DIARY

DIARY

前の日          2009年8月2日(日)           次の日

天気体調気分出費
 雨→曇   鼻炎   普通   \1400 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 Jさん宅   Jさん宅   0km  12751km 

109日目・北海道(利尻島) 〜昆布バイト11日目〜

今日も天気があまりよくなかったので、5時半起き。

けど今日はなんだか久々の製品加工づくり。

昨日も本当なら製品加工なんだけど、その前の日の後片付けでやらなかった。

久々の製品加工は楽でいいね。

と、思ったのは午前中くらいで、やはりずっと座ってるってのは、僕には辛いようだ。




昼前くらいに、なんだか外が騒がしいので、出てみるとそこには、この島で初めて見る違和感かんじるほどのスーツ姿の人がわんさか。わっしょい。

なんだなんだ、と思っていると変なオッサンが話しかけてきた。




「おぉー頑張っているか!?」

「は、はい・・・。」

「とりあえずこの島は光だ、光!!若いもののために、まずはインターネット環境を整えなければならない!!」

「は、はぁ・・・。」

「0兆円(忘れた)かかるが利尻と礼文には絶対光回線を繋ぐからな!」

「は、はぁ・・・。」

「やっぱ若い者はいいな!!今度ゆっくり若い者たちと話し合いたいな!!」

「は、はぁ・・・。」

「じゃあ仕事頑張って!!」

「は、はぁ・・・あなたも頑張って・・・。」




なんだこの暑苦しいオヤジは。

しかもなんだこの取り巻きは。とくに一人ムカつく奴がいて「昆布ひとつ持ってこい。」と偉そうに言っていた。

しかもさっきのオヤジと僕が話しているとき横でカメラがパシャパシャ。

なんなんだ・・・!?

そしてその変な御一行は、スーツ姿に似合わぬワンボックスカーに乗って去って行った。

そして一番変だったのはその車だ。

なにやら看板が天井に着いている。

なになに!?と見てみると・・・。






「タケベツトム・・・。」




「たけべつとむ・・・!?」




「・・・?!」




「・・・あ!?武部勤!!」




オッサン有名な政治家じゃん!?






どーやらあの小泉政権時代の元幹事長の武部勤衆議院議員は宗谷地区がホームグランドらしい。

利尻と礼文もこの宗谷地区になっているらしいから、今日きたみたいだ。

しかもバイトの池さんや、寺さんも言っていたが2週間くらい前もその小泉元首相ときたらしい。

だからあのオタドマリの沼の横のお土産屋にその写真がいっぱい貼っていたんだ。

しかも今度選挙が近いんだね。

だからそーいうのもあって、まわっているんじゃないかとみんな言っていた。

そーいや僕もこの島くるときのフェリーで前の車が民主党の選挙カーだったしな。

けど島にインターネット環境が整うのはとても嬉しい。といっても僕にはあまり関係ないが・・・。

でも利尻、礼文は「絶対」光回線が通るらしいですよ。そう武部さんが断言してました。はい。




夜仕事後に水汲みにいくついでに、またフリースポットでネットをやりに行く。

本当に助かる。

ありがとうございます。




そーいや今日の夕食はさつま揚げだった。

たまにこの家では出てくるのだが、それがめちゃくちゃ美味い!!

これは何で作っているのと母さんに聞いたら、なんとホッケだって!!

昨日ホッケを大量に買ってきて、ホッケ三昧だったのだ。

普通にホッケの焼き魚、ホッケの煮付け、そしてホッケのさつま揚げ。

明日は味噌汁に入れるとかなんとか。

やっぱ生の利尻のホッケは最高に美味いね!!

けど初めてを見たよ!!いつも開いたとこしか見てなかったから。

こんな魚だったんだ。

まぁ美味しいからなんでもいいんだけど。

ほっけー