DIARY

DIARY

前の日          2009年10月10日(土)           次の日

天気体調気分出費
 晴→曇→雨   普通   楽しいぞ   \5660 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅南ふらの   道の駅あさひかわ   136km  17069km 

178日目・北海道(富良野→美瑛→旭川) 〜萌え富良野、萌え美瑛〜

10月10日。

そう、今日は「萌え」の日。

「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見えてくるから、10月10日は「目の愛護デー」というのはは有名だが、実は今日は萌えの日。

漢字で書いた「十月」と「十日」を合わせると「萌」になるからだ。

だから今日は萌え萌えで行こうと思う。




なにを朝一からおかしなこと言っているんだって!?

そうなのだ。おかしいんだよ。

寒くておかしくなってきているのだ。

北海道はまじでもう冬です。




昨日も言ったが寒くてしょうがない。

とくに7月にきたときも思ったがここ「南ふらの」は寒くなりやすい場所なのか、グッと気温が下がる。

寝袋にくるまり、その上から毛布をかけているがそれでも寒かった。つま先冷え冷え。




だけど嬉しいこともある。

ビールギンギン!!超冷え冷え!!

冷蔵庫とか入れておかなくても普通に冷たいのだ。

そのギンギンに冷えたビールをブルブル震えながら夜飲む・・・。







ってそんなん飲めるかぁ!!







とかいいつつもしっかり2本は空けさせて頂く。ゴチソーサマ。

そしてそのおかげで体が冷えて眠れなくなってしまったということは言うまでもない。

やはりこれからはロシア人に見習って、寒いときはアルコール度数の高いお酒を飲もうかな。

でもやはり1杯目はビールを飲みたいな。

けど飲んだら冷えるな。

うーん悩む。

けど飲まなければいいじゃんとはならないのが、僕のいいとこだ。そう自負している。

僕が酒を求めているのではなく、酒が僕を求めている。




・・・。




どーやらまじで寒さでいっちまったようだ・・・。




さて今日は富良野だ!!とても楽しみにしていた場所。

幸い心配した天気もどーやらいい天気らしい。

じゃあさっそくということで出発だ!!




まず最初に行くとこは麓郷にある拾ってきた家。

ここは純や蛍の叔母の雪子さんの家や、中ちゃんの娘のすみえとギバちゃん演じる正彦の家、4番目の五郎の家。そして物語には出てこないが、純と結の家がある。(北の国から見たことない人ついてこれる?)

みんな拾ってきた石や、使わなくなったバスや観覧車のゴンドラとかで作ってあるのがなかなか面白い。

テレビは2002遺言で終わっているが、純と結の家のなかに「北の国から2004純と結の家」という倉元聰が書いた表には一切出てないこのために書いた幻の脚本が飾られていた。

純と結の家

五郎さんの4番目の家を訪れると、どーやら今五郎さんはいないらしい。

夜にもう一度会いに行こうかな。

今富良野

次向かったのが麓郷の森。

ここには五郎の2番目の純が燃やしてしまった家と、その後の3番目の家で純が五郎の誕生日に風力発電をつけた家がある。(北の国から見たことない人ついてこれる?)

なんかこれだけ聞くと純はいい奴か、駄目な奴か分からないぞ。

2番 3番

そしてまたまた次も、五郎さんの最初の家と、最後の石の家だ。

この石の家に行くまでに北の国からの問題がたしか10コあるのだがもちろん全問正解。

もっとむずかしい問題持ってこーい!!と暴れ狂うとこだった。

しかし今日はもの凄いいい天気。

こんな日に来れてほんとよかった。

しかし五郎さんはいろんな家に住んでいるなー。(北の国から見たことない人ついてこれた?)

最初の家 最後の石の家

そのあと向かったのは麓郷展望台。

92〜02までエンディングで使われた場所。富良野のシーンはここから撮影された。

ここは見晴らしがよく、とても気持ちいい場所。けどラベンダーとか咲いてる時期だったらもっといいと思う。

展望台 いい景色

いや、でも今日の日記はほんと大変。

写真撮りまくったからどれを載せていいかとか、または写真だらけになっちゃうんじゃないかとか、うまく文章をかけているかわからない。

まぁ今日は写真多めでいきます。

でもほんとここらへんは「おぉー!!」というような景色が多く、なかなか運転してても進まない。

写真を撮っては、進み、撮っては進みの繰り返し。

まぁでもそれだけここ富良野は素晴らしいとこなんだろうな。




ここ富良野はずっと来たかった場所。そのために北の国から全部見たくらい。

そー思ったらこの幸せを誰かに伝えたくなった。

でも誰に伝えればいいんだ。

知らない農家のおっちゃんか!?そこらの牛か!?

こーいったときに同じ共通の趣味の人とこれたらな。って本当に思う。

景色1 景色2

たまたま通った道なのだが、上富良野の北19号って道がなかなか凄かった!!

もの凄いまっすぐな道が続きホント北海道らしさを体感した。

だけど実はこの道走っていると、途中一部分だけ、くねっって曲がる場所があるんだけど、こーやって上から見るとただの直線にしか見えない。

北19号

この北19号を走って、もう一度あのジェットコースターの道が走りたくなってきた。

以前走ったときはあいにくの天気だったので、もう一度晴天のときに走ろうと決めていたのだ。

今日なんてまさにうってつけの天気。

いいではないか。

久々に走るジェットコースターの道は相変わらずの高低差で思わず、




いやっほう!!




と叫びたくなる道。

こーゆー道を走っていると前も言ったかもだが、前乗っていたSRで走りたくなってしまう。

バイクで、いやSRで天気のいい北海道を走れたら最高なんだろうなってほんと思う。

でもまじでこの道最高っすよ!!

ジェットコースター

さてこのあと美瑛に行こうかと思っているんだが、なんだが徐々に雲が多くなってきた。

なんかいやーな予感がしたため急ぐが、今日何も食べてないことに気づく。

今からカップラーメン作るのも時間かかるし、お店入るのも面倒だったので、コンビニでおにぎりを買うことに。

たまたま通りにローソンがあり寄っておにぎりを選んでいると、横にいた女性にいきなり「とちぎナンバーの日本一周してる子ってキミ!?」と話しかけられた。

「はい、そーです。」というとその人も栃木出身の人らしい。

だけど今はずっとこの美瑛に住んでいてとちぎナンバーに目を引かれて話しかけてみたんだって。

それからちょっと地元話に花を咲かせ、僕の旅の話を聞かれたときに、利尻の昆布の話になった。

そしたらその人に握手をされ、実はその人も以前利尻で昆布をやったことがあるらしい。

おーまさかこんなとこで同じ利尻の昆布経験者に会うとは。




「どこの家でやっていたの!?まさか○○さん家じゃないよね!?」と聞かれた。

ビックリした。まさにその彼女が聞いてきた○○さんて家が僕がお世話になっていた家だったのだ。

そしたら彼女も驚いていて、実は彼女はその僕がお世話になってた家でやっていたわけではなく、その道挟んで向かいの家にお世話になっていたらしいのだが、彼女は僕がお世話になっていた家のが性格があったらしく、なにかと遊びに行ったりと仲良かったみたいだ。




さっきも言ったがまさかこんなローソンで(ローソンに失礼!?)栃木出身の昆布経験者に会って、しかも僕がお世話になった親方のことを知っている人に出会うとは。

改めて日本は広いようで狭い。

人の繋がりとは面白いものである。




あまりにも盛り上がったものだから、もしかしてこの展開・・・!?

「今日はせっかくだから泊まっていけ。もっと話を聞きたい。」とか言われそうだな。と思いどーやって断ろうか、ドキドキしていたら、彼女はさっさと車で去っていった。




冷たっ!?




まぁ別に望んでなかったからよかったものの、あんなに盛り上がったのに帰りはあっけなかった。

その後僕は「ベタだねー。」と言われながらも「ケンとメリーの木」、「マイルドセブンの丘」、「親子の木」、「セブンスターの木」と美瑛を代表する場所を見てまわった。

ただの木なのにケンメリとセッターにこんな観光客が集まるのは凄いと思う。

ってか今日一日何処行っても人多いなーと思っていたら、今日って土曜日なんだ。しかも3連休だ。

それは何処行っても多いはずだ。

ケンメリ セッター

しかし僕の嫌な予感は当たり、最後のセブンスターの木に着いたあたりでついに雨が降ってきた。

しかもけっこうな本降りだ。

あんなに午前中は快晴だったのにおかしな天気だ。




その後旭川に行き、久々に髪を切った。といっても僕は髪の量が多いのでうすくしてもらっただけだが、これだけでも凄くサッパリした。

旭川市内を走っていたときガソリンスタンドの値段を見るとここら辺はレギュラー122円とわりかし安めである。

北海道は広くて、こないだは131円とかが多い町もあった。

そしたら「118円」の看板が目に飛び込んできた!!

安っ!?そんなん入れるに決まってんじゃん!!

ガソリンは半分くらいはあったが、おもいっきり安いとこがあったら絶対入れるようにしているのだ。




でも以前も言ったかもだが謎なガソリンスタンドって多い。

釧路市内を走っているとき、たしか街頭に表示されている値段が122円だったので入れたのだが、実際入れてみたら118円だった。

なぜ!?入れてみて表示値段より高いっていうのはあるが、表示値段より安いスタンドってなんなの!?

普通に118円って表示すればいいのにね。

あんまお客が入ってない店だったから余計に不思議だ。

ひっそりといいことをするといったかんじか。

でもそのその商売の仕方なんとも僕は好きである。

萌えだ、萌え。




ホントは歌志内の道の駅まで行く予定だったが、旭川市内でスーパー銭湯(温泉)を見つけてしまったため、そこでゆっくり入って今日は旭川の道の駅で寝ることに。

しかしこーいった温泉は、温泉の種類も豊富でいつも以上に長居してしまう。

だけど外も今日も雨降っていて寒そうなので、温まるだけ温まっておかないと。




道の駅に行く前にスーパーによる。

今日は土曜日だしまだ7時くらいだから、値引きとかあんまされてないよな。と思いながら行ってみると、ほとんどが「半額」に。

やはりもうこの時期北海道は寒くて夜遅くまで出歩かないのか値引き時間も早いぞ。

だけどダメだね。「半額」と張られた商品がまだいっぱいあると消費癖が激しい性格だからか、ついつい無駄にいっぱい買ってしまう。

まぁでも残ったものは明日食べよう。




今日は色々歩きまわっていい一日だった。

さすが「萌え」の日。って関係ないか。

萌えといえば萌え萌えじゃんけんってまだやってるの!?

もの凄くやってみたいんだけど。

明日夕張行くつもりだから夕張にメイド喫茶ないかな!?

ってねーか。夕張はそれどころじゃないしな。