DIARY

DIARY

前の日          2009年10月26日(月)           次の日

天気体調気分出費
 雨   風邪気味   普通   \1600 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅三本木   道の駅三本木   95km  19659km 

194日目・宮城 〜雨の仙台〜

車内の温度が快適で久々に8時過ぎまで寝てしまった。

だけど今日は月曜日。何処行っても混む休日は昨日で終わったので意気揚揚と外に出る。

しかし外は雨がザーザー降っている・・・。

今日は雨かよ・・・。

なんだよ、ちくしょう。こんちくしょう。(おっ、なんか語呂がいいね。)




雨はほんとに嫌だ。

なにやるにもおっくうになるし、行動範囲も狭まれるし、運転も危ない。

なによりテンションがあがらない。




だけど雨で一番嫌なのは、そんな嫌いな雨をたまに降っほしいと思ってしまう自分自身だ。

雨を期待してしまうときの自分はだいたい「休みたい」、「さぼりたい」、「怠けたい」と思っているときがほとんどだ。

しかしほんとはその3つを思っているくせに「雨のせい」だからしょうがないかといい訳してしまう自分がいる。

そんときほんとに自分って弱いなと痛感してしまう。もっと精神的に強くならなければ。

このあいだの白神山地みたく「雨もたまにはいいな」と思うときはあるが、やはり基本雨は嫌なのだ。




携帯の予報を見たらどーやら今日一日降るらしい。

あーだーこーだ言っててもしょうがないので、とりあえず県庁を撮りに仙台市に向かう。




仙台に向かうまでのR4はなんとなく覚えていたりする。

あーこんなとこ通った。こんな店あったなー。とたかが3か月前のことでも懐かしかったりする。

そして無事県庁に着き県庁の駐車場に入れると、なんとこの宮城県庁の駐車場有料みたいだ。

大分に続き2度目の有料駐車場。気づいたのがチケットを取ってからだったので、もう後の祭り。

もうこうなったら存分に停めさせてもらうしかない。




とりあえず県庁をパシャリして、いつも通り受付で宮城といったらを聞いたら、昔だったら「松島」と言っていたそうだけど今は「伊達政宗」だって。

なぜ「松島」じゃなくなったかというと、今の小学生にはゆとり教育のせいで日本三景は教えないんだって。ってか教えている時間がないらしい。

まじかよ!?つまり宮島も、あの超楽しかった「マタノゾキ」の天橋立も知らずに育つんだ!?今のチビッコはかわいそうに。




で、仙台といったら牛タンなので牛タンのおススメの場所を聞く。

そしたらすぐ横に観光案内所があってそっちで牛タンマップなるものがあるらしいので、もらいに行った。ついでに、そこのお姉さんにも「宮城といったら?」を聞いたらやはり「伊達政宗」だって。一貫してるな。

今はなんかここ仙台にもゆるキャラのむすび丸というのが人気らしく、今日は残念ながら彦根に出張中らしい。つまり彦根ってことは彦にゃんとコラボか!?

むすびまる

ってか、全然知らなかったんだけど今「歴女」っていう人たちがいるみたいだ。

「歴女」。つまり歴史好きな女の人。

そんな人たちがいて、今歴史がブームだとは全然知らなかった。

もっと早く教えてくれよ。ってかんじだ。

でもそーいわれてみれば、たしかに色々城とかまわっているときに、女性ひとりや、女性グループだけの人がいたような、いなかったような。

だけど聞いたところによると、おもに戦国時代が人気らしい。なんだよ、ちくしょう。こんちくしょう。(おっ!?またか!?。)

やはり、今の大河ドラマの影響か!?

ってことはつまり来年になれば、僕もかなり期待している坂本龍馬の「竜馬伝」が始まるから、幕末好きの歴女がいっぱい現れるのでは。

おぉーアツい!!是非そんな人と熱く幕末を語り明かしたい。

どっかにいないかな!?幕末好きの峰富士子みたいなナイスバディーの歴女。

宮城県庁ゲットだぜ 宮城県庁ゲットだぜ

で、牛たん屋を目指す。この界隈にも牛たん屋はいっぱいあるらしく、地図見ながら決めるのがめんどくさかったので、お姉さんおススメの場所に行く。

そこは利久という店でちょうど12時すぎでやはり場所がらスーツ姿のサラリーマンがいっぱいいる。

悩むことなく牛タン定食を注文。ランチタイムで300円安い1200円だったが、それでもやっぱ牛タンってなかなかの値段だ。

てかこんな値段なのにランチに食べにくるとは仙台のサラリーマンは儲かっているのか!?

仕事中の昼飯に500円以上はあまり出したくないと思うが。

儲かっているなら県庁の駐車場代もお金取らないでくれと言いたいとこだが、まぁそれは関係ないか・・・。




で、やってきた牛タン定食。

おっ、たしかに美味しい!!

肉が大好物ではない僕にしたら、ステーキなんかより全然美味しい。

だけどなんだろう。これを食べたら、地元のわりかし近くにある、牛たん専門店に行きたくなった。この店で食べた牛タンより衝撃があったから。

牛たん

牛たんを食べたあと、なぜか無性にスタバでコーヒーが飲みたくなった。

どうしてもその欲求が抑えられなかったので、近くを探すとあるビルにスタバの看板発見 。でも1階になかったから受付のお姉さんに「スタバありますか?」と聞いたら、「二ヤリ」とされて「お二階にございます。」と言われた。

えっ!?なに今の二ヤリは!?

そんな疑問を抱きつつもダッシュで2階へ行く。

スタバ

僕はスタバカードを持っていて、残金なかっただろうけどダメもとで調べてもらったら なんと800円残っちょるよ。

まさか今お金を払わずに飲めるとは思わなかったから過去の金持ちの僕に感謝だ。

しかもあと1回飲めるっちゃ。やった!!




昔仕事していたとき平日の休み、予定がないときは決まって近くのスタバに本を持って飲みに行ってた。

なんでだか分からないがスタバだと本を読むのが集中できて進むのだ。

よくファミレスでテスト勉強している大学生みたいなかんじなのか。

そーいえば東京に住んでいたときもよく明大前のスタバに通ったもんだ。

懐かしい思い出だ。

スタバ

さて、ここは仙台。そう都会です。

今日はこの雨。ほんとは松島とか行く予定だったが、もう今日は行く気はサラっサラない。

都会でしか出来ないこと。都会しか出来ない場所に行くことに。

ってことで久々にヌイちゃいます。はい。




なにをヌクッて!?

そんな野暮なこと聞くんじゃねーよ。ぼーず。







血だよ!!血!!







ってことで駅前のビルの20階に献血センターがあるみたいなので、行ってみる。

これで11回目の献血。

実はもともと今日この天気だったから行こうと思っていて、そしたら仙台の街を歩いているときに「今AとOがとにかく少ない状態です。献血にご協力ください。」と放送が流れていた。

それを聞いて、つまりこれはオレに言ってるんだ!!と強く思ったわけだ。オレ救世主。




献血センターがビルの20階にあるなんて仙台の街並みを一望できてなかなかいいんじゃねんと思いきや、あいにくの空模様。遠くなんて全然見えないぜ。かるく霧もでちゃってるぜ。

だけど献血センターはジュース飲み放題だし、お菓子食い放題なので、普段あまり飲めないコーヒーを飲ませていただく。




僕の血管ってしっかり出ていて、どこでも取りやすいねーと言われるのだ。

そんなんだからか今まで10回献血をしてきて、献血の針を痛いと思ったことはほとんどなかった。

だけど今日の人は下手くそだったのか、初めて超痛かった。

刺すひとによって注射って全然違うんだ。下手な人が打つと痛いんだな。

だけど献血手帳に「栃木」以外に「三重」と「宮城」が書かれたことは少しだけ嬉しかった。

献血手帳

その後県庁のお姉さんも言っていたし、やっぱり伊達政宗の像は見てみたかったので青葉城跡に行く。

城跡辺りをぐるぐるまわったらやはり駐車場代400円は取られるみたいだ。

さっき県庁を通してこの街に駐車場代400円を払っているので、もう払うかーと、辺りをウロウロすると停められそうなとこを発見。

だけど城って山の上とか高いとこに建ててあるから献血後に坂道をずっとのぼったらフラフラしてきた。もう少し休んでからくればよかった。




伊達政宗の写真を撮っていたら、同じく女性一人で写真を撮っている人がいた。

なんかちょっと変わったかんじの人といったわけではなく、普通の格好をしたお嬢さんだ。

つまりあーいう人が「歴女」っていうんだろうな。

まぁもちろん話かけなかったが。

理由はいたって簡単。

峰富士子には見えなかったから。

っていうわけではなく、伊達政宗の知識に僕は乏しいからだ。テンション上がって話されても困る。

伊達政宗

この青葉城に天守閣はないのだが、青葉城の様子を立体映像で甦らせて公開しているとアナウンスで言っていた。

まじかよ!?ちょっとそれ興味あるぞ!!と、さっそくその場所まで行ったが、どーやらまたお金がかかるらしい。しかもけっこうな値段。なんだよ、ちくしょう。こんちくしょう。(おっ、3回目だ。)




その後温泉に入って、また昨夜と同じ道の駅に戻った。

てか、なんだか少し風邪気味な気がする。

実は昨日から少し喉がおかしいのだ。

まさか今流行りの新型インフルエンザじゃないよな!?

ってかいつまで流行ってんだよ!!いいかげん廃れよ!!

そんなんだから今日も早く寝よう。




外はまだザーザー雨が降っている。

ほんとよく降る雨だ。

てるてる坊主