DIARY

DIARY

前の日          2009年6月12日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴   普通   普通   \5000 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅くにの松原おおさき   道の駅ゆ〜ぱるのじり   182km  7170km 

58日目・鹿児島→宮崎 〜旅人〜

今日はわりかし早く起きた。7時前には目が覚めた。

外に出てみると、銀色に輝くカブトムシがいてビックリした。

な、なぜメタリック・・・!?

銀カブト

それから少し車の整理をした。

なんだかんだゴミが増えるな。けど捨てられないのが一番困る。

出発時からある段ボールとかどーやって捨てたらいいんだろう。

やっぱどっかの芸人の中学時代みたいに食うか、どっかの国で前あったように肉まんの中に入れるしかないか。




9時過ぎに出発。今日は宮崎県に入る日。

そう、ついに鹿児島県を出る日。

まさか鹿児島入りする前はこんな長くいるとは思わなかった。

なんだかんだ食中毒になったり、沖縄行ったりあったけどトータル14日間もいた。2週間。

いすぎだ。

けど今日出る時少しだけ寂しくなったぞ。

長渕がまた夏に鹿児島でライブやるらしく、それまでいようかとさえ考えた。

でも色々考えたが、やっぱり宮崎入りするのは今日だ。

北海道に夏までに間に合わねぇ。

鹿児島じゃ、夏は暑くて車じゃ寝れねぇ。

ってことで出ます。

ありがとー鹿児島。色々あったけど、予想以上に楽しかったぞ!!




今日まず向かったのが都井岬灯台。

正直この灯台にあんま興味はなかったんだけど、日南フェニックスロードというのを通ってみたくて、じゃあついでにあるから行くかってかんじで行ってみた。

けど行ったら行ったで400円も取られる始末。

まじかよ、ただ灯台に行く道で通行料取られんのかよ。と、失敗したなと思っていた。

が、しかし、そこにははるかに予想を裏切る光景が。




や、野生の馬がいるぞ・・・!?

道沿いに普通に。

さっき猿もいたしどーなってんだここは!?

馬 馬

そーいえば400円払ったときに貰ったパンフレットを見てみたら、ここは天然記念物の野生馬・御崎馬が生息する地帯みたいだ。

そーいえば昔テレビで見たことあるような気がする。ここだったんだ。

しかし、すげーなー。色々な野生動物は見るけど馬の野生はみたことないぞ。

慣れてるのか、元々なのか全然人間が近づいても我関せずで、草をずっとムシャムシャ。

しかし道路に居るのはビビるな。全然動かないし。轢きそうになる。

馬 馬

そのあと灯台に行ったんだが、中入るのはまた金がかかるらしい。

だから中に入るのはやめといた。

都井灯台

さてそこから楽しみだった日南フェニックスロードを走る。

走る。

走る・・・。

ひた走る・・・!!







って全然楽しくねぇー!!!






なんだろ期待しすぎたからか、正直たいしたことなかった。

もっとあいだがないくらい、ヤシとかが立ち並んでいるのかと思ったがそうではなくて、ちょっと狭い海岸線ってかんじ。

がっかりだ。

その後モアイで有名なサンメッセ日南に行こうかと思っていたんだけど、普通に分からず通り過ぎてしまい、かといって戻ってまで見たいとも思わずスルーしてしまった。

あと、料金高いってのも、戻ってまでと思った理由の一つなんだけど。




けど宮崎はサーファーが多いね。恋ヶ浦とか、他にもけっこうサーフィンやってる人を見かけるよ。

けど誰ひとりかっこよく波に乗っている人はみなかったなぁ。

みーんな海にプカプカ浮いているだけ。






どフラットだぞ!?




ドフラット


途中休憩で道の駅に寄る。

中の売店見て思ったけどマンゴーって高いね。何千円もするよ!?

そんな美味の!?

とても食べてみたいけど、そんな高価なものは食べれるわけなく、しょうがないから、マンゴーソフトを食べてみる。

うーん、よくマンゴーの味が分からない・・・。

なんていうか、微妙・・・。

普通のバニラ食えばよかった。




そして次の道の駅フェニックスに。

ここでようやく、宮崎ってかんじの道になった。

これだよこれ、僕が見たかった光景は。

道 道

けど宮崎の海岸って変わってるね。見れなかったけどこれに似たので「鬼の洗濯岩」っていうのもあるらしい。

へぇー。

鬼もちゃんと炊事洗濯するんだ。

そりゃそーだ。でもここで鬼が洗濯するなら許せる。

鬼がコインランドリー行ってたらやだな。

しかも鬼が柔軟剤とか入れてる姿見たくないな。

しまいには、鬼が「梅雨時期の部屋干しは少し臭う」とか気にしてたら幻滅するな。

あくまでもワイルドにここで洗ってほしい。

岩

そして僕は宮崎県庁に行くことに。

ここはみなさん御存じの東国原知事の職場。

あまり他の県庁だと見ない観光客もチラホラ。

ここは、今は宮崎の人気観光スポットになっているらしい。

僕も「観光ですか?」と、警備員に聞かれた。

おいおいおい。勘違いしてもらっちゃ困るよ。

僕はそんなミーハーな気持ちでこの県庁を訪れたわけじゃない。

僕には日本全国の県庁をまわっているというプライドがある。

一緒にしないでくれ!!





と、怒鳴り散らしたかったが、知事室前で警備員さんが写真を撮ってくれるというのでちゃっかり記念写真を撮ってもらう。




ま、まぁせっかくだしね・・・。

「今知事はこの部屋にいるんですか?」と聞いてみたら、今は大阪に出張中らしい。




残念・・・。





って会いたかったんかい!?






なんだかんだ、ミーハーっ気が少しあることに気づいて僕はこの場を去った。

宮崎県庁とったどぉ 宮崎県庁とったどぉ 知事 知事室

近くのホテルの温泉に入って今日の寝床の道の駅に。

時間を見たら8時過ぎている。

やばい、遅くなってしまった。

待たせてしまって悪いので、着く手前のコンビニでビールを買っていくことに。

そして道の駅について辺りを見回してみると、一発で分かった。

恐る恐る話しかけてみると、やはりそう。キョウさんだった。




実は二日前の10日の夜にキョウさんという方からメールが来ていた。

この旅日記に一応メールというものをつけてはいるのだが、来るのは友達や知り合いだけ。

今だかつて全く知らない人からメールというものが来たことない。

まぁこの日記を読んでるのは、友達や知り合いだけなんだろうなとも思っていたので。

それがついに知らない人からきたからビックリしてしまった。内容は同じく日本一周中で今九州にいて、都合が合えば合流しませんか?といった内容だった。

正直僕は悩んだ。まさか僕の旅日記を知らない人が見てくれていて、会いたいと言ってくれたことは嬉しかったのだが、なんつったって僕はこの性格。

僕は正直ビビりだ。

いや、ある部分以外はけっこう物怖じしない性格だと思う。

じゃあそのある部分というのは、ズバリ人との出会いだ。

とにかく初めて会う人と何を話していいか分からない。

初対面ほど嫌なものはない。

けどもちろん友達や知り合いだってそこそこいる。だけどそれは時間かけてそこまで築き上げた関係。やはり最初はかなり皆ぎこちなかった。

そんな性格だからこそ僕は逆にあまり話しかけられるということが少ない。

昔からよくいろんな人に言われた。

「MOJIは話しかけるなオーラがかなり出てる。」って。

たしかに正直に言うと僕もそのオーラというやつは出してると思う。

出来ることなら色んな人と話してみたい。色々な人と仲良くなりたい。そう思ってる。

だから普通に誰とでも話せてすぐに仲良くなれる奴とかものすごく羨ましくかんじたこともあった。

けどいざ話すことを考えると、超ビビる。

そしてそんなことを考えてるうちにめんどくさくなる。




今の友達や知り合いは皆最高で、これ以上の出会いなんてもう絶対ないと思う。

だから別にこれ以上知り合い増えなくていいよといつも思っている。




だから旅出る前「出会い」なんてものは、まったく考えなかった。せっかくの一人旅なんだから、一人を楽しまなきゃって思っていた。

けど出発する前、みんなに旅の報告したら、みんな揃って「出会い」のことを話してくる。

「旅っていったら、出会いでしょう。」、「帰ってきたらその人見知りも治ってるんでしょ?」などなど。




そ、そうなのか!?やはり「旅=出会い」なのか・・・?!

あまりにも言われ過ぎて洗脳された僕は、それからはずっと出会いのことを考えていた。

多分最初の1ヵ月は、ほぼ毎日どっかで出会いはないかなとかも考えていた。

無理して話かけたこともあった。それによって後悔したときもあった。

もちろん話かけたことによって素敵な出会いもあった。




けど約1ヵ月くらいたってから思い始めてきた。

無理に出会いなんて探すものじゃないと。旅での出会いなんて一瞬。俗にいう、一期一会だ。

初対面が苦手な僕が一期一会をそう味わえるものでもない。身の程を知れと。




そんなことを考えていたら、ついにメールがきた。

それから僕は色々考えた。




もし行ってみたら、・・・。

「テメーか、あのクソ日記を書いてるヤローは!?」

と、その恐そうな人が手にナイフを持って待っているんじゃないかとか・・・。


さ、刺さないで・・・。






または、行ってみると、集団でいて・・・。

「身につけているもの全て置いてきやがれ!!」

と、身ぐるみ全て脱がされ、オイ剥ぎにあうんじゃないかとか・・・。


か、風邪ひいちゃう・・・。






または、行ってみると、マスクをしている女性がいて・・・。

「私キレイ?」

と聞いてくる。

僕は「は、はい。綺麗です・・・。」といったら・・・。

裂けた口を見せて一言・・・。









「これでもキレイ?!」










こ、怖ぇー!!







とかとかとにかく、そんなかんじで悪いこと嫌なことをずっと考えていた。




けどそのキョウさんは「僕の人なりはここで確認してください。」とブログのアドレスと、携帯のアドレスを送ってきた。

その携帯のアドレスっていうのがすこしだけ僕は安心したのだと思う。

ブログを見ても、決して変な人じゃなさそうだ。

ナイフも持っていないし、服も取らなそう。

ただし、ブログに顔は出てないため、口が裂けてないかだけは確認できなかった。

少し心配。

そして色々不安もあったが僕は会うことを決心した。

初めてメールくれた人だし、なにより嬉しかったし。




けど向かってる途中往生際が悪い僕は、何度も行けない言い訳を考えていた。

風が強くて走ったら車が倒れそうだとか、大雨で橋が決壊して渡れないとか、大地震で道が壊れて行けないとか。

色々。

けどどれもダメだった。




だって同じ九州にいるんだもん・・・。




そんなことを考えたら着いてしまい決心して話かけてみた。

でも話してみたら、ほんとに優しそうな方で安心した。

何が一番安心したかって、マスクもしてなかったし、口も裂けていなかった。よかったぁー!!

さっそくお酒を飲むことに。幸いお酒やつまみは僕が色々持ち合わせていたので。




でもほんとキョウさんは話しやすいと思った。すごく!!

対して緊張もせず会話を楽しめた!!

人見知り治ったか?と思ったけど違う!

キョウさんという人が、話やすいオーラを出しているのだ。

すごいぞ、キョウさん!!




キョウさんは約1年前にバイクで大事故に遭い、約一年かけてリハビリ生活をしていたらしい。

そしてどーにか5月過ぎに松葉づえも使わずにあるけるようになり、7月に仕事復帰も決まった。

そしてキョウさんは何を思ったか、仕事復帰までのあいだ、バイクで日本一周することに。




バ、バカか・・・!?(キョウさんすみません!!)




だって普通じゃないよ、一年もかかる大けがをして、ついこないだまで松葉づえついて歩いてたんだよ!?

それが取れた瞬間、日本一周してんだよ。しかもバイクで!!

僕ならそんなバイク事故にあって治った直後に日本一周なんて絶対でないよ。

仕事復帰まで家で毎日昼ドラ見てるよ。

なんていうか、その行動力凄すぎ!!




けどさっきバカとは言いすぎたが、でもやはり日本一周をしようという人は、絶対変わってると思う。

そりゃそうだ、仕事やめたりして、何か月も知らない土地を家に帰らずさまよっているんだ。

どっかの駐車場で寝たり、野宿したり、トイレで歯磨いたり、飯作ったり。

考えれば考えるほど、普通の人じゃ出来ないことをしている。

そして、キョウさんも僕のことをそう思っていたらしい。

まったく知らない人が僕のこの日記を見て僕のことをどう思うかなんて考えたことなかった。

友達くらいしか見てないと思っていたから、あんまこの日記見ても、僕らしいとかしか思われないだろうけど、まったく知らない人から見たら、僕はそーとーイカれた奴に思われてるに違いない。

まぁでも、間違っちゃいない。

けどそんなおかしなやつに会おうと連絡してくれたことはとても感謝している。

ありがとー!!




飲みながら色々な情報を頂いた。この旅は僕のが長くやっているが、旅自体は全然キョウさんのが先輩。ためになる話ばかり。

けどあっという間に12時近くになり寝ることに。

明日の起床時間を聞いたら、やはりキョウさんは旅人だった。

6時起きだって。

「旅初心者」クラスの僕からみたら雲の上の存在。

でも、よかった。僕か聞いといて。

もし逆に僕が起床時間聞かれていたら、間違いなくアホ面でこう答えて恥をかいていただろう。








「9時過ぎっすかねぇー。」







そして少しでも「旅人」に追い付きたい一心で、僕も6時に起きることを決心する。




おやすみなさいといい、僕は相棒のもとへ。

キョウさんはそこらのベンチで。




うーん・・・。さすが!!


これが僕のあこがれている「旅人」の真の姿なんだろう。


素晴らしい!!






旅人