DIARY

DIARY

前の日          2009年6月9日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   最高   \4850 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 ホテル   友人実家   6km(車での移動距離)  6720km 

55日目・沖縄→鹿児島 〜旅行の終わり〜

おはようございます。泡盛に溺れる夢を見た僕です。




8時過ぎに携帯のアラームが鳴って起きるが、どーやらまだ酒が抜けてない様子。

か、体が重い。

30分くらいはベッドでゴロゴロして朝食を食べに行く。

朝食はバイキングらしい。行ったら閉店まぎわだったため軽くかたずけられていた。

けども僕は納豆さえあれば文句は言わない。あぁ幸せだ。






なっとう かんどう ばいきんぐ






朝から韻ふんでみた。ま、意味ないけど。






部屋に戻りチェックアウトギリギリまでパソコンをやる。

ここはパソコンに繋ぐケーブルもあり高速インターネットができる。

快適だ。この部屋から出たくない。

しかし時間がきて渋々シャワー浴びて出る。




今日まず行く場所は、沖縄県庁。

はっきり言ったらこの写真を撮るためだけに大金はたいて来たようなもん。

沖縄県庁は国際どうりのすぐ入口にある。2年前きたときはまったく目に入んなかったな、こんな建物。

でも無事見れてよかったよ。やっぱシーサーはいるんだね。

沖縄県庁撮ったどぉ1 沖縄県庁撮ったどぉ2 沖縄県庁撮ったどぉ3

またいつものごとく入口の総合案内で「沖縄といったらなに?」と質問すると悩みながら、「そーきソバやかりゆしウェアーですかねぇ・・・。」と言っていた。

そーきソバかぁ。そーいえば昨日の居酒屋のメガネさんが、市場本通りに美味しいとこあるとか言ってたしなぁ。お昼に食べようかな。

あともう一つのかりゆしウェアーみんな着てるね。こーいう役所だけでなく、ホテルの人、サラリーマンの人みんな着てるよ。

いいね、涼しそうで楽そうで。




国際通りをブラブラ歩く。相変らず何処もかしこもお土産屋さんばっかだ。

ってか今日はほんと日差しが強い。皮膚がジリジリ焼けて行くのが分かる。

国際通り

そっから市場本通りに入ったのだが、どこを探しても昨日聞いたそーきソバが見つからない。2往復したがみつからないので諦めて、第一公設市場の2階で適当な店で食べることに。

けどここの一階はほんと面白い。

いろんな魚があるね。この青い魚なんて食えるのか!?

なんかここで買った魚を2階でさっそくさばいて刺身として食べれるみたい。

いろんな店におばちゃんがいて魚のアドバイスをしてくれる。

カラフル

そしてオシャレな豚と対面。なんでお前は喜んでるんだ!?

お前の今の胴体の状況知ってて喜んでんのか!?

バンザーイ

2階に上がってみると、ここは高知のひろめ市場みたいだ。

けど高知よりはあんま昼間から酒飲んでる人少なかったかな。

公設市場

適当な店で久々にそーきソバを食べる。懐かしい味。

けどやっぱ、沖縄料理って独特だよね。これもラーメンのようでラーメンでない。うどんのようでうどんでない。

そーきソバ

沖縄料理はけっこう苦手な人多いけど、僕はかなり好きだ。ゴーヤやらあの独特の野菜がかなり美味しい。

そーいえばホットモットで沖縄限定でゴーヤ弁当が売られていた。食いてぇ。

ゴーヤ

そして鹿児島のハズレ君のお母さんとその職場の方がたのお土産を買い、ゆいレールにまた乗り那覇空港に向かう。




なんだかほんとあっという間だったなぁ沖縄。凄く楽しかった。

2年前来たときは、次来るときは絶対友達と来たいと思っていたが結局また一人で来てしまった。(友達そこそこいますよ・・・一応。)

次こそは絶対友達と来たいな。

そんときは絶対スキューバをやろう。






ってことで・・・。






またな沖縄!!






あっという間に飛行機の出発の時間になり、例の如くSNAに乗る。

どーやら昨日とまったく同じクルーだ。

昨日と変わらずまったく同じところで冗談を言い、まったく同じ奄美諸島の説明をする。

しかし昨日より多少知識を得たのか、島の説明が少し長く、そして新人くんの話し方も少し流暢になっていた。

成長したな。




そして1時間足らずで鹿児島空港に着いた。

飛行機を降りるとき、すごく旅が終わった気分になった。

いや、旅というより旅行だ。

なんだか沖縄は旅というより、旅行をしたといった感覚だ。

だから飛行機を降りたとき、旅行の終わりみたいに少し寂しくなった。このまま家に帰るんだという錯覚も覚えた。

しかし、終わりといっても、実はまだまだ旅は終わってない。あと約半分は残っている。

・・・ショック。

けれど少しだけ鹿児島に降り立ったときに、「帰ってきたなぁ」というふうに思った。

僕の生まれ故郷じゃないのに、かれこれ1週間以上いるとそんな風に思う。




またお母さんが迎えにきてくれて職場の所長さんや皆さんにお礼言ってお土産渡した。

ほんとは沖縄行かないはずだったので、絶対終って帰ってきたら後悔してたと思う。けども皆さんのおかげで悔いの残らない旅が出来てよかったです。本当にありがとうございました。

そして昨日別れたばっかなのに相棒を見るとなぜか懐かしくなった。

そしてそんな相棒に桜島の灰が乗っかっていた。

それを見て改めてここは、沖縄じゃなく鹿児島なんだなぁって感じた。

灰

そこから今日もまたお家にお邪魔させていただく。

ほんとにお世話になりっぱなし。

今夜の料理もすごく美味しかった!!

けどこーやって、美味しいもの食べさせて頂いたり、布団で足伸ばして寝れるのも今日が最後。

明日からまた旅人だ。




おっと、旅初心者だった。(自炊したからランクが上がった)




ではでは、おやすみなさい。