DIARY

DIARY

前の日          2009年8月30日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \2700 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 Jさん宅   Jさん宅   6km  12810km 

137日目・北海道(利尻島) 〜出発・・・と思いきや。〜

「ご飯だよぉー!!」




母さんの叫び声で飛び起きた。

時刻は5時半。ちなみに昨日の就寝時間は2時半すぎだったような・・・。




完全酔っぱらい状態で朝飯を食べる。

味もなにも分からない。

食べ終わりいつものごとく片づけをしてまた2階に。

そしてそのまま僕は2度寝。

そして8時前に起きた。




今日の一便の8時40分のフェリーで池さんは帰るのでそれを見送るために。

ちなみに池さんはその後かたずけで一睡もしていない。

「眠いし、酔っぱらって辛い・・・。」と声にならないくらい小さい声で言っていた。

ほんとは8時には出て鴛泊のフェリー乗り場の前でお土産とか買うはずだったけど、結局用意が全然できず、超大慌てで家を出る。

今回の見送りは父さん、母さん、僕の最後に残ったメンバーみんなでだ。




池さんは僕とはちょっと違った旅人だ。

日本の各地で短期間のアルバイトをして旅をしている。

昆布やって、その後鮭バイ行って、次は製糖行って、タバコの農家やったりと。

がっちり働いて稼いだ金で次のバイトまで旅をしたり好きなことに金を使ったりしている。

そーいった旅の仕方もあるんだと池さんに会って初めてしった。

だけど26歳からそーいったやり方でやってきて、今は31歳。

この後羅臼に鮭行って、来年早々にある沖縄の西表島のサトウキビの製糖のバイトをやって、もう終わりにするらしい。

その後は定職につくみたいだ。

だから色んなとこで経験している分、凄く知識もあり要領もよくこの昆布干しのバイトの兄貴分だった。

結果僕が一番一緒に長くいた人。色々話した人。

すごく楽しかった。

ありがとー!!




ギリギリフェリーに間に合い、慌ててこの島を去っていく。

あまりの慌ただしさに感動なんてあったもんじゃない。

だけどこれでいいんだ。これで。




僕は知らなかったんだけどこの島をフェリーが出るとき、利尻の曲が大音量で流れ、職員の人がはっぴを着て大量旗を振って見送るのがここのやりかたらしい。

初めて見たそこ光景に少し感動した。

フェリーを見たら甲板で泣いてる人もいる。

全然慌ただしくて悲しくなんかなかったがその光景を見ただけなのに、なぜかこみ上げてくるものがあった。




やはりフェリーの別れは辛いな。

池さんありがとう!!

ありがとう

さてお次は僕の番。

僕は今日この家を去る。しかし今日の予定は島の観光して、一番最初にきた鴛泊のキャンプ場に泊まる予定だから、まだまだ余裕あるから帰ったらゆっくりかたずけをする。




・・・つもりだった。




なんか・・・変だぞ。

体が・・・おかしいぞ・・・。

あまりにも体の調子がおかしかったので、とりあえず予定変更で昼間でまた寝ることに。




体がとにかくだるい。

まさかこれって今流行っている・・・あれじゃないよね!?




そして12時過ぎに目が覚める。

さっきよりは少しは楽になった。しかしまだなんだか様子がおかしい。

もしかして今流行りの新型インフルエンザなんじゃ・・。!?

前も言ったがこの島にも入ってきてけっこう広まっているとよく聞く。

しかしそれはまずい。

だけどもこのままの状態でいるとみんなに迷惑かかってしまう。

僕はとりあえず病院に電話した。






そして2時間後・・・。






体は超すっきり!!






どーやら完全な二日酔いだったらしいっす。はい。




そしてそんな人騒がせな僕はというと・・・。






今日も泊まらせてもらうんじゃい!!






明日は前から決めていた、利尻山登山。

どーやら母さんがおにぎりを作ってくれるらしい・・・。






いやっほぅ!!






そんな最後まで甘えると決めた僕は、体調もスッキリよくなってきて夕方にある人に会いに行くことに。

その人とはこの昆布バイトを紹介してくれた、あの水汲み場で出会ったKさんだ。(7月22日参照

実は前もってこのときKさんに連絡とかはしていなかった。

色々忙しいとか噂を聞いていたので、家の前を通って車があったら挨拶しに行こうと考えていたのだ。

そしたらやっぱりKさんとはなぜか出会う縁があるらしい。

会いたいなと思っていたらたまたまKさんちに向かう途中の道で出会ってしまった。

すごいな、おい。

Kさんは会いたいと思えばいつでも会えそうだぞ。

そしてたいしたもんじゃないがお礼の品を持ってKさんちにおじゃました。




一度おじゃましたときから会ってなかったので、それからの1ヵ月の間の話を色々した。

前まではよく分からなかったが、1ヵ月以上僕もこの島にいてけっこう島の深い話を気付けば出来るようになっていた。




でも本当に思う。

Kさんに出会えて本当によかった。

Kさんにあのとき出会えなかったら僕はあの後すぐに島を出て、今頃北海道の旅を終りにしていたころではないかと思う。

最高に素晴らしい出会いだった!!

Kさんに数珠のうでわをもらい無事家に帰ったら手紙を出す約束をした。

本当にありがとうございました!!

うでわ


そして家に帰り最後の夕飯を頂いて、3人でお風呂に入りに行った。

明日は利尻登山だ。

今日も山には雲がかかっていた。

明日は晴れるかな!?




そしてその登山したあと、ついにみんなとのお別れだ。

明日は思い出多い一日になりそうだ。

雲かかる