DIARY

DIARY

前の日          2009年10月2日(金)           次の日

天気体調気分出費
 曇→雨   普通   普通   \5150 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅阿寒丹頂の里   道の駅厚岸グルメパーク   138km  15696km 

170日目・北海道(鶴居→釧路→鶴居→厚岸) 〜釧路市動物園〜

昨夜やはりあまりにもお腹が減ったので夜にカップラーメンを作って食べた。

車内でカップラーメンを食べると、寝る前ににおいが充満して嫌なのでしょうがなく外でビール飲みながら食べた。

もう北海道の夜は吐く息が白くなるくらい寒い。

逆にそんななか食べたカップラーメンはなかなか美味しかった。




今日はやはりあいにくの空模様。

ダラダラしながな今日の予定を考える。

こーいった天気のときはあんまガッチリ観光や移動はしたくないのだ。




地図を見たらすぐ近くに釧路市動物園があったので行ってみる。

ここは生まれたときから手足に重い障害をもったアムールトラの「タイガ」と「ココア」で有名な動物園。

だけど今年の8月25日に「タイガ」はわずか1年という短い生涯を終わらせた。

僕はこの2頭を知らなかったが、この「タイガ」が逝ったときに昆布をやっていて北海道ニュースでは大々的に取り上げられていたので少し興味があり近くを通ったら行こうと決めていたのだ。




園内に入ると今日のこの天気のせいか、はたまた「タイガ」がいなくなってしまったせいか、またはもともとなのかは分からないがとてもしんみりしている動物園だ。

一応何種類かは乗り物もあるが、残念ながらどの乗り物も僕がいるあいだのは一度も稼働しているとこは見られなかった。




しかし肝心な動物園はとても面白かった。

正直旭山動物園より楽しかった。

その理由は?って聞かれたら多分「人がすくなかったから・・・。」という理由なんだろうけど。

だけども旭山動物園みたいに動物を色んな角度から見れるのは面白いが、その肝心な動物を見るのに、何十分待ちやら、人々の頭の間からようやく見れるといったところが凄く嫌なのだ。

前も言ったが人がいすぎてもなぁーといったかんじである。

だけど釧路市動物園はもう少し人がいてもいいと思う。

普通に面白かったし残念ながら「タイガ」はいなくなったが「ココア」の頑張って生きている元気な姿は一見の価値ありだと思う。

僕は何度も言うが普通に楽しくて写真だけでも200枚以上を撮ってしまったくらい。

タイガ&ココア 献花台

けっこう餌やりの時間に重なって色々な動物の姿が見れた。

なかでも一番よかったのがゼニガタアザラシで餌のときは、バシバシ手を叩いてアピールするが、食後30分くらいしたらみんなこんなんである。

なかなかかわいいではないか。

爆睡

かわいいと言えばやはりレッサーパンダはかわいかった。

レッサーパンダは2匹いるのだが1匹はかまってほしくじゃれつくのだが、もう1匹は勘弁してくれという冷めているかんじがなんともよかったりした。

レッサーパンダ

しかしここは動物園。かわいい奴だけではない。

めっちゃイカついやつだってもちろんいる。

とくにイカつかったのがコイツで、オスのオタリア。

自然界では繁殖期に多数のメスを従えハーレムをつくるらしい。

見た目だけではなく私生活も安岡力也みたいな奴である。

力也

この動物園には日本で唯一シマフクロウがいるみたいで、なかなかめずらしい動物もいる。

2時間以上もいてものすごく楽しめた。

動物たちも旭山動物園と違てみんなわりかし起きていて、サービス精神旺盛ですごくよかった。

是非旭山動物園だけではなく、この釧路市動物園も訪れてほしい。

ワー!!

そのあと少し行き先に悩んだが、ちょっとまた戻るが鶴居村で温泉に入ることに。

今日の寝床は厚岸の道の駅の予定なのだが、そのあいだに温泉やらがないのだ。

だから少し戻るがHOも使えるしということで、こっちで入ってしまうことに。




温泉から出て厚岸の道の駅に向かう途中本降りになってきた。

雨がかなり強くてガラスにこびり付いた虫たちを落とせるのは嬉しい。

だがそんなことを言っていたのもまだ明るいときまで。

辺りが暗くなってから道の駅に着くまではやっぱ恐かった。

途中本降りが、土砂降りに変わり、プラス、横殴りの雨風で悲惨だった。

初めて走る、なおかつ北海道の夜の道を雨の中走るのはすごく危険。

対向車のライトで道が光って道路のラインもまったく見えないし、トラックなんて来ようもんなら風で煽られるは、前見えないわで、もうやめてくれってかんじ。

やっぱ雨の日は危ないなー。




本当はもっと早く着くはずだったけど、釧路市内でイーモバイルつないで日記をアップしていたから、こんな暗くなってしまったのだ。

早く行きたいのに日記をアップしなくてはいけない・・・。

なんていうか・・・イライラする。




そんなことを考えながら無事今日の寝床の道の駅厚岸グルメパークに到着。

寝る準備を終えてフラフラしていると・・・。




ここフリースポットじゃん・・・。

しかもパソコンの電源まで頂けるじゃん・・・。




一生懸命釧路でアップすることなかったわけだ。

うーん・・・嬉しいような、早く言えよって文句いいたくなるようなかんじ(誰に!?)。




この道の駅内にポスターが貼ってあったんだけど、この厚岸で釣りバカ日誌の撮影が行われたらしい。

しかもその作品がついに最終回らしい。

これは見ないと年越せないでしょー。

釣りバカ

道の駅内でパソコンをやっていたら、たまたま見たYahooのニュースで今日見た動物園の「タイガ」の急死のことが書いてあった。




「タイガの死を悼む人からの手紙や花束が今も絶えない。」


たしかに献花台もあったが、この目でついさっき見てきたものとしては、やはりあの入場者の少なさが残念だ。




ココアは1人になり、横になって行き交う人を眺めることが増えたという。

たしかに僕がいったときもずーっと僕のほうを見ていた。

ときおり何故か空を見つめたりもしていた。

その姿は「寂しそうに見える」とかではなく、本当にものすごく寂しそうだった。




明日から土曜日。いろんな人が「ココア」に会いにきてくれればいいが。

頑張れココア 頑張れココア