DIARY

DIARY

前の日          2009年5月7日(木)           次の日

天気体調気分出費
 雨   フラフラ   うーん・・   \6820 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅竜王かがみの里   道の駅びわ湖大橋米プラザ   81km  2944km 

22日目・滋賀 〜雨の木曜日〜

今日も雨が相棒の屋根を叩く音で目が覚めた。
外を確認するまでもなく大雨だ。

まいったな。今日はついにゴールデンウィークが終わりバンバン行動しようと楽しみにしていたのに。
この雨でも行くか!?と、自分に問いかける。
しかし、どうしても昨日の事故のことが頭に浮かび雨の日の行動は乗り気になれない。
じゃあ今日はやめだ。そんな日に行動しても危ないだけ。
すぐさま予定は変更。もともとそこまでしっかりした予定を立ててない分すぐさまリルートがきく。話相手のナビより早いと自負している。
今日の予定はたまたまこの近くに魔法の本「温泉博士」を使用できる場所があったからそこに行ってのんびりすることに決めた。
そのあとはまたそんときの気分で。

けどそこの温泉は11時からなのでそれまで道の駅でダラダラすることに。

朝飯食べてないことに気づき、今日もパンを食べる。



朝からパンを食べる僕をオシャレだなと思った貴方。

甘い、甘い。

今日の僕はそれと一緒にコーヒーまで飲んでいます。



それを聞いてオシャレすぎと思った貴方。

甘い、甘い。

僕はまだパンの種類を伝えてはいない。



たとえば、ここで僕が焼きそばパンを食したと仮定する。

しかし、それではNot オシャレ。(けどそれはそれで食いてー)



オシャレと言うのはこーいうこと。

今日僕がモーニングにイートしたパンは・・・。






「キャラメルチップパン」




一口食べた瞬間、口の中に広がるキャラメルの甘いかほり。

コーヒーとの抜群の相性で奏でるハーモニー。



思わず「ここはフランスかっ!?」とトリップしてしまうほどのヨーロピアンな味わい。



それに触発されたのか、ここ道の駅で車中泊をされてた方々も、テラスでスクランブルエッグをイートしながら英字新聞を読む始末。

うーん、オシャレだ。オシャレのにおいがこの道の駅を包んでいる。



これを見ている皆様は、ちゃぶ台を囲んで、白いご飯に味噌汁。
それに納豆に漬物を横に添えて、運が良ければ焼き魚の鮭。そして味付けのりなんかを、もしかしたら食してるんじゃないですか?!



そう、そこのあなたです。あなたのことを言っているのです。



それに比べて僕なんて、







僕なんて・・。







僕なんて・・・。










わびしいぞー!!

 





羨ましいぞ、バカやろー!!







納豆食いてーぞ、バカやろー!!






なんかふざけて書いてたつもりがこのどんよりとした天気のせいかほんとテンション下がってきた。・・・納豆食いてぇ。



11時過ぎくらいまで例の如く東野圭吾を読みふけて、温泉にむかった。。

ついたとこは琵琶湖のほとりにある、「休暇村 近江八幡」さん。
僕は普通の温泉施設を予想してたがここは普通のホテルみたい。
ここタダで入れるのかと不安な僕をよそに、受付に行くとタダで入りにきた僕に親切に接客してくれた。
素晴らしい!!なんだかタダで入るのは申し訳なくなるが、とてもいい気持になった。

この間から僕は温泉につかって、立ち上がった瞬間必ずと言っていいほど、立ちくらみがする。今日はそんな長く入っていなかったのに、立ち上がった瞬間、クラクラ。
風呂出た後、かるく気持ち悪く椅子に座って休む。なんだこりゃ。血が足んないのか?!鉄分不足なのか?!献血しないほうがよかったかな。

なんだか風呂行くたんび体調の変化に気づかされる。やっぱり健康体じゃないんだろうなぁ。
誰かレバーくれー!!!!

レバーもそうだけど、最近肉もほとんど食べてないような気が。こないだのラーメン屋くらいか!?
もともとそんな肉は大好きってほうじゃないけれど、少しは体が欲しがってのかな。
野菜、野菜だけじゃなく、まんべんなく食さないとダメなんだろうね。

近江八幡さんお世話になりました!!

お世話になりました

しかしほんと「温泉博士」はすごいね。この本自体は450円だけど、もう元取れちゃったよ。ある方に教えてもらった情報なんだけど、すごい助かります。ありがとうございました。

今日の寝床になるであろう道の駅の途中に滋賀県庁を寄れそうなので、今日はもう、飯食って、県庁撮って、寝るってコースで行こうと思う。

途中いつもの「まいどおおきに食堂」があったので寄ることに。
入ってビックリ。いつもここは社員教育がしっかりしてるのかすごい元気に接客をしてくるのだが、今日の場所は打って変って超無愛想。深夜のコンビニのバイトの人よりも愛想がないし、超声小さい。
まぁ、3時すぎっていう微妙な時間だったから僕以外誰も客はいなかったんだけど、「なんでこの時間に来るんだよ!?昼食かよ、夕食かよ!?」って思ってそうなのが、もの凄い伝わる。サトラレ。


よし、じゃあお答えしよう。





両方だよ!!

なるべく栄養ありそうなものを中心に食べた。あっ、肉食うの忘れた。
さっき肉のこと考えてたばっかなのに。

そのあとは雨が降りしきる中県庁目指すが、途中オートバックスを見つけたので立ち寄ることに。
ほんとは友達が前言ってたから、スタンドでって思っていたのだけど、この旅出て人が入れてくれるスタンドは一回も行ったことないのでしょうがなくカー用品店を探してた。
前回相棒のオイルを入れてから3000キロ過ぎてたので、入れなきゃと思ってたのでちょうどよかった。

オイルだけはしっかり入れないと、なんかあったらやだからね。頑張ってる相棒をたまにはいたわらないと。

オイル注入

他にもついでに見てもらったが、なんの問題もないらしい。さすがっ!!タフガイ!!

なんかタイヤの空気だけ入れてもらったが、空気のおかげか、オイルのおかげか、スムーズに走行できるような気が。やるじゃん!!

さて無事走行が軽くなった相棒を操り爽快に県庁到着。ここは例の如く、石の看板ないのかと探してたら、いいとこにありました。
けどちょっと違うか。

滋賀県庁撮ったどぉー

さて今日は早めに寝床へ行こう。今日はたいしたことしなかったな。けど雨の日はこれでいいんだ。
今日も途中雨でスリップして事故った車みたし。
焦らずゆっくりと。

途中トイレもかねてコンビニで牛乳を買った。牛乳もたしか鉄分豊富じゃなかったっけ?!(あってる?)

牛乳に相談だ!

でさっそく飲んでみると・・・美味い!!この牛乳美味い!!久々に飲んだからそう感じるだけ!?
でも美味しかった!!たぶん体が欲してたから余計だったんかね。

そーいや滋賀も路面電車あるんだね。毎回思うけど普通に地面走ってて車と事故ったりしないの?!

ガタンゴトン

無事道の駅つきもう寝ます。今日はのんびりだったなぁー。
でも明日は京都です。けどあんま名所はまわれないと思うな。数か所だけ。残念だけど。
京都は京都でまた次の機会にじっくりってことで。

ってか今日も相棒のオイル交換やガソリンとか、しょうがないんだけど出費がかさむなぁ・・・。まいったなぁ。削れるとこって言ったら、食費しかないよなぁ。

自炊かぁ・・・。

飯かぁ・・・。

なかなかやれる場所がないです・・・。

ってやる度胸がないだけ・・・?!



くそー!!




「メシどこかたのむ。(電車男風)」