DIARY

DIARY

前の日          2009年11月8日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   ×   \3070 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅奥久慈だいご   道の駅いたこ   166km  21428km 

207日目・茨城 〜イバラキ ブルー〜

久々に5時半に起きた。

辺りは真っ暗だが、霧が立ち込めている。今日も晴れみたいだ。




今日は日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」を見に行って、「竜神峡」とか行ったりしちゃったりしようと昨日決めていた。

まぁもちろんその前に日記をちゃちゃっと終わらせて道の駅が込み始める前に、すぐ近くの袋田の滝へ。

が、いきなり出鼻をくじかれてしまった。

滝までまだ7、8キロあるのに渋滞で進まない。

まじ!?袋田の滝こんな混んでるの!?

今日が日曜ってことは知っていた。だけどここまで混んでるとは思わなかった。

実はつい最近袋田の滝の紅葉が見ごろですとテレビでもやっていたらしい。余計なことしやがって。




あまりにも進まなくてイライラの頂点に達した僕は、その場でUターンしてやった。

袋田の滝がなんぼのもんじゃい。こんななか見に行けるかっつーの。

対向車線はスカスカで少しいったとこで停めて行き先をまた考える。

ほんとは「竜神峡」とかも行くつもりだったけど、絶対混んでそうなのでそこもスルー。

いっきに霞ヶ浦まで行ってしまうことに。

が、大失敗。超失敗。

霞ヶ浦とか南下するには今さっきUターンをしてしまったR118を行くみたいだったのだ・・・。

他の道に行くのはすっごい遠回りで、あの道を行くしかない。

さっきまで僕がいたとこに入れて欲しいがそんなことできるはずもなく、また最後尾に並ぶ。

そして30分後。ようやくさっき僕がUターンした場所まで戻ってこれた・・・。

あーうざい。あーイライラする。

対向車はやばい

そしてそこから約10分後ようやく渋滞を抜けられることが出来た。そこからはずっとスイスイ。

だけどR118の対向車線はものすっごい渋滞。

この旅一番の渋滞かも知れない。

10キロ以上はずっと渋滞。そこから20キロくらいは走って、止まっての断続的な渋滞。

おまけによそ見したのか前の車にカマほって、その車のせいで渋滞が余計悪化している。




少し緩やかになってきたとこで、足立ナンバーのカップルが楽しそうに、そのR118を北上していた。

絶対あのカップル帰りはケンカだな。滝見るのに1、2時間は渋滞を走るぞ。

あー恐ろしい。2度と休日にR118は北上したくない。




R108沿いに車のパーツ関係のお店の看板があった。

上には黒人さん二人がいて、下には白人の女の人と日本人の女の人がいる。

そしてそのあいだに女の子がいてみんな笑顔で微笑ましい看板があった。

だけどなんかおかしいなーとかんじ、Uターンしてもう一度じっくり見てみた。

そしてよく見たらこの真ん中の女の子、白人の女の人にくっつかれて、めっちゃ泣いてるんだけど!!

すっごい嫌がっているのが、写真からヒシヒシと伝わってくる。

なんでこの写真を使うことを決めたのか、この会社の意図がよく分からない・・・。

優しくないじゃん

そしてR6に乗り換えて走っていたらR51の標識が。

気づいたら僕はそれに乗ってしまった。

そしてついた先は大洗海水浴場。




な、懐かしい・・・。懐かしすぎる・・・。




寄る気はなかったんだがついつい寄ってしまった。

ここは小さいころからよくきた、ある意味僕が住んでるとこから一番近場の海だ。

海なし県の栃木県の人はけっこうこの大洗に行く人多いと思う。




この海の香り。そしてこのお世辞でもキレイとは言えない海。BGMは柔らかいさざ波の音と数十台の暴走族の激しいバイクの音。

みんな懐かしい。

この大洗の波の打ち寄せる音と、暴走族のバイクの音は「残したい日本の音風景100選」に認定したいくらいだ。

大洗サンビーチ


そこから僕は2時間くらいずーっとボーっとしていた。

たいしたことは考えちゃいない。ただボーっとしていただけだ。

だけどふっと思ったこと。




このまま帰ってしまおうか・・・。




いや、いかんいかん!!何を考えているんだ!!と気持ちを押し殺し霞ヶ浦に向かった。




霞ヶ浦の道の駅の物産館でこんなPOPが貼られた商品があった。

いや、そりゃ言うだろ・・・。

旅番組でだいたい芸能人は口にしたものは美味いっていうよ。

美味い

霞ヶ浦の湖畔を一人散歩をしていると、カップルが寄り添っていたり、膝枕をしていたり、家族連れが楽しそうに遊んでいるのが、なんだか今日は特に目に入った。

普段僕はあんまこういう光景目に入らないし、うらやましいだの思わないんだけど、なんでだか今日はとにかくそんな風景ばかり目に入ってしまった。




そしてその道の駅でも車の中で少しボーっとしてしまった。

そんときふっと思ってしまった。




あっ、今オレ全然楽しくない。




なんていうか今の自分全然覇気がない。

でもなんで!?なんでこんなんなった!?

今日の予定が崩れてしまったから!?

または今日が日曜でどこに行っても混んでいてそれが嫌になった!?

それとも旅がもう終わるという喪失感なのか!?




色々考えてみたが理由は分からなかった。だけど唯一分かることは今日に始まったことじゃないかもしれない。




実はここ数日あんま楽しくなかった。

ホントのこといえばあの佐渡から帰ってきたときから徐々にこなんなかんじになっている。

なんていうか「ドキドキ」、「わくわく」しないのだ。

今まではどんなにやることなくて一日中ボーっとしたときあっても、こんな気持ちになることはなかった。

その日はダメでも次の日朝起きたら「今日はあそこに行こう」や「あれをしよう」とわくわくしたものだ。




だけど今はそれがない。

実は最近毎朝起きたとき少し憂鬱だったりする。

だから今日も大洗の海を見てふっと、「もう帰ろうかな」とも思ってしまったんだろう。

オレはなんでこんなとこにいるんだ!?とさえ思ってしまった。




旅の最後のほうにまさかこんな気持ちになるとは思わなかった。

旅の最後は最後で、「日本一周達成」間近で、もっとわくわくすると思っていた。

だけど今日ここまで落ちているのは、たまたま嫌なことが重なって一時的に気持ちが落ちているんだと思いたい。




こんなこと自分自身に言うのはおかしいかもしれない。

日記に書くなんてバカげてるかもしれない。

だけど頼む。もう旅が終りなんだ。このままの気持ちでゴールしたくない・・・。

明日からはまたいつものように旅を楽しんでくれ・・・。

霞ヶ浦