DIARY

DIARY

前の日          2009年6月13日(土)           次の日

天気体調気分出費
 晴   普通   普通   \6950 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅ゆ〜ぱるのじり   道の駅日向   104km  7274km 

59日目・宮崎 〜相棒メンテナンス〜

結局起きたのは6時30過ぎ。

外に出ると、言うまでもなくキョウさんは起きて地図を見ていた。

さすが、旅人!!

地図の見方ひとつでも、旅人っていうのが分かる。

僕が朝一生懸命地図開いて、見ているところを誰かが見ても決して旅人なんかには思われないだろう。

思われても、配達中に道に迷った使えないバイトくらいだろう。

この差はなんなんだ!?僕も早く旅人になりたい!!




キョウさんに教わった一つに「フリースポット」というのがある。

フリースポットというのはノートパソコンや、ゲーム機とかをそのエリアでいじれば、イーモバイルや、エアーエッヂとかも必要なく、自由にタダでネット通信が楽しめる場所らしい。

僕はそのフリースポットとやらは、東京やらニューヨーク、ロンドンといった大都会でしか使えないものだと思って、たいして聞いてなかった。

そしたらなんとビックリ!!この道の駅にフリースポットとやらがあるらしい!!

なんてハイテクで洒落てんだ!?

ということで僕のパソコンも使えるのはずということで、試してみようと道の駅があくのを待つことに。




てかすごく感じたことなんだけど旅人ってなんだかみんな機械に強くない!?

僕の偏った偏見かもしれないがとても感じる。

逆に機械に強くなければ旅人になれないとか!?

それだと、僕一生無理だぞ!?




そーして時間になり、その噂のフリースポットに。

近代的な機械が並び、どっかのデザイナーが考えたオシャレな空間を予想していたのだが、行ってみたら、宮崎マンゴーのお土産と、野菜だらけの空間にあった。ある意味斬新だ!!

そして言われるがままにやってみると、本当に何も着けてないのにネットが使えた!!

すげー!!

しかももちろんタダ!!

なんだこの空間。不思議部屋!!

でもどっかに重要な核となる機械が隠されているんじゃないかと僕は思う。

けどそれを見せてしまうと、悪い人に悪用されたりしてしまうため、多分この部屋のどこかにカモフラージュして隠してあるのだと僕は思う。

実は僕は入ったときから、あの2段目の棚の大根が怪しいと思っていた。

店員に問いただそうかと思ったが、多分聞いてもシラをきりそうなのでやめておいた。

かわりにその大根を持って買うふりをしたら、店員の額から滝のような汗が流れ始めた。

はい、ビンゴ。

まぁこれ以上はかわいそうなのでやめておいた。




そして少しパソコンをやったらキョウさんは出発の時間に。

外に出て写真をパシャパシャしたりした。

でも今思えば、本当にあのときメールをくれたキョウさんに感謝だ。

会いにきてよかった、会ってよかった。

キョウさんは30日で日本を一周するという急ぎの旅だけど、くれぐれも事故だけには気をつけて!!

ありがとうございました!!




見えなくなるまで僕は手を振った。

キョウさんは多分一週間ちょっとくらいで北海道に入るらしい。

なんて羨ましい。

僕も連れて行ってほしい。暑いのは嫌だ・・・。




これはキョウさんのブログ。

「僕の30日間迷走記(日本一周の旅)」

さあ、僕ものんびりしてられない。さっさと日記を終わらせ先へ進むぞ!!











そしてようやく区切りがつき、時計をみたら15時。




・・・えーとかれこれ6時間フリースペースにいた模様。




6時間。つまり1日の1/4。分に言い換えると360分。




多分今頃キョウさんは熊本からそろそろフェリーに乗って長崎に向かおうとしているところか。

そんな僕はというと、まだ一歩も道の駅の外に出てはいない。

今のところ今日の移動距離、約50メートルくらい(徒歩で)。

よって今日の予定は明日へと繰り越し。

どーやら僕が北海道に着くのは真冬になりそうです。

キョウさん夏の北海道の写真楽しみにしています。




ようやく重い腰をあげ、宮崎市内に行きカメラのキタムラと、オートバックスに行くことに。

気付いたらあの滋賀でオイル交換してから4千キロ以上走っていたみたい。

申し訳ない相棒。3千キロでしっかり変えるはずが気づかなかった。

今回はエレメントというやつも交換したほうがいいらしい。

少々高くついてしまったが、こればっかりはケチるわけにはいかない。

またよろしく頼むぞ、相棒!!!

相棒

その後本屋さんに寄り今月号の温泉博士を買う。

気付けばもう3冊目。

また今月もお世話になります。




そして本日の寝床に着いた。ちょっと離れた所に温泉がありゆっくり入ることに。

やっぱ寝床に温泉があるって最高だね。

温泉博士も道の駅の温泉施設で使えたら最強なのに。

まぁそんなうまくはいかないよね。




それにしても最近は一日に1回はちゃんと風呂入らないと耐えられないな。

車内に戻ったが風呂で火照ったというのもあり、車内が暑くて耐えられない。

だから風呂上りのビールは外で涼みながら飲む。

ビールはぬるくて美味くないが、外で飲むのは気持ちいいね。

ビアガーデン行きてーな、ビアガーデン!!




って、かゆい!!やっぱ蚊がいる。

あぁー夏だ。

もう夏だ!!




花火に、浴衣に、祭に、ビール。




夏は嫌いだがこの4つの言葉は聞いただけでテンションが上がる。





しかし、残念ながら今年の夏は我慢です。






いつもと違う夏。夏っぽいことを感じられない夏。




けど、一生忘れられない夏になりそうだ。