっていうかなんつーか。だから僕はムカついたのでとても高い入場料をもちろん払わずに出てきた。隣にいた中国人らしき女性もとても嫌な顔してた。日本人として恥ずかしかった。ここは世界遺産になっているのだから世界からいろいろな人が見に来るんだからそーいうのはしっかりしたほうがいいと思う。
それにうちらのこと「客」と呼んでいた。あんたらに客と言われたくない。せめてその上に「参拝」とつけてほしい。そう言われるとやっぱ商売でやってんのか、営利目的でやってんのかと思ってしまう。そういうことならこの入場料はとても高いと思う。そんな考えを持っているとこに払いたくない。

なんかこれを書いていて自分がちょっと嫌になってくるのでここら辺でやめておく。

近くの道の駅で一休みしようと向かうのだが、話相手のナビにまた騙され余計イライラ。

落ち着け!!道の駅でコーヒーを飲み心を落ち着かせる。
やっぱりゴールデンウィークに出かけるもんじゃないね。僕以外もみんなイライラしてるよ。改めて実感したよ。

このままでは奈良を嫌いになってしまいそうなので、明日は気分を変えて奈良を楽しみたいと思う。

そーいえば奈良と言えば十津川村って奈良にあったんだね。十津川といえば坂本龍馬が好きな人はピンと来るはず。
竜馬を暗殺した奴は、十津川郷士を名乗って龍馬を襲いにきたんっすよね。
それがわかって少しいい気分に。
けどひとつ悩みが。ほんとは僕の大好きな幕末のかなりの舞台にもなっている京都を観光するか、しないか。
京都はやっぱり僕みたいな貧乏車の旅人がいく場所ではないような。行きたい場所に駐車場あるか微妙だしあってもそのたんび停めてじゃ、かなり駐車場代かかりそうだし。
それに今日の法隆寺と違って、京都は行ったならとことん見たいしなー。
京都は京都でまた違う機会にお金貯めて電車とかでいったほうがいいのかな。
そうすれば夜飲んだりできるしね。
ゲイシャ、テンプ−ラ、フジヤーマだしね。(フジヤーマは違うか)
もうちょい考えてみよう。

今日の寝床は道の駅針テラス。ここは道の駅と言うかまるで高速のサービスエリアみたい。
このゴールデンウィークのUターンラッシュも重なってか、かなりの人でごった返している。ここで朝の支度すんの恥ずかしいなぁ。

ってここでついに発見。やっと会えたな。

僕せんと

ブラブラ探索していると、ここは色々なレストランや、弁当屋、ファーストフードとかがいっぱいあり見てたらなにか食べたくなってきた。今日はイライラしたのもあって久々に夕飯を食べることに。
僕が選んだ店は「まいどおおきに食堂」。よくその地名が店の名前になってるとこです。針テラス食堂みたいな。

ここは自分の好きなもの自由に選べるし、値段もわりかしリーズナブル。それにご飯の量はなんでも値段一緒だしね。

けど行ってビックリ、こっちのほうの店ってご飯大、中、小でみんな値段違うんだ!?カルチャーショックだ。

自分んで選べるからかなり野菜たくさんのメニューにした。安くすむって言ってもここくるとついつい皿取り過ぎて高くなっちゃうんだよね。

久々にとるまともな食事。かなり腹はきついけど美味しかった。

さてさて今日も早く寝よう。魔のゴールデンウィークもあとわずか。
はやく旅に出たい・・・。って旅中です。

いつもどうり寝酒のビール飲みながら考える。

居酒屋で飲みたい!!

ここ最近居酒屋でとにかく飲みたい。

かといってお金もかなりかかるし、寝床の道の駅の隣にないし・・・。

微妙です。

けど機会があれば行ってみるつもり。

一人で居酒屋行くのは好きなので。

まぁ誰かと行けたら最高なんすけど。

そんなことを考えながら、今日も酒がすすむ。

ではおやすみなさい。