DIARY

DIARY

前の日          2009年7月19日(日)           次の日

天気体調気分出費
 雨   寒い   ○   \3180 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅南ふらの   道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ   163km  12360km 

95日目・北海道(富良野→美瑛→秩父別) 〜ジェットコースターの道〜

昨夜は寒くてあんま熟睡できなかった。

やっぱ薄い毛布だけじゃ寒いか。寝袋はあることはあるんだけど、一度広げると車の中では2度とコンパクトの大きさに畳めなくなってしまうため、車内が散らかり放題の今はまだ出したくないのだ。

せめて干してある服さえ乾けば、すっきりするのだが、どーやら今日も一日雨。ちなみに明日もパッとしない天気らしい。乾くのはいつになることやら。

昨夜日記が終わらなかったため、結局今日昼の1時近くまで道の駅でダラダラ。

しかし寒い。雨も降っているせいで、余計に。

7月の半ば過ぎてまさかフリースを着ることになるとは思わなかった。

それでも寒いぞホッカイドウ!!




道の駅に入ると、ヒグマの剥製があった。

昨夜ヒグマについてウィキペディアで調べていたら、昔大正時代に「三毛別羆事件」というとてつもなく恐ろしい日本最大最悪の熊害事件を知ってしまい恐くなったのだ。映画みたいな本当の話。こ、恐ぇー・・・。

ヒグマ

さすがにいつまでもここにいるわけにはいかないので、とりあえず移動することに。

けど雨だから憂鬱だ。

ラベンダーが今が見ごろだから、じゃあ有名な富田ファームに行っとくかってことで出た。




しかし、あんま深く考えないで来たが今日は3連休の真ん中の日。しかも今ラベンダー祭りの真っただ中。いくら雨でも混むよな・・・。

でも運よくすんなり駐車場に停められ、ファームを散策。

あれ、ココって意外に小さいんだ。

イメージでもっとここは凄い広い土地に花々が植えられているもんだと思っていたが 意外にそうでもなかった。

でもこんだけも花を綺麗に管理するのは大変なのはよく分かる。

富田 ファーム

そしてブラブラ歩いていると、「ラベンダーソフト」の看板が。

そしてその数分後、12度しかなく雨ザーザー。フリース着混んで震えながら食べている僕がいた。

前も言ったかもだが僕は甘い物が好きではない。いや、でも最近はどーにか少し食べれるようになった。

だけども今日食べたいなんてまったく思わなかった。

だけど手にはラベンダーソフト。

たまに2重人格の僕が現れる。やっほう。

正直そんな美味しくない(寒さのせい?)ソフトを残さず全部食べた。誰か褒めて。

ラベンダーソフト

そのあとすぐ近くの「パノラマロード」に行ってみる。

すごい、北海道の道ってかんじ。道もよかったんだけど走っていてなんの名前もついてない木と風景に感動した。

パノラマロードの木

僕はここに来てしまって、とてもテンション上がってしまった。

もう、行くしかないだろう!?なぁ!?

実は僕は前言った「行きたくてしょうがなかった道」がすぐこの近くにあるのだ。

だけど数日はこんな天気。それに早めに離島のほうに行くため、北海道の本島のほうは後の楽しみにほとんどとってあるのだ。

だから「その道」も行くつもりはなかったが、たまたまパノラマロード見たら、テンション上がってどうしても行きたくなったのだ。

離島から帰ってきたら、この富良野には行きたい場所がたくさんあるため、またくることになるだろう。

だから晴れの「その道」はそんときまで楽しみを取っといて、雨の「その道」を今日は楽しもうと思う。




そして「その道」に到着。

その道とは通称「ジェットコースター道路」。

約10年前、僕が高校生の頃からずっと行きたかった道。

今まで日本中の色んな道を約13000キロくらい走ってきたが、僕はこのたった約2.5キロの道が日本で最も走りたくてしょうがなかった道だ。

北海道のベスト3に入るくらいの楽しみだったこと。

てっことでさっそく走ってみたが、最初は小さい、坂を登って降りてを繰り返して、ちょっと小高い丘を登った瞬間・・・。






さ、最っ高でぇぇぇい!!!






一瞬走っていて直角に落ちるかと思った。

でもまじでそれくらい思うほどの高低差。びびったー!!




ジェットコースター道路

そしてその後はアップダウンの激しい道が続く。

走っていてこんな気持ちい道は他になかった。同じ道を走るためだけに2往復したことなんて今までに1度もなかった。

期待が高かったから、意外に行ったら・・・なんてことにもなるかもとか考えていた。

しかし全ての予想をはるかに裏切った。

凄かった・・・。これが晴れだったらどんだけ気持ちいいんだ・・・。

だから絶対次は晴れの日に来よう。絶対。




でもこの道走って分かった。いや、北海道入ったときから思っていた。

ここはバイクのSRで走りたかった。

あいつを売ったことをかなり後悔した。

あんなにカスタムしまくったのに・・・。けど今さら言ってももう遅い。

なんか考えていたら少しテンション下がったからすぐにほかのことを考えてテンションを下げないようにした。

ジェットコースター道路

そして美瑛の道の駅まで走っている途中「かんのファーム」というとこに寄ってみる。

正直ファーム富田だけではなくここら辺はみんなキレイな風景が楽しめるとこがたくさんあるね。

だけどこの「かんの」さんはなぜか人形がちらほら。

この人形はナニ!?さくら!?鳥よけ!?

とても気になる。かんのファームの人形。

写真だけ撮ってさっさと帰らず誰かに聞かばよかった。

だけど外は大雨だったし。また次これたら聞いてみよう。

人形

そのあと道の駅で少し休憩&日記を書き、秩父別の道の駅まで走る。

旭川あたりから乗ったR12がもの凄く渋滞していて北海道らしくなかった。




途中ツルハドラッグに初めて寄ってビールを買う。

九州地方にいっぱいあった「コスモス」みたく激安あるかな?と期待したがどーやら、ツルハはいたって普通のドラッグストアーだった。

そして着いた道の駅は温泉併合なので、ゆっくりと温泉に入る。

孫を連れて入りにきていたおじーちゃんがなんともいい味だしていて微笑ましかった。

そして、出た後広々とした宴会場(?)みたいなとこで、ゴロゴロしながら本を読む。

危うく眠りそうになってしまったので、相棒のもとに戻った。

しかし、よく雨が降るなぁ。もう3日も洗濯乾かないぞ。勘弁してくれ!!

車内でさっき買った、まだ超冷えているビールを一口飲む。

美味い!!

やっぱ冷えたビールは最高だ!!

2口目飲む。ゴクゴク・・・。

3口・・4口。ゴクゴク・・・。






さ、寒い・・・。






本当についこの間まで「暑い、暑い。」言ってた日々が懐かしい。

同じ日本に思えないぞ。

今日も昼間12度くらいしか、いかなかったみたいだし。

あしたも天気悪いのかな。

明日は晴れのオロロラインを走りたいな。

それにしても今日のジェットコースター道路凄かったな。

次は絶対晴天の日に行ってやる。




でもようやくその道を走れた。

今まで色々な道を走って、ようやくここまで来れて本当によかった。

けどまだまだ終わりじゃない。

楽しみが、いっぱい。




はたして計画性ゼロの僕が全部うまくまわれるか。

心配です。