DIARY

DIARY

前の日          2009年9月6日(日)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   普通   \2260 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 九種湖畔キャンプ場   九種湖畔キャンプ場   42km  13221km 

144日目・北海道(礼文島) 〜旅ってなんだっけ!?〜

最近なぜか30分づつ起きるのが遅くなってくる。

最初は5時半に起きていたのだが、気付けば6時。

次の日は6時半。その次の日は7時・・・。

そして今日は7時半・・・。

なにこの30分づつ遅くなっていくサイクルは・・・!?




外に出てみると今の時点ではどーにか晴れ。

しかし厚い雲がそこらじゅうにあるから午後は曇りそうだ。

だけどそーいう日に限って洗濯を干したくなるもの。

まぁいつものことだけど。

このキャンプ場は洗濯コーナーがあり1回¥300だ。

小さな洗濯機なため無理やり洗濯を押しこむ。

しかしここで問題が。

干すロープがない。

キャンプ場はみんなロープとかを木とかに縛り付けて洗濯ものを干しているのだがロープを持ってきていないのだ。

管理人さんに聞いたら「そこら辺に誰かロープ縛りっぱなしとかになってなかった!?」と言われたがそんなのはなく、仕方なく相棒に干すことに。

相棒重そうだぞ。

洗濯車

そーいえば皆さんはコーンフレークとかで朝食をとったことがあるだろうか!?

あの牛乳とかかけるやつです。

まぁ僕の日記を見ている人で朝食にコーンフレーク食べたことある人はいないと思います。

なぜなら僕が26年間生きてきて一度も食べたことがないからです。

小学生のときとかに、あのトラとかが楽しそうにしているケロッグのCMを見て毎回食べてみたかった。

だけどなぜか食べなかった。

別に親にお願いすれば一度くらいは食べさせてくれただろう。

だけど別にこれと言って食べようともしなかった。

それは何故!?

それはこの礼文の九種湖半キャンプ場で食べることが前世から決まっていたからだ。

それは偶然ではなく必然・・・。

ブツブツ・・・。

ブツブツ・・・。

・・・。




まぁそんなことはどーでもいいが、今日みなさんのかわりに初めて食べてみる。

実は一度栃木に帰ったときに、居酒屋オカンの、ノリちゃんに貰ったのだ。

食べ方の説明書を読むと、やはりどーやら牛乳が必要不可欠らしい。

だから僕は慌てて近くの魚組(漁業組合スーパー)に走って牛乳を手に入れる。

さすがに1リットルの牛乳は多いだろうと思い。普通に250のを買った。

フレーク

そしていざ投入(豆乳→×。投乳→○)。

いきおいよく牛乳がフレークの間から流れて行く。

気付けばフレークに牛乳がしみて美味そうだ!!




と、なるはずだった・・・。

そうパッケージみたいなのに美味そうになるはずだった。




しかし全然しみてこないんですけど・・・。

しみているのは底のやつだけ。

底はぐにょぐにょ、上、かっさかさ。

なんで!?パッケージと違くない!?と思いもう一度説明書を見ると・・・。




オレ大失敗・・・。

1箱全部あけちゃったよ・・・。

なにやら1箱で約4〜5回分みたいだぞ。

一箱って一食分じゃないの!?

まぁいいや。「食っちゃえばなんでも一緒だ。」なんてグルメらしからぬセリフを昨日に引き続き呟きながら食べてみる。




おっ、美味い!!

普通に美味い!!

こんな美味いしお手軽なのに栄養満点なんて信じられないぞ。

やるじゃん、ケロッグ!!




が、しかし。美味しいなんて思えてたのはほんの数分で、食っても食っても減らない。

しかもおかしいな。

食っても食っても牛乳がしみこんで容積が増えてる気がするんすけど・・・。

しかも正直超飽きる・・・。

一口食べるのは斬新な味で美味かったんだけど、こればっかりを食べるとすぐ飽きる。

そりゃそうだ。4〜5人分も食いきれるか。

あのケッログのトラでもこれは無理だぞ。

だけど奴ならどーにか頑張って食べそうだな・・・。会社のため。

まぁでもたまに食べるならいいと思います。

今度また食べよう。26年後に。




その後は僕は日記をいつものように書き、ただひたすらボーっとする。ただひたすらに・・・。

そーいえば何か忘れているような気がするな・・・。なんだっけ・・・!?

なんかすぐ喉元あたりまで出てきているんだけど、あと1歩が出てこない・・・。

まぁいいや。ダラダラしよう。




3時になりいつも通り重い腰を上げ、フェリーターミナルで日記をアップして帰りに銭湯、そしてセイコマに行きビールを買う。

これちなみに毎日やっていること。まぁ日課ってやつ。

銭湯は正直今日汗なんて書いてないし入らなくてもたいして変わらないが、この1ヵ月ちょい普通の暮らししていたので、入らなくてはなんか気持ち悪いのです。潔癖っす。

それにビールも正直まとめ買いすればいいんだけど、まとめ買いしてしまうとこーやって唯一外に出るのさえめんどくさくなり昼間っから飲んだくれになるのが嫌なのです。

だから最近の一番の楽しみは熱い銭湯から出て、セイコマでビール買ってキャンプ場まで飲みたいのを我慢して、駐車場についてサイドブレーキを引いてエンジンを切るのと同時にそのビールを飲むこと。

これやめられないっす。はい。

ちなみに一応毎日ダラダラここにいるわけではないですよ。

一応動こうとはしているんですよ。

起きたら寝袋は必ず毎日畳んであの小さい袋に入れてるし、このキャンプ場も絶対に連泊はしないし。毎日1日分だけお金払っているし。

・・・まぁそれだけですけど。なにか!?

あれ、やっぱりオレなんか忘れているような・・・。まぁいいや。




このキャンプ場にはロッジとかもある。その前で楽しそうな声が。

どーやら男女10人くらいでバーベキューとやらをやっている模様。

男がどーにか女に酒を飲まそうと努力しているのがみえみえだ。しかし女もバカじゃない。

そうやすやすと酔っぱらってたまるかといったかんじだ。

ここで男はなにかゲームをやろうと提案する。

それで負けたら罰ゲームでイッキみたいだ。

なんてあさはかな考え。

同じ男として情けない。

そんな上手くいくはずないのに。






そして1時間後。






・・・女子ベロンベロン。






ま、まじかよ!?






すげーな!?




詳しくはこうだ。

最初は対して乗り気じゃない子もゲームを始め、いざ自分が負けてしまうとイッキをする羽目に。

ちっちゃなコップをイッキならと断る人もなかなかいない。

するとどうだろう。自分だけ負けたというのが悔しくて他の人にも飲ませたくなる。

そしてそれがまた違う子へ、そしてまた違う子へ・・・。




気付けばあんな嫌がっていた女子が男子より乗り気になって「次いこ、次!!」とゲームを仕切っている。

そして男たちはこれ以上ない満面の笑みを浮かべていた。二ヤリ。

うまいな、おい!!お前らすげーな。なんか飲み慣れてるな。




ってこれって普通!?

結構ビックリしたんすけど。




今日はそんなかんじ。

その楽しそうなみんなの声を聞きながら僕はテントに入る。




そーいえば今日一日何か忘れていることあったような、なかったような・・・。

なんだっけ・・・!?




あと今日ついに長野で会ってそれから何回かこの日記のも登場したコロ助姉さんがついにゴールしたらしい。(6月30日参照

約2年にわたって日本を旅したコロ助姉さん。

色々ハプニングがありながらも、見事無事ゴールした。

彼女は約2年も旅してきて何か変わったのだろうか。何か得るものはあったのだろうか。帰ってきて何を思ったのだろうか。

僕には同じ日本一周人として凄く興味がある。




僕もいつかはこの旅の終焉、つまりゴールをするときがくる。

そのとき僕は何を思うのだろう。なにを感じるのだろう。




まぁとにもかくにも、コロ助姉さん、お疲れさまでした。

ゆっくり休んで日本2周目出ちゃえ!!




あっ、てかコロ助姉さんが旅終えたってことはもうこの日本に「日本一周中」している奴って僕とおさかなくんしかいないんだ!?(7月17日参照

ちなみに僕は会ったことある人しか日本一周人って認めないので。(何様だ!?)




僕とおさかなくんだけか・・・。

なんか旅人っぽくない二人が残っちまったなぁ・・・。

まいったね・・・。






・・・あっ!?





ってずっと今日思い出せずにいたことをやっと思い出せた!!

やったぁ!!スッキリした!!

そうだ、ずっとこれ忘れていたんだ!!




じゃあ何を思い出したかというと・・・。























オレ、旅してるんだった!!