DIARY

DIARY

前の日          2009年10月8日(木)           次の日

天気体調気分出費
 曇り→雨   普通   普通   \5120 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅流氷街道網走   道の駅おとふけ   225km  16768km 

176日目・北海道(網走→音更) 〜台風列島〜

昨日も言ったが、今「台風18号」という輩がきているらしい。

しかも噂によればけっこうデカイらしい。

もういっこ噂によれば、なかなかこない北海道にもくるらしい。




なぜ僕がそれを知っているかというと、皆々さまがその台風情報をわざわざ教えてくれるのだ。

ほんとうにありがたい。

でもみんな注意は呼び掛けるものの、的確なアドバイスはしてくれない。

なぜだ!?

「でかい台風くるから気をつけろ」と、不安を煽るだけ煽っておいて、そんだけ・・・。

なにそれ・・・!?あとは自分で考えろっ的なやつ・・・!?

優しいんだか、冷たいんだか・・・。

空


まぁでもまだ朝の時点ではまだ雨風は大丈夫みたいだ。

夜から本格的になるのか!?

ということでなるべく急いで行動しないと、と思ったんだけど、ここ網走にはコインランドリーがようやくあるらしく朝一番で行く。

台風が最大級に強いやつなら、この洗濯物もこの旅最大級に溜まっているのだ。

って関係ないか!?

タオルとかこまめに洗ったりはするのだが、一度めんどくさくなりやらなくなると一気に溜まってしまうのだ。




だけど行ってみると、よくあるコインランドリーと違ってもの凄い時代を感じる。

まぁ古いってやつ。

でも選んでられる状態じゃなかったのでさっそく洗濯。

そしていつもは車内に干してしまうのだが、量が量だし、しかもこの天気が続くらしくまじで着る物がないので乾燥機も使うことに。

が、この乾燥気がほんと曲者で、まったく乾かない!!

100円で30分回してくれるから安いかなって思ったが、結局乾燥機だけで500円も使ってしまった。

しかも全乾きにはならなかったし。

ほんとうに熱風出てんのか!?おい!?

結局半乾きの状態で車内に干す。乾くはずないのに。

あー時間とお金が超もったいない・・・。




そして向かった場所は網走といったら、ここでしょってことで網走監獄に行く。

1050円というなかなか安いとは言えない入場料を払いなかに。

ここは昔の網走にあった刑務所のようすを覗き見ることができる博物館だ。

ここには受刑者や刑務官の人形があちこちにおいてある。

人形の表情も色々で僕はどっちかというと、その表情ばっかりみていた。




一人を抜かしみんなしっかり寝ているなーと思ったら・・・。

寝

寝




にやり。




奥の奴起きてる!!

絶対こいつは脱獄を考えてるぞ!!




しかしこいつらは、こいつらで苦労は絶えない。

こんな危険な場所を重い荷物を押して歩かなきゃいけない。

熊

その結果、ストレスが溜まって頭にでてしまう奴だっている。

こいつの苦労は計り知れないんだろう・・・。

10円ハゲ

資料館みたいなとこに全国の色々な刑務所の写真が展示されていた。

全国の刑務所

そのなかに栃木刑務所もあったので嬉しかったのだが・・・。

周りはみんなちゃんと、大きい入口の刑務所ってかんじだが・・・。




これ普通の民家じゃないよね・・・!?

栃木

ここでは網走刑務所で収容者が現在食べている食事を600円を払えば同じ物が食べられるのだ。

僕は食べなかったがその食堂に行ってみた。

そしたらそこにも、その食べている様子を表現した人形があったんだけど・・・。




超びびった!!







あの芸能人っていうかアイドルがいるではないか!!

左手前のやつをしっかり見てほしい。




今年の春に捕まったと思ったら、網走刑務所で服役していたんか。




僕はずっとテレビ見てないから知らなかったが、全裸になるってけっこう罪重いんだね。







そっくり そっくり

なかなか(人形が)おもしろかった網走監獄を出て次向かう場所は寝場所です。

そう。今日の遊びはこれだけで、もう寝床に向かう。

台風がくるっていうんで寝場所を色々考えたんだけど、海岸線やあんま田舎より、少しくらい街のがいいかなと思って以前泊まった帯広近くのおとふけにすることに。

街といってもたいした街ではないんだが、一応国道沿いだし、もしあんまり雨風ひどいときは帯広の漫画喫茶とかに逃げ込めそうだから。

だから網走からひたすら音更まで移動だ。




途中北見市は玉ねぎが有名だけあって玉ねぎだらけ。

さすがネギぼーず。

これ全部玉ねぎ。

もの凄い量!!

たまねぎ たまねぎ

さてとりあえず雨、風が強くなる前についたんだが、実際ほんとうにそんな強いのかね。

いつもビビらすだけビビらせておいてたいしたことはないが、僕の中で台風のイメージだから、今回もそんな気がしないでもない。




だけども一番最初にも言ったがほんとみんなから「台風大丈夫か!?」と心配メールがきた。

南は鹿児島から、四国、関東、そして地元の栃木と全国津々浦々のかたからメールが来た。

ほんとうに皆さん心配してくれてありがとうございます。

そーいうの普通に嬉しいっす。はい。




ちなみにメールをくれないあなた。

そう。今鼻ほじりながら、この日記を見ているあなたのことです。







少しは心配しろ!!







っていうのは冗談だが、実はこの台風が日本を縦断してここまできてくれたことが、嬉しかったりもする。

もちろん台風を車中泊で過ごすのは恐いっていうのもあるんだけど。




沖縄からはじまりみんな少なからずこの台風を味わってきた。

時間差だけど最後に僕もこの台風を味わうことが出来た。




なんだろう。同じ体験が出来たっていうか、台風を通して繋がっていると実感するっていうか。共有できたっていうか、なんていうか・・・。




こんなに離れているのに、みんなと同じ雨に打たれることが出来たってことが嬉しいわけだ。




そんなかんじです。




とりあえずこれから来るのか分からないけど、皆さん僕は大丈夫です。

もし最悪あまりにもひどいようなら、帯広の漫画喫茶とかに逃げ込みますから。

だから安心してください!!




あっ・・・。







や、やべぇー・・・。










着いてそっこうビール飲んじゃった!!