DIARY

DIARY

前の日          2009年6月20日(土)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \1800 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅キララ多岐   道の駅湯の川   88km  8300km 

66日目・島根 〜救援物資〜

なにか島根で思い出せないことがあったなーと実は昨日から考えていて、ようやく今日の朝道の駅をブラブラしてて思い出した!!

島根といったら「だんだん」だ!!

たしか今は「つばさ」ってやつがやっているんだろうけど、その前にやっていた朝の連続テレビ小説。

出雲弁で「だんだん」は「ありがとう」と言う意味らしい。

今まで僕は朝の連続テレビ小説を見たことなかったが、たまたまこの「だんだん」の第一話を見たら面白くて結局最後まで見てしまったほど。

それを思い出せてすごく嬉しいかった。




この道の駅はパン屋があって、その前を通ったら美味しそうな匂いにつられて店内へ。

朝からパンです。

実は久しぶりではありません。

昨日も朝からパンでした。

昨日のはドラッグコスモスで大特価¥40のメロンパンだったけど。

けど、久々です。

二日続けてオシャレな朝食。




この道の駅は海岸沿いにあるため、ベンチで海を見ながらパンを食べる。

・・・オシャレすぎだろ!?(もういいって?!)

海

そしたら一羽のスズメが寄ってきた。最初なんだこいつは!?って思っていたがどーやら僕の食っているパンが欲しいらしい。

こんな人に慣れてるスズメ初めて見たぞ!!

スズメの涙を流しながら、パンを一口くれとうったえてくる。

小動物に弱い僕はもちろん・・・。








やらん!!







スズメにあげる一口でも僕にとっては大事な食糧。

やってたまるかぁー!!




っていうのは冗談で、あげてもよかったんだが、やっぱり「餌付け」はよくないと思い心を鬼にしてあげなかった。

かわいいやつだったから、多分みんなに貰って、だから人間になれちゃったんだろうな。

自分の力でご飯を食べて生きろよ、ボーイ。




あとこの道の駅には「二人で鳴らす愛の鐘」というものがあるらしく面白そうだから行ってみる。

愛の鐘

しかし近づいてみたらこんな看板が・・・。

今まで鳴らしてきた人たちには影響ないんだよな・・・?

看板

その後車内で日記を作成していたら警察がきて僕の後ろに止まり、ナンバーを控えて去っていった。

はぁー・・・。なんで溜息がでるんだろう。

まぁいいや、出発しよう。




まず今日向かったのは、出雲大社。

つくと駐車場にあの「さざれ石」があった。

あの「君が代は 千代に 八千代に さざれ石の・・・」のさざれ石。

さざれ石ってこのことだったんだ。

へぇー。知らなかったし、思わず素通りするとこだった。よかった、見つけて!!

さざれ石

そして境内に行くとよくテレビとかで見るあのでっかい綱(?)があった。

しかしでけぇなー!!なんじゃこりゃだよ!?

綱?

よく見るとみんな一生懸命綱(?)の下でなにかをやっている。

なんだ、なんだと近づくと、どーやらここにお金を投げつけて挟んでいるらしい。

おもしろいな。

けどはたからみたらなかなか滑稽な絵だ。

よっしゃ、僕も。っと意気込み、10玉(ケチ?)を上に投げてみた。

しかし残念ながら挟まらずに落ちてしまった。

けどもそんなことなんてどーでもよかった。

なんていうか・・・。






くそ、恥ずかしい!!






みんな楽しそうにやっているなか、男一人できて、おもいっきり振りかぶって投げて、しかも落として・・・。




なにが一番恥ずかしかったって、前も言ったかもだが「大の男」が落ちた小銭を中腰で「おっとっと!!」と追いかけるあの姿。

僕はいつもそれだけはやらないように、やらないように心に強く決めていたのだが、今日ついにやってしまった・・・。

人もいっぱいいたし、なによりも広かったので壁に当たってから、余裕を持って取りに行くということが出来なかったため、人の足元を転がる10玉を必死になって追いかけてしまった。




何度も言う。あの絵だけは知り合いには絶対見られたくない。




「旅の恥はかき捨て」

僕はかき捨てらんないな。

滑稽

ここの御本殿は今改装中らしく、なんだか変な風景になっている。神社の後ろに工場があるみたい。

工場?

その横に気持ち悪い木があった。なにコレ!?つけ過ぎだろ・・・!?

木

そこから僕は、携帯で調べた、すぐ近くの蕎麦屋に出雲そばを食べに行くことにした。

けどなんで「割子そば」っていって分けるの!?

3種類違う味になって楽しめますよ。っていうのなら分かるがみんな一緒。

なぜ!?一皿でよくない!?

けどこの辛い大根おろしみたいのが美味しかった。こっちはワサビは入れないみたいだ。

つゆがけっこう甘めだったし。




お会計をするとき、実はもうひとつ楽しみなことがあって、それはなにかと言うと・・・。

「だんだん」

と、言ってくれるんじゃないかと、ワクワクしていたのだ。

しかし、これがあっけないほど、普通に「ありがとうございました。」だった。

少しでもなまりがかかった「ありがとうございました」ならまだ許せるが、これがもう標準中の標準。外国人の日本語レッスンに使用したいくらいの標準ありがとう。

なんで、「だんだん」って言わないんだろう。観光客とかくるような店だから、言えばみんな凄く喜んで観光客ももっと増えると思うのに。

残念だ。

割子そば

そしてやることをやってしまおうと、松江市に向かい島根県庁をパシャリ!!

島根県庁ゲットだぜ 島根県庁ゲットだぜ

島根県庁のすぐ横には、松江城があり、最近城見てないなーと思い、久々に見に行ってみることに。




松江城は通称千鳥城といって、堀尾忠氏が1611年に建てた城で、日本に12箇所しか現存しない、江戸時代以前建造の天守を有する城郭の一つらしい。

なおかつ、中国地方の県庁所在地に所有する唯一の現存天守なんだって。

なんとなくだが、この城は渋い気がする。土曜日なのに天守閣まで登っても出雲大社みたいに観光客あんまいなかったし。

松江城

さて、では郵便局に行こうかな。

実はこの郵便局に行くことが、今日のメインイベント。

出雲大社ではなく、島根県庁でも松江城でもなく、郵便局。




この日記の最初のころにも出てきたが、僕には行きつけの飲み屋が地元にある。(4月12日参照

その店はご夫婦で切り盛りしているのだがとても僕のことをよくしてくれて、僕もその店がとても落ち着いて大好きなのだ。

実は先日の僕の誕生日のときにメールがきて、なにやら誕生日プレゼントを送ってくれるというらしい。

なんて嬉しい。

で、実はそれが松江市の郵便局留めで届いているというので、今日で取りにいくというわけなのだ。

もう松江市にはいったときからワクワク。

そして無事に郵便局で荷物を受け取り、ドキドキで開けてみる。







いやっほう!!宝の山だぁー!!







僕の大好きな酒、チャミスルだー!!それに懐かしき佐野ラーメンまで。

他にも缶詰、お菓子にカレーに栄養ドリンクまで・・・。

宝

そして何気に嬉しかったのが、この栃木の新聞「下野新聞」。

一瞬、「なんで!?」って思ったが、日付を見てすぐわかった。

やるじゃん、ノリちゃん。

下野新聞

そーいえば手紙は!?手紙はないのか!?っと全部出して探してみる。




・・・手紙ねぇー。

ノリちゃん、手紙の一つくらい欲しかったよ。

でも、逆によかったかも。

手紙見たら泣いちゃうかもだから。いやっほう。




さっそく、栄養ドリンクを飲んでみる。

う、うまい・・・。

今まで飲んだ栄養ドリンクで一番かも知れない(大袈裟?)。

いや、でもほんとうにそれくらい美味しかった。




ノリちゃん、それにマスター。ほんとうにありがとう!!

凄く助かります。

無事栃木に帰ってきて、お店で飲めることを楽しみにしてます!!

本当にありがとー!!




このあと、温泉博士を使おうとしたが、結構遠いのでもう移動がめんどくさくてやめて、近くの温泉併合の道の駅に行くことに。

が、しかしここは温泉併合ではなく近くにあるらしく、近くといえど、また移動するのが面倒なので今日はもう飲んで寝ちゃうことに。




久々のチャミスル。実はさっきスーパーで緑茶も購入済み。

チャミスルの緑茶割り。とても美味いのでおススメです。




飲みながらずっと、地元のことを考えていた。

みんな元気でやっているんかな。

「オレは元気でやってるぞー!!」と伝えたくなった。




栃木にいるとき、この酒は毎日飲んでいたもの。


だからか分からないが、昔を思い出した。


なんだか懐かしい味。


故郷の味がした。