DIARY

DIARY

前の日          2009年8月23日(日)           次の日

天気体調気分出費
 曇⇔雨   普通   普通   \0 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 Jさん宅   Jさん宅   6km  12804km 

130日目・北海道(利尻島) 〜昆布バイト32日目〜

この島は変わっている。

もう何度思ったことだろう。

けど変わっているという考えは違うか。ただ僕の今まで送ってきた生活とかなり違うだけ。

ここに住んでいる人は当り前だからね。




まず前も言ったが紫陽花とススキが同じ時期に咲いている。




紫陽花って梅雨の時期だろ?ススキって秋の時期だろ・・・?




うーん・・・。




それにカラスを飼っている人もいる。

それは嘘だろと思いその人の家に遊びに行ってみるとまじでカラスが懐いている・・・。

そして餌を投げるとパクっとナイスキャッチ。

その人の姿を見つけるとすぐ飛んでくるのだとか。

「カー子」という名がついているのだとか。

最近では「カー子」の子供たちも来るのだとか。




うーん・・・。




それと今日夕飯にさんまを食べた。普通にあぶらがのっている上手いやつを。

前北海道ニュースでもやっていた。よく分かんないアナウンサーみたいな姉ちゃんが「今年のさんまは安くて美味いです。」みたいなことを興奮しながら市場から中継していた。






・・・って、あれ!?早くねぇ!?






さんまって秋じゃないっけ?

秋の味覚の代表だよね!?

「秋」の「刀」の「魚」って書いてさんまだよね!?

その疑問を食べているときにみんなに聞いてみた。




「なんでこんな真夏にさんま?さんまっていったら秋だよね?」

そしたらみんな顔を見合せて不思議そうに僕のことを見てこう言った。




「えっ!?真夏!?・・・今が?」






えっ!?まずそこ?






どーやらこの人たちは今、真夏と思っていないらしい。

お盆過ぎたら夏終りだって。




それ内地ではお彼岸なんだけど・・・。




それもそのはず、いつも食卓を囲むメンバーの出身地は、父さんは利尻生まれ、母さんは小樽生まれ、バイトの池さんは札幌生まれ。




・・・ダメだ。話にならん。




すすき

そのあと、絶倫ババァの居酒屋に池さんと行く。

実は今日は「飲むべや、喰うべや、フェスティバル」という祭りがあり、ババがビール券あげるからおいでと誘われたのだ。

しかし夜は確かに秋の気温。それに雨もチラホラ。とても外じゃ飲めない。

そう思い、とりあえず店に行くと、ババに「じゃあとりあえずビール券全部引き換えてきて店で飲みなよ。私も飲むから。」とのこと。

あとあと分かったがどーやらパシリみてーなもんだ。

でもいいや。とりあえずタダ酒が飲める。

その後はババと3人でくだらなく談笑。

しかし池さんが9時までには帰りたいというので、ババの止まらぬ話を無理やりとめ帰ってきた。




帰りに「なんで9時までに帰りたかったんですか?」となにげなく池さんに聞いてみたら・・・。






「9時から新垣結衣がでている映画『フレフレ少女』がやるんだよ。」だって。






かわいいな、おい。

ビアー