DIARY

DIARY

前の日          2009年7月14日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ→雨   普通   ドキドキ・ワクワク   \670 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅石鳥谷   道の駅浅虫温泉   247km  11408km 

90日目・岩手→秋田→青森 〜渡航前日〜

床に落ちていた、たった一発の玉で確変を引き当てた夢を見たMOJIです。おはようございます。

まるで「こち亀」の両さんみたいだ。




やっぱり岩手とかまでくると涼しいのか、昨夜は暑さが気にならなかった。

それに昼間も昨日は全国的に猛暑日だったらいしけど、東北は晴れたり雨降ったりの梅雨空で気温も24度くらいしかいかなかった。

暑いのが苦手な僕にとっては最高だ。

もっともっと北に逃げたいぞ。




しかし朝は直射日光のせいで車内はサウナ状態で、転がり落ちるように脱出。

今日の日差しは皮膚がジリジリ焼けるような日差しだ。




朝用意をしているときに、フッと思いだし後ろのガラスに張ってみることに。

実は一度栃木に帰った時に、「日本一周中」ってのをパソコンで作ってはろうって思ったのだ。

最初旅出る前は、あんま「日本一周」を名乗るのは嫌だなと思ってやらなかったんだけど、いざ旅出ると意外にそーいうのを書いている人を見かける。

それに何処行ってもみんなに「なんで書かないの?」と聞かれる。

商業車にしか見えないらしい。まぁたしかに。

じゃあせっかく帰ってきたし、残り「北編」だけは書いてみようかなと思ったわけだ。




貼ってみたところなかなかいいんじゃないかい!?

そこまで大きくないし、かといって見れば「日本一周中」ってわかるし。

よし、よし。これがきっかけで同じ日本一周人に会えればいいが。




が、走りだしてからは・・・。







う、後ろが気になってしょうがねぇ・・・。







なんだかとても恥ずかしい気分になる・・。

終いには自分で貼ったくせに「見ないでくれ!」と思う始末。

とても大事なことを忘れてた。




僕はあんま注目されることが嫌いだってことを・・・。

あと数日頑張って貼って、まだこの恥ずかしさがとれないようなら、早々に剥がすことになると思います・・・。

その数日中に、仮にもしこれを見かけても僕に話しかけるなんてことは間違ってもしないでください。よろしくお願いします・・・。

日本一周中

途中面白い飛行機雲が。「L」になっている。

える

ずっと走ってきたR4から、盛岡市を越えたあたりでR282に乗り換える。

少し走ると、日本百名山の岩手山がとても綺麗だった。

広い高原みたいなとこから見える岩手山がとくに綺麗で写真を撮りたかったのだが、またまた道は狭く、とても車を停められるスペースはなく、しかも噂の対向車のスピードも測れるパトカーがウロチョロしていたので、残念ながら撮ることは出来なかった。

この写真は国道を降りてようやく撮った写真。頭が少し雲に隠れているのがもったいない。

岩手山

また途中に、北緯40度線と東経41度線が交わる地点が。

北緯40度は北京やナポリと一緒らしい。東経141度は小樽やオーストラリアと一緒らしい。

40度41度

そして秋田の道の駅「かづの」でカップラーメン休憩をとる。

このとき、ついに北海道に渡るフェリーの予約をする。

無事とれたフェリーは明日、15日の早朝4時30出発、8時30函館着の便で行くことに。

なんでこんな便で行くかというと、せっかくだから北海道に入った祝いで、函館の朝市でなんか美味い物を食おうと思って。

だから今日はフェリー乗り場の場所だけフラッと見てきたら近くの道の駅で温泉入って早めに寝る予定だ。




R282からR7に変わったあたりで、なかなかいい雰囲気をかもちだしている、オブジェ(?)があった。

たいや

そのまま青森市に向けて走ると、矢印道路があった。初めて見た!!

ってか青森にもあるんだ!!北海道だけかと思っていた。

矢印

そしてよやく、フェリー乗り場に到着。せっかくきたからと思い、お金を払っちゃうことに。

しかし話を聞いたら夜中の2時過ぎじゃないと受付は出来ないらしい。

しかも僕が乗る便は危険物積載車両指定便らしい。だからあんな電話で予約とるとき、時間かかったんか。

ってか一般はオレだけ!?

大丈夫か!?船内は危険だらけじゃないよな!?

やべっ・・・。余計なこと考えちゃった・・・。

映画「スピード2」みたいにはならないよな・・・。

明日おちおち船内で眠れないかも・・・。

しかも雨降ってきた。どーやらこれからずーっと明日も雨が降るらしい。

北海道は雨スタートだ。けど津軽海峡は雨のが似合っている気がする。




明日のためにさっさと寝るために、一番近くの道の駅に行く。ここは温泉併合だ。

今夜の寝床の道の駅は変わっているね。道の駅では珍しいビル型だ!!

道の駅

温泉はここの最上階の5階にある。こんな張り紙があったので覗いてみると・・・。

張り紙

ふ、福井の東尋坊より恐いぞ!!ジャッキーでもためらう高さだ。

青森の子供はここで遊ぶのか!?度胸あるな。

た、高い


温泉からでて、道の駅の売店をウロウロしていると、どーやらここはホタテが売りらしい。だから酒のつまみに買ってみた。

といってもこれはホタテの貝柱入りのかまぼこだけど。なにか?

ホタテ

売店にこんなお土産があった。そーいやこの人青森だったっけ!?

本当に全国まわっていると思うけど、少しでも有名になるとすぐお土産になるね。

しかも他に売られているところが、国会議事堂ならまだ分かるが、何故秋葉原!?

やっぱそっちの人たちに人気あるのか!?

土産 アキバ

さて、明日は3時起きだから早めに寝ないと。


ついに明日北海道上陸だ。


行きたくて行きたくてしょうがなかった、北海道。


どんな楽しい旅が待っているんだろう。


どんな出会いが待っているんだろう。




そ、そんなことを考えていたら、ドキドキしてきたぞ・・・。


4月の出発前夜の次にドキドキ、ワクワクしてるかも・・・。




なんか眠れなさそうだ。


でも、大丈夫。


そんなときは・・・。












酒だ、酒だぁー!!










浴びろ、浴びろぉー!!











ついに明日はでっかいどうです。







はい。