DIARY

DIARY

前の日          2009年11月2日(月)           次の日

天気体調気分出費
 雨   普通   ビックリ   \2010 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅芸能とトキの里   道の駅芸能とトキの里    114km  20582km 

201日目・新潟 〜S.D〜

今日の相変わらずの天気。

雨風やばすぎである・・・。




朝一番である友達から電話がかかってきた。

実は昨日僕から電話かけたのだが、すれ違いが生じてようやく今日電話が通じたのだ。

そして話を聞くとなんとその友達はこんなこと言いやがった。







「今仕事で、L.Aにきてるんだよ。」







・・・。







なにかっこつけてんだよ!!







「ロサンゼルス」でいいじゃねーかよ!!

またはせめて「ロス」って言いやがれ!!

それを「L.A」なんて言いやがって!!

仕事で海外行く事態かっこいいのに。




逆にその友達に「今はどこにいるの?」と聞かれた。

だから僕はなぜか悔しくなり言ってやった。










「えっ!?今!?今は『S.D』だよ。」










佐渡のみんな言ってやったぜ!!いやっほう。

「佐渡」は「ロサンゼルス」なんかには負けてないぞ!!頑張ろうぜ、世界遺産!!




さて今日は昨日とは反対の南側の半島をまわる。だけど相変わらずのこの天気。テンションあがらないな。

まずは順徳天皇の墓を見に行く。

順徳天皇は昔鎌倉幕府を倒そうとしたが失敗して、この佐渡に島流しになってここ佐渡で生涯を終えた人。

扉に天皇家の菊の紋章があった。ここは本当に天皇のお墓なんだ。

順徳天皇

そのあと近くの妙宣寺に行く。ここは佐渡で唯一五重塔がある寺。

雨のなかこの場所にたった一人で紅葉とこの五重塔をボーっと見ていたが、なんだか心が和んだ。

寺とか好きじゃなかったんだけどな。

五重塔

さてその後は佐渡歴史伝説館というとこに行ってみることに。

けどその前にあまりにも腹が減ったので昨夜買った弁当を近くの駐車場で食べる。

少ししたら「ぴーひょろろー」とトンビが飛んできた。

なんか風流でいいね。なんて思って空を見たら、トンビが20羽くらいいるよ・・・。

トンビ

えっ!?なにこれ!?なんかの前ぶれ!?大地震とか!?火山の噴火!?

と少し不安な気持ちになりながらも周りを見たら、なんだかトンビが前に停まっている軽トラの近くを飛んでるみたいだぞ。

なんで?と思い近づいてみたら、どーやらおじさんがトンビに餌付けしてるみたいだ。

パンの切れ端を棒に刺して窓から出すと、トンビがもの凄いスピードでそのパン目掛けて急降下してくる。

なかなかの迫力。

おじさんに話しかけ少しそれを見学。

だけどおじさん僕がずっと見ているのが恥ずかしかったからか、パンも全部あげる前に駐車場を出て行ってしまった。

おじさんが去ってなんだか残念そうなトンビ。

ほんとは餌付けとか絶対しないんだけどちょっと面白そうなので、僕もやってみることに。

おじさん

とりあえずおじさんのいた駐車スペースまで行き、餌を棒につけようとする。

が、肝心な餌がない。

おじさんはパンと小さい小魚みたいのを持っていた。

だけどパンも小魚もないので、悩んだあけく一番パンに似ていると思われるせんべいを棒につけてみた。

そして窓から出した瞬間、待ってましたと言わんばかりに目の前をデカイトンビが飛んできた。

おぉーすっげー迫力!!軽く怖えぇ!!だけど失敗だ。

そしたらまた一羽近くに飛んできた!!なんなんだ、この迫力は!?車の中とはいえ、数十センチをあのデカイトンビが羽広げて飛んでくるのはまじで迫力がある。

だけどまた残念ながら失敗だ!!

でも、なんでだろう。餌を取りに行こうって気がかんじられない。




まぁいいや、もう少し棒を伸ばしてトンビに取りやすいようにしてやろうとしたが、その後は一切どのトンビも近くに寄ってこなかった。

多分あの2回の飛行であれは食べ物じゃないなって確認したんだと思う。

トンビすげーな!!せんべい食わないのか!?って当たり前か!!




さぁそして飯も食べたし、トンビの餌付けにも失敗したし歴史伝説館に入る。

この歴史伝説館は色々な人形や映像、紙芝居を使って佐渡の歴史を紹介していくのだが、ものすごい人形がリアルで完成度が高いのだ!!

ほんとに遠くから見たら人みたい。

蝋人形か柔らかいゴムの人形なのかは分からないが、口の動きとかもスピーカーから流れる音声と同じように動いてなかなかおもしろい。

リアル

そして世阿弥の雨乞いの舞いは面が入れ替わったり、人形には思えぬなかなかの舞い。

音もあり独特な世界で迫力があった。

ってか昨日の佐渡金山もだけど、この佐渡は人形のクオリティー高いね!!

世阿弥おじさん 世阿弥変身

約30分くらいかけ全てを見終わり、最後にお土産コーナーがあった。

そのお土産コーナーにいってみると、少し人だかりができていて何故かまたそのお土産コーナーにも蝋人形がいてみんな写真を撮っているのだ。

「なんの蝋人形だろう?」と覗いてみた。




そしたら、その瞬間、その蝋人形が動き出したのだ!!

あまりの突然のことに、これには僕もびっくりして、なんだこの人形は?と近づいてみたら・・・。













・・・。
















じぇ、ジェンキンスさんじゃん!!??
















ジェンキンスさん

ビックリした!!ほんとビックリしたぞ!!

ジェンキンスさんは、みんなと写真を撮っていてマスコットになりきっているのか、全然動かないし、まったく喋らない。それに日本人みたいな肌じゃなくて作り物なんじゃないかなっていうようなとても綺麗な肌でさっき見ていたものとダブってしまい、思わず人形に見えてしまった。

ってかジェンキンスさん、蝋人形なんて思ってしまって申し訳ないです・・・。

いや、でもほんとに遠くから見たら蝋人形に見えてしまったんだよ。




でも佐渡に住んでいることは知っていたが、つい3日くらい前のニュースでジェンキンスさんは東京にこの佐渡のお米をPRをしに行ったのを見たのだ。

どっかで働いているとはこの佐渡きて聞いたんだけど、まさかここにいるとは思わなかったからほんとビックリした。




そーいえばある人が言っていたけど、曽我ひとみさんも今は自動車の免許とか取って介護の仕事をこの佐渡でやって幸せにくらしているそうだ。

たまに僕が行っている温泉にもくるらしい。

でもこの佐渡という島はみんなすごく優しいとこでみんなが曽我さん一家を応援しようとしているのがよくわかる。




曽我さんで僕が覚えているのが、最初曽我さんだけ日本に戻ってきて、そのあと少したってからジェンキンスさんら家族とかが来日する前日に、曽我さんは昔の友達とカラオケに行った様子のニュースをみた。

そして曽我さんは何を歌うのかな?と思ったら、あの森山良子の「涙そうそう」を歌ったのだ。

それがものすごく僕には印象的で、ほんとは森山良子の亡くなった兄弟を思い歌った歌なんだが、僕にはその歌詞は曽我さんのために作ったとしか思えないほど、曽我さんのその状況に一致していた。

涙そうそうを歌う曽我さんのあの表情が今でも忘れられない。

今はこの佐渡で仕事をしたり幸せそうでなによりだ。




そんなかんじでこの佐渡歴史伝説館もの凄くおススメです。

佐渡歴史伝説館

その後沢崎灯台を見に行く途中に海沿いで人面岩を発見。

斜め上を見上げている人の顔。

うん。なんとなく見えなくもない。

人面岩

沢崎灯台の近くはまた風が凄い!!相棒まじで倒れるんじゃないかってくらいぐらんぐらん揺れている。

気をつけてドアを開け、この風だから傘なんてさせるわけもなく、雨の中ダッシュで灯台を見に行く。

ここの灯台はちょうど工事中らしく、作業員の人が寒そうに仕事をしていたが、やはり観光客は一人もいない。

この天気っていうのもあるが佐渡の灯台は人気がないみたいだ。

沢崎灯台

そしてダメもとで小木港に行ってみる。

なぜ小木港に行ったかというと、そう「たらい」だ。

この佐渡といったら「たらい舟」が有名で、そのたらいに乗ってこの佐渡の海を楽しめるのだ。

僕もこのたらい舟のこと知らなかったんだが、詳しく調べたら乗りたくてしょうがなくなった。

なんかただ乗るだけではなく、うまく運転できれば免許も貰えるらしい。




たらい舟の免許。




・・・ほ、欲しい。




だが行ってみたが、やはりこの雨風。今日の天候じゃ無理みたいだ。

あぁー残念だ・・・。

このたらい舟に乗れなかったことが一番、この天候を恨んだよ。

たらい舟

小木港の近くの交番にこんな看板が。

違反とするめ。比べるものではないが。

それになぜかこの看板を見ると「佐渡するめ」も軽い違反に思えてくる。

違反とするめ

ってかここ数日佐渡を網羅して走って思ったが、佐渡には「セーブオン」しかコンビニはないみたいだ。(10月30日参照

セーブオンはいっぱいあったが他のコンビニは一切見なかった。

やるじゃんセーブオン。独占じゃん!!




さてまたいつも通り両さん(両津)に戻りいつも通りフレッシュマツヤに買い物。

セーブオンじゃないがこのフレッシュマツヤもこの佐渡では何店舗も見かけた。

「セーブオン」と「フレッシュマツヤ」この二つは佐渡を牛耳っているんだろう。

フレッシュマツヤ

今日の夜はかなり冷え込みそうだと、いつもより長く温泉に浸かりいつも通り道の駅に行く。

案の定ついてビール飲んだら速攻体が冷えた。

でもおかしいぞ。

つい何か月前なんかは暑くて車中泊していたときはビール飲むとアルコールのせいで逆に体が熱くなってしまったが、今はアルコールなんて関係なく体温が下がっていく。

ちょうどいいあんばいにはならないのかね。




さて明日でこのS.Dを去る。

海荒れてなければいいが・・・。







ってか、寒っ!!