DIARY

DIARY

前の日          2009年9月29日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   腹破裂しそう   普通   \3000 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅おとふけ   道の駅しほろ温泉   87km  15181km 

167日目・北海道(音更→本別→士幌) 〜お得な一日〜

昨日負けたのがやはり少し悔しかった。

でも昨日のレースは僕が見ていたかぎりだと、ほぼ本命がきていた。

僕はあんまド本命には賭けない。

特に理由はないんだが、本命にかけても面白くないだけ。

だからずっと大穴に賭け続けた。

幸い最終レースで読みが当たったからいいけど、ばんえい競馬ってけっこう荒れたりしないのか!?




でもこーいうギャンブルとは性格がでるんだろうな。

なにも知らない素人のくせに大穴ばっか賭けるってのはたしかに自分らしいといえば自分らしい。

昨日は素直に本命をしっかりチェックしておけば勝てたのに。あー悔しい。




でも今日はそんな気持ちをすっ飛ばしてくれるかのようないい天気。

ここ道の駅おとふけはなんだか工事中みたいな変な造り。

おとふけ

昨日は悔しくてすぐにビール飲んで寝てしまったので、また今日も朝から日記作成。

10時30分くらいになって一度道の駅に入ったときに、なんだか炒飯らしきいいにおい。

どーやらこのおとふけは中華バイキングがランチなら980円で食べれるらしい。

美味しそうなにおいに連れられて入ろうとしたが、どーやらまだやっていない様子。

逆にこれがいい結果を読んだ。

しょうがなく相棒のもとに戻り何処行こうか考えていたら、本別町に「本別温泉グランドホテル」というとこがあり、なにやらそこはランチバイキングが安いとのことなのでさっそく行ってみることに。

もうさっきの中華バイキングでおあずけされているから今はバイキングしか食べたくないのだ。

それにどーやら日帰り温泉も入れるみたいなので、昨夜入らず寝てしまったから一石二鳥だ。




ちょうどお昼くらいについたらなんだか駐車場がいっぱいだ。

入って受付の人にバイキングと温泉のことを聞いたら超ビックリ。

温泉とバイキングセットで900円だって!!




安っ!?




そんな安いの!?

普通に温泉だけ入ると500円。まぁ普通。

しかし普通にバイキングランチだけ食べるとなんと500円!!安っ!?

セットにするとそこから100円引きで900円。

ってかランチバイキングで500円ってのは安いねー。

だからこんな混んでるんだ。

ランチバイキングは時間が平日の11時30〜13時30って決まっているので先にご飯にすることに。

500円だから大したものなにもないんじゃないかって思っていたが、そりゃステーキだの寿司だのはなかったが全然十分なメニュー。

しかもカレーがあるじゃないか。カレーが!!

ここ最近ずっとカレーを食べたかったからすごく嬉しい。

ってことでさっそく適当に皿にのせいただきます!!

バイキング

15分後・・・。

うぅぅ・・・。やべぇー・・・

久々だぁ・・・。

腹が爆発しそう・・・。




・・・。




みんな逃げろぉー!!




以前長崎の道の駅でランチバイキングを食べたが、あんときは食もかなり細くなっていて全然食べれなかったが、今は昆布をやってからけっこう昔みたく食べるようになった。

だから調子にのってこの上の写真の量をもう一回くらいいってしまい、結果それが失敗した。

でもカレーってなぜかいっぱいいけるんだよな。

でもほんときつい・・・。久々にやばい。




だけどずっとここにいるとけっこう混んでいて迷惑かかるので温泉につかってゆっくりすることに。

食いまくって身籠ったかのようなお腹を引きずりながら温泉に向かう。

服を脱いでガラス見て笑っちゃった。子供いるぞ、これ!!

何キロ増えたかなと思って体重計乗ってみるとたったこの1食で2キロ増。

いやっほう!!

この体重をキープしたい。

このままの体重で栃木に戻りたいもの。

まぁすぐに元に戻るんだろうけど・・・。




でもほんと腹きっついなーと思って温泉に入ったら・・・。






や、やべぇー・・・。






たかが温泉の何十センチの深さの浴槽にはいっただけで水圧で腹が押されて死にそう・・・。

こんなに水圧をかんじたことは沖縄でスキューバやった以来だ・・・。




あまりにも辛いので露天風呂で腰までつかってダラダラしていた。

ってかやっぱり露天風呂は昼に入るのが一番だ。

北海道にきてからは、ほとんど寝場所の道の駅の温泉に夜ついてから入ることが多かったが、北海道以外では温泉博士を使うことが多く、近くや通り道に入れる場所があったら昼間でも入ってしまっていたので、久々の昼間の露天風呂。




囲いの塀の上から見える木々はみんな色鮮やかに紅葉している。

もみじではなかったが真っ赤に染まった一枚の葉っぱがゆらゆら風に揺られて露天風呂のなかに落ちるのをみて、






あー日本最っ高。






ってしみじみ思ってしまった。

その光景をみてずっと一人で一句詠んでいた。

オレ詩人になれるんじゃないかって思うくらい。

風流だね。




ってか北海道ってこのヌルヌルローション温泉多いね。

通称美人の湯ってやつ!?

入る温泉入る温泉みんなぬるっぬるになる。

たしかナトリウムが豊富なんじゃなかったっけ!?




いや、でもこの本別グランドホテルは凄くよかった。

旅をしている人にうってつけだよ。

また来ようかな。




そのあとすぐ近くの今年09年4月20日にオープンしたての道の駅ステラ★本別に寄ってみる。

ここは大リーグのイチローやら松井やらが使っているバット(同じモデル!?)が置いてあった。

バット

ってかなんでこの道の駅は高校生のカップルがベンチというベンチに座りみんないちゃいちゃしてんの!?

中学生なら許すが、高校生となると微笑ましさ通りこして軽くうぜーんだけど。

しかも一人は高校球児っぽい。

お前イチローや松井のバットのある部屋でいちゃいちゃしてんじゃねーよ。

しっかり練習しろ、ボーズ!!

道の駅

さてお次はしほろ温泉という道の駅に行き、そこで温泉に浸かり、そこの駐車場で車中泊をするという予定。




つまりもっと簡単に言うと・・・。




今日の予定終わり。




いや、いまからどっか行くのはとても中途半端な時間で、しかももともと今日の夜はこの道の駅に泊まるはずだったのでもう行ってしまうことに。

途中なにか面白そうな場所があれば寄ったけど、約45分間ただ、ただ田んぼの中を走っているだけだった。




だけどここでこの旅出て、いや、今まで生きてきて初めての体験が。

そんな予定だったから、その道の駅まで超ゆっくり走っていたわけです。

法定速度が60キロのとこは55キロくらいで。

北海道を一度走ったことある人なら分かるかもだけど、法定速度が60キロの道はなーにもないまっすぐな広い道がほとんどだから、60キロでも超遅く感じるの。

それを僕は少しでも遅く着こうとゆっくり走っていたわけだけど、まぁ当り前かのように速い車は僕を抜いて行くんだけど、そしたら生まれて初めてパトカーに追い越しされたんさ。

遅い言ってもあと少しで60キロのスピードで走っていたけど、やはり警官も人の子。さすがに北海道の道で法定速度にも達していない車に痺れをきらせたんだろうな。

別に誰かを追跡していたとかじゃなく、ただたんに僕を追い越していった。

最初全然パトカーの存在に気づかなくて、ずっと僕の後ろにいたんだけど、あまりの遅さに抜いて言った瞬間カメラで撮りたかったけど怒られそうだったからやめておいた。




そして無事ついた道の駅。

実はここに温泉があるっていったが、その温泉にこのあいだ買った「HO」という雑誌のクーポンでタダで入れちゃうのだ。

ついにきた。道の駅の温泉をタダで入れるときが。

この旅中ずっと、道の駅の温泉が温泉博士とかでタダで入れたら最高に嬉しいんだけどなーと思っていたが、残念ながら温泉博士にはそーいったとこはひとつもなかった。

だけどこの「HO」には僕が知っているだけでも2ヶ所もあるではないか。

「HO」最高じゃねーか!?

ってことでまたまたゆっくり浸かってきます。




入浴後に体重計で測ったら数時間前から1キロ減っていた。

まぁでも1回の風呂で約0.5キロは落とすからこんなもんか。

「しほろ温泉プラザ緑風さん」お世話になりました。

しほろ温泉さん

そして最高に乾いた喉をビールで潤おす。

この瞬間はたまらない。

だけど今日は昼あんなに食べたからさすがに夜はまったくお腹すかない。




さて今日はこんなかんじだけど明日は何処行こう。

まぁいいや。

明日考えよう。

ってことで寝ちまえ!!