DIARY

DIARY

前の日          2009年9月17日(木)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \2350 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅☆ロマン街道しょさんべつ   道の駅サンフラワー北竜   171km  14044km 

155日目・北海道(初山別→苫前→留萌→北竜) 〜ブログじゃなく、HPでリアルタイム日記〜

この道の駅のトイレは自動ドアだ。

しかも何故か二重。

二重の自動ドアのトイレ島根にもあった気がするぞ。(6月21日参照

いや、でも正確には道の駅入ってすぐにトイレがあるから、その道の駅の入口のドアをあわせると四重。

急いでるときは大変だぞ。

すけすけ

ダラダラと用意をし出発。

R232を南下しているとオロロン鳥を発見した。

ペンギンみたいだな。

オロロン

途中セイコマはないのかと探していると、羽幌でセブンを発見。

いやっほう。迷わず入る。

いやーセブンなんて久しぶり。




全国にはその地域ごとのコンビニというのがある。

僕の地元はわりと、このセブンが多いのだが、北海道はセイコーマートが牛耳っていて、鹿児島なんかはファミマが多かった気がする。

高知はスリーエフしかないんじゃないかと思わせるくらいスリーエフだらけだった。

やはりその土地ならではのコンビニっていうのは強いのか、前この北海道でセイコマの道挟んで目の前でセブンが潰れているのを見た。

業界ナンバーワンのセブンも北海道ではセイコマには勝てないみたいだ。




そんなんでこの北海道では最近セイコマしか行ってないのでセブンが懐かしすぎる。

久しぶりだからかセブンの商品が様変わりをしている気がする。

最近セイコマの商品に飽きてきたので、そんなんが逆にうれしくて無駄に色々買ってしまった。

これはここら辺限定(?)のシュークリーム。

甘いっす。

しゅーくりーむ

苫前に入ってどーしても行きたかった場所に行くことに。

そこはあの日本史上最悪の羆害事件となった「見毛別羆事件の跡」だ。

その事件を詳しく知ることが出来る郷土資料館は行きに寄ったのだが、事件現場は見忘れたので是非とも行きたかった。(7月20日参照

苫前の街はいたるところに熊の絵が描かれている。

もりろんこーいった動物との共存をアピール(?)しているのかもだが、事件が事件だから、このかわいい羆の絵はなんとも複雑だ。

ベアー ベアー

その再現現場はかなり山奥にあるらしく、この間会ったのりぞーさんが僕の7月20日に日記を見て勘違いして資料館じゃなく現場に訪れてしまって、なかなか不気味だったと言っていた。

行ってみるとたしかに最強のドコモが圏外になるほどの山奥で薄気味悪かったが、これはこれで僕はなんだかワクワク楽しくなる。

本当にこの羆が出てきそうな雰囲気が逆に楽しい。

そして最後は200ネートルくらいのダートを走って事件現場についた。

って、恐いというか正直一人で大爆笑しちゃったよ!!






羆でかすぎだろっ!?






でけぇー!!

こんなにでかかったら村人全滅だよ。

たった2発の銃弾じゃあ死なないよ。

いやー面白い!!このうっそうと茂った山の中のポツンとあるから薄気味わるそうだけど、全然恐くないよ。

何が恐いっていったら逆に僕はこっちのが恐いけど・・・。

ブンブンいってるし・・・秋は危ないっていうし。

看板

帰りの道はカメラを手放したくなくなるような道だった。

なんだか少し紅葉が始まっているみたいだ。

風景

それにでかっ!?なにこのかぼちゃ!?

ってこれってかぼちゃ!?ハロウィンとかに使えそうなくらい大きいぞ!!

かぼちゃ

そのすぐ横に見毛別川があるんだけど、その川を挟んでで何かを運んでいるのか!?

軽く乗ってみたい・・・。

おもしろそう

その後あえて変な道に迷ってみて面白い家を発見。

これナニ!?

なんなのこの岩と浮き(?)は?

?

北海道ってちょっと特殊な家が多い。

さっきの事件現場に行く道道1049沿いの民家の表札がどっかのお店くらいでかい!!

けど初めてお宅を訪問するときは迷わなくていいが、なにをそこまでアピールしているんだろう!?

表札 表札

そのあと休憩のために寄った道の駅おびら鰊番屋にいった。

店内になにかあるのかなーと思って入ったら、売店と食堂しかなく、しかも時間が悪かったのか客が僕しかいなくて、全店員の「いらっしゃいませ」を受ける。

ただ僕はうろうろしたかっただけなのに、結果食堂で鰊そばを食べていた。

あれは、駄目だ!!

一人じゃ太刀打ちできない!!

まぁだけど鰊は美味しかったけど。

にしんそば

R232沿いの留萌市に入ったあたりにちょっと停められる駐車場がある。

海側にあるんだけどちょうど、灯台の下あたりか。

そこに相棒を停めて日記をアップする。

実はここも7月のときに寄って休憩したのだ。

そんときにイーモバイルが繋がるのを知っていたので、さっそくアップ。そして余った電池で日記を書くのだ。

と、いいつついざネットが繋がったら日記なんて書くわけなく、ずーっとネットで調べごと。調べらーっす。

で、気付けば電池も終わり。

くそー。日記書けなかったぞ。って自分自身に文句をいいながら、ふっと目の前を見たらパトカーがこの駐車場で張っているではないか。

やっぱいたるところでやってるな。

しかも昨日のもそうだけどやっぱ夕方が多いのか!?

そんなことを考えたら、誰も違反する人がいなかったみたいで去っていった。いやっほう!!




R232をずっと今日走ってきたが、この通りはとにかく旅人が多い。

チャリダーだったり、ライダーだったり、僕みたいな道外ナンバーの車だったり、とにかくよく見かける。

もしかしたら今日見かけた中に僕みたく「日本一周中」の人もいたのかな。

まぁいても、僕は出会った人しか認めないけど。(何様だ!?)




日本一周中の人はなかなかいないだろうけど、日記とか書いている人いるのかな。

だけどどーせみんなブログなんだろうな。

僕みたくパソコン持ってhtml駆使しながらホームページでリアルタイム日記書いている人いないかな!?

いたらまじで会いたいな。

って絶対いないよな。




今は芸能人も一般の人もブログを書く時代。

しかも携帯一つで手軽に書けちゃう時代。

わざわざめんどくさいhtmlを覚えてパソコン持ってリアルタイム日記書くやつなんていないか。




友達にもよく「ブログ見てるよ。」と言われる。

この一言で僕の唯一の努力は水の泡。

帰ったら詳しく「ブログ」ではなく「HP」ってことを説明しなくては。




以前は旅の諸先輩方はみんなパソコンでHP作成して日記書いていたんだよな。

僕もそれを見て「後に続けと!!」とHPを頑張って作成したわけだ。




時代が変わったか。




だけどいい。たとえ僕が最後のHPでリアルタイム日記を書いた奴でもいい。

だけどこれだけは思う。

今まで参考にさせていただいた、諸先輩方のためにも・・・











「ブログ」には絶対負けねぇー!!











ブログで旅日記を書いている人より、おもしろい旅日記を書いてやる。




絶対に!!











おいおい・・・!?

なにをそんな熱く語っているんだって・・・!?






そりゃ決まってんだろ!?











今酔っぱらって日記書いているからだよ。






やっぱ風呂上りのビール。そして焼酎は美味いね。








今日は結構飲んだな。







ってか・・・眠い・・・。




もう眠すぎて・・・HPだろうがブログだろうがどーでもいいや・・・。




もう寝ます。




おやすみっす。