DIARY

DIARY

前の日          2009年9月7日(月)           次の日

天気体調気分出費
 雨   普通   普通   \3040 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 九種湖畔キャンプ場   九種湖畔キャンプ場   41km  13262km 

145日目・北海道(礼文島) 〜旅ってどーやるんだっけ!?〜

今日は6時目が覚める。

テントが雨に打たれてうるさいのだ。

そーなんだよ、今日は雨なんだよ。

しかもけっこうザーザー降ってるぞ、このヤロー。




一瞬雨がやんだ隙をみて荷物を全部車にと移動する。

このテントは本当に安物で一番上にかけているフライシート(?)は雨でヨレヨレになっちゃうし、普通に雨弾かずしみちゃうし、なぜかテント内に雨が少しずつ入ってしまうのだ。

しっかり雨くらい弾け、このテントヤロー!!

よって今日も連泊決定。




って昨日からそういうつもりだったでしょ!?って思ったあなた。

甘い甘い。

3日くらい前から泊まる気満々でした。




雨の日はもうテント回収したくないので。

ただでさえカビカビテントをこれ以上ひどくしたくない。

そして今日も朝から管理室の前の屋根の下で震えながら日記作成。御苦労なこった。




ってか本当に昨日から思っているんだけど「旅ってなんだっけ!?」「旅ってどーやるんだっけ!?」

なんかずっと利尻で仕事をしていたため、その前までの旅生活がよく思い出せない。

僕が今いる礼文島はやっぱ自然を散策するのが醍醐味なわけで、雨のなか歩こうとはならないし、足がまだ完治してないのに無理は出来ないしで、つまりなにがいいたいかというと・・・。






なにもやることねぇ・・・。






別に何もしなくていいんだったら全然時間を潰せる自信はある。

だけどなんでだろ、心の中で何かしないと、どこか行かないと、と焦る気持ちがある。

それになんか無駄にお金を使ってしまっている気がしてしまう。

やはり正直バイトをしてからは、あんまお金を気にせず使うようになった。

もちろん頑張って働いたお金だから全然いいと思うのだが、なんていうか無駄使いという悪い癖が出てきた。

前みたいにケチケチはしなくてはいいが、えっ、そこに金かけるのっていうようになった。

バイトをしたといってもそんな大金手にしたわけではなく、こんな使い方したらいつかは底をつく。

やっぱ無駄遣いはよくないな。

使うときは使う。抑えるとこは抑えるで。




でもちょっと旅っていうのをやはり誰かに聞いてみたくなったので、とりあえず昨日も日記にでた、北海道の帯広で出会った日本一周チャリダーのおさかなくんに電話して聞いてみることに。




「もしもし、おさかなくん!?」

「もしもし、MOJIくん!?お久しぶりです。」

「おさかなくん、元気!?」

「はい、元気ですよ。どうしました?」

「いや、ちょっと聞きたいことあってさぁ・・・。」

「はい。なんですか!?」

「おさかなくんさぁ、『旅』ってどーやるんだっけ!?」




「旅ですかぁ・・・。うーん・・・。











まずは地図を捨てて下さい!!」









「・・・。」









ダメだ、奴に聞いたのがバカだった。

奴は人間の格好をした変態だったんだ。

しかも奴は旅人としてもっともやってはいけない旅中に彼女を作るという御法度をしてしまうような奴だ。

すっかり忘れてた。




じゃあ逆にまったく旅経験がまったくない地元の友達のクソ健(あだ名)に聞いてみることに。

意外にそーいう奴からいいヒントは生まれるかもしれない。

クソ健(あだ名)は仕事中だからメールで聞いてみた。




「旅ってどーやるんだっけ!?」




「旅中なかなかきちんと三食食べれない時もあるだろうけど、その事を含めて多少の無理は仕方ないから、とりあえず無事に帰ってくることを第一に人との出逢いやその時その時の直感を大事に。そして何よりケンカはせず楽しんでくること。」






・・・。






長ぇーよ!!






しかも真面目すぎるよ!!

それに旅のやり方を聞いたのに、旅に出る前の心構えみたいのになってるよ。




だめだ・・・。奴は真面目すぎる。

おさかなくんみたいにふざけられると、まじめに答えろよと思うが、逆にクソ健(あだ名)みたくまじめすぎると、少しはユーモアを織り交ぜろよと思ってしまう。




結果、誰も僕が望む答えを出してくれない。




それはつまり自分で考えろってことか。




なら分かった。

自分で考えた。




何もせずにダラダラするってことも『旅』だ!!

じゃーにー、じゃーにー!!




なぜか今は焦っている。何に焦っているってわけではないが、「どこかに行かないと」、「何か新しい発見をしないと」と思ってしまう。

そんな焦る必要なんてないのに。




でもあの昆布をやっていたときだってかなりいい経験が出来たと思う。どっかに毎日移動ということはしてはいなかったが、旅をしていないと出来なかったことだ。

今はその分少し休んでもいいのではないだろうか。

こんな日もあってはいいのではないだろうか。




っていうことでそれに気づいた僕はダラダラする日は、ダラダラしまくることに決めた。

ってか実は前から決めてあったみたいだ・・・。

前の日記を少し読み返したが結構ダラダラしてるぞ、オレ。

どーりでこのキーボードの「d」、「a」、「r」、「a」、「d」、「a」、「r」、「a」を打つのが早いわけだ。

相当打ってた証拠だぞ。体が覚えちゃってるぞ。




っていうことで昼間は車の中で何もせずにダラダラ。

今日は雨なので自炊はやめて外に食べに行くことに。

その前に島で唯一、一件しかない(たぶん)本屋に行く。

だけどなぜか化粧品のメーカーの看板が。

店内に入るとたしかになにやら色々売っていた。

けど僕のお目当ては本なので、そのコーナーを見たら、たまたまワンピースの新刊がでていた。少しテンションあがる。いやっほう。

本屋

その後フェリーターミナル近くの店「さざ波」に行く。

実はここも利尻で一緒に働いたSさんの親戚のお店。

ここは13段ソフトクリームで有名なんだけどもちろんそんないかついのを食べるわけなく普通に昼飯でしょうが焼き定食を食べた。

なんか久々の肉を食べた気がする。美味い、美味い!!

しかしお値段がちょっと高い気がするが離島だから仕方ないか。

さざ波

夕飯を買いにまたセイコマに。

ってかセイコマの看板って「ワイン」なんだね。普通ここは「お酒」って書いてあるよね。

看板

夜に管理室の前で日記を書いていたら名古屋ナンバーのハイエースの人に話かけられた。

話したのは奥さんのほうだったんだけど、その奥さんがまた凄くって、今まで北海道の海岸線沿いの岬めぐりをマラソンで一周しているらしい。

2980.9キロで79日間かかったらしい。

そして本当は行くはずじゃなかったけど、オプション的な要素で利尻と礼文も走るんだって。

で来年は九州やら四国やらを同じように海岸線沿いを周って、4年後は本州一周をマラソンでするみたいだ。

正直そんな年齢は若くはないと思われるが、もの凄い体力と精神力とバイタリティーをお持ちだ。

一応車で御主人がサポート兼コーチをしてくれているみたいで安心して走れるのだとか。




なんだかすごいなぁ。世の中色々な人がいるな。

そーいうのを聞くと少し触発されてしまう単純なおれ。




もっともっと旅を楽しまないと。

って今日はこれはこれで少し楽しかったりするんだけど・・・。




明日の天気はどーなんだろうな。

僕のやる気は、いたっていつも天気次第だ。




今日は雨風も少し吹いてるから気分を変えて車中泊だ!!

久々の車中泊。

なんか楽しいぞ。いやっほう。