DIARY

DIARY

前の日          2009年7月24日(金)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   寝不足   普通   \850 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 Jさん宅   Jさん宅   6km  12718km 

100日目・北海道(利尻島) 〜昆布バイト2日目〜

昆布干しがある日は2時30起き。

今日の天気は分からなかったで一度2時半に起きて確認してみる。

まだ夜中だ。

しかし一番に起きてしまったため聞く相手がいない。

そしたら父さんが起きてきた。「母さんと決めるからまだ寝とけ。」と。

ちなみに父さんとは、僕がお世話になっている、この昆布バイトの「親方」みたいなかんじ。同じく母さんとは「おかみさん」みたいなかんじの人。

いつまでも来ないからもう一度聞ききに行ったら今日は昆布干しはないって。

なんだ、ないのか・・・。

もう少し寝れるから嬉しいような、早く干してしまいたいような複雑な心境でまた寝に入った。




昆布は本当に晴れのときに干さないといけないらしい。

今年は昆布自体は豊作らしいが、これを天気が悪い時にあげてしまうと、せっかく2年かけて作った昆布をダメにしてしまうみたい。

せっかく出来たいい昆布を悪くしてしまってランクを下げてしまうなんてバカな話はない。

だからあげるときの天気に関しては慎重なのだ。

それが今年の天気はとにかく最悪らしい。

今までにないくらい晴れが少ないんだって。

天気はどーすることもできないが、たしかにもうそろそろ晴れてほしいぞ、このヤロー!!

頑張れタイヨウ。




今日はそんなんだから一日中製品加工をした。

昨日の日記にも書いたが僕らバイト以外に、ここでは近所の色々な人が手伝いにくる。

まぁだいたいじーちゃん、ばーちゃんとかなのだが、まず僕がこの仕事で一番苦労していることは、言葉が通じないってこと。

とにかくそれが一番つらい。

じーちゃん、ばーちゃんの会話を聞いてみると、はっきり言って9割くらいは、なに言っているか分からない。

同じ日本なのにこうも言葉が違うのかと思う。

そして話しかけられたとき超困る。

冗談とかなら、どーにか場の雰囲気を悪くしないように、あいづちうったり、笑ったりすれば済むことなんだが、仕事のこととなると話は別。

しっかりこっちも理解しないと、なにも出来ないのだ。

だから聞き返すのだが、それを何度も何度も繰り返すと、やはり向こうもイライラしてくる。

かといって僕も仕事のこととなれば適当に「はい、はい。」言ってられない。

あとあともっと迷惑をかけることになってしまう。

仕事のこともまだまだ覚えなきゃいけないことだらけなのに・・・。




みんなは分かっているのかな!?と僕より1か月前からいる同じバイトの池さんと仕事後に買物に行ったときに聞いてみたら、「オレもほとんどわからないよ。」と言っていた。

やっぱそうなんだ。

仕事の前に会話。けど会話よりもとりあえず仕事。




うーん、難しい・・・。




そーいえば今日は気付けば旅出てちょうど100日目。

まさか自分が100日目に昆布バイトをやっているなんて夢にも思わなかった。

それにまさか記念すべき100日目の日記に悩みや愚痴を書いてしまうなんて思いもしなかった。




これを見ているみなさん、本当に申し訳ないです。

仕事しているときは愚痴や悩みををダラダラと書いてしまうかもです。

くだならいことも言わないかもです。

今日みたいに画像がないときのが多いかもです。

ホントはバイト中は日記やめようかと思ったけども、一応これも旅の最中。たとえバイトだらけの話でもしっかりと記録していこうと思った。

だから少しだけお付き合いください。

よろしくお願いします。




でも取り合えず100日おめでとう、オレ!!

ありがとう、オレ!!