DIARY

DIARY

前の日          2009年6月7日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   △→○→▼   いいかんじ   \4550 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅たるみず   友人実家   44km  6706km 

53日目・鹿児島 〜手紙〜

今日は朝7時過ぎに目を覚ました。腹痛で起きなかったのは久しぶりだ。

すこし車でボーっとしてから、朝の支度をしにトイレに向かう。

・・・またか。

僕は朝道のトイレで朝の支度をするときほぼ必ず、おばちゃんの掃除中にカチ合う。

まぁおばちゃんも開店前にトイレ掃除するから、時間がぶつかるのはしょうがないんだけど。

けど、僕はそんなときは元気で「おはようございます」を言って水道を借りる。

けど肝心な用を足すという行為が出来ない。

入ってくるなと言わんばかりにホースでラインを引き、すべての便器で洗剤をかける。

あの朝のおばちゃんのテリトリーだけは誰も破ることだけは出来ない。

ヤローどもは静かにおばちゃんが掃除終わるまで待つ。

まぁしょうがない。汚れたトイレを毎朝掃除してくれているんだ。誰も文句は言えない。

むしろありがたいと思うべきか。

おばちゃんの掃除が終わり、綺麗になったばっかで申し訳ないが使わせてもらう。

水道のほうも綺麗に拭いてある。完璧だ。

こーやって人が嫌がることをやってくれる人はすごいね。その人たちのおかげで僕らは快適に使わせてもらっているんだから、感謝しなくては。

いつもありがとう、おばちゃん。







ポタッ。






ん!?






ポタポタッ。






んん!?






頭に違和感が。






頭を触ると濡れている。

上をみるとどーやらおばちゃんが勢いあまって天井にもホースの水をかけてしまったようす。









おばちゃん!雨漏りみたいになってるぞぉー!!








午前中はダラダラ昨日の登山でダルくなった足を足湯で癒す。

しかし、ここの足湯は長いなぁ。

足湯

そして、今日はこの道の駅で、あることをやろうと決めていた。

しかしそれをやるための物が、なかなか見つからない。

この狭い車内のどこに隠れたんだ!?

せっかくなんで久々に車内を掃除することに。

出てくる出てくる懐かしいもの。

つまりほとんど使わずに久々に会うもの。




軍手10枚も持ってきたけど、一枚も使ったことねぇ。

バスタオル4枚持ってきたけど一枚しか使ったことねぇ。

極めつけは、こいつ。ずっと暗い箱の中に入ってた。

写真は出発当日

友人の橋本君にもらったやつ。

福がくるように。で、フクロウ。







んじゃそりゃ!?






といいつつ、出発前「福がくるように」を思い出してポンと持って行く箱の中に投げてしまったのだ。

おい!?約2か月ぶりの太陽は眩しいか!?

そりゃそうだ。ふくろうは夜行性だ。

じゃまたあの箱の中で眠ってな。っと滅多に開けない箱にまたポイッと投げといた。

そしてようやく探してたものが見つかった。

便せんだ。

僕はずっと、鹿児島にきたら手紙を書こうと決めていたのだ。

けどこうちゃんとした手紙って初めてかなぁ。緊張するね。

「拝啓」なんて初めて使ったよ。「拝啓」なんて北の国からの純しか使わないかと思ってたけど、ついに僕も「拝啓」デビューだ。

なんだかんだ、この日記とは違いやっぱかしこまった文章なので、かなり時間かかってしまった。

でもどーにか出来たぞ!!




ってことで、僕はまたここの道の駅にある温泉に入って出発した。

ほんとは桜島観光したかったんだけど、あまりにも手紙に時間かかりすぎて、また沖縄帰ってきてからに。

着いた先は先週泊めてくれたハズレくんちの実家。

実はまたお母さんにお世話になっちゃいます。

明日駐車場をお借りするので今日は泊まりに来なぁ、と連絡きてノコノコときてしまった僕です。

今晩もご飯を御馳走になります。僕はいつも大したお土産持ってこないのにありがとうございます。

今晩のメニューは「焼き肉」。いやっほう!!

焼き肉なんてこの旅中に食べれるとは思ってなかった!!




でも、ここで一つの不安が・・・。





腹平気かな・・・?!

僕の腸内で暴れまわったウイルス君は薬で無事みんな死んだかな。

残党とかいないよなぁ・・・。




しかし目の前には鹿児島の黒豚や目にも鮮やかな肉たちが・・・。

にく







・・・。









んなもん、気にするかぁい!!









痛くなったら、痛くなったじゃーい!!









さっそく肉を頂く。

う、うめぇー!!

ギンギンに冷えたビールも頂く。

う、うめぇー!!

食いきれない量の肉!!

もともとあんま肉は食さないのでここぞとばかりに食べておく。

幸せだぁー!!また1週間ぶりに幸せをかんじれてよかった!!











1時間後。











い、痛ぇ・・・。








残党っていうか、まだまだしかっりとしたやつがいたみたい。










トイレに閉じこもる。








もう今日はダメだ・・・。

ってことで今日は早めに寝ることに。

お酒に最後まで付き合えなくてすみません。






明日はついに日本最南端の県、「沖縄」。







こんなんで大丈夫かな・・・!?