トップページ

旅から帰ってきて色々聞かれた質問をまとめてみました。

全部で100問あります。参考になるか分からないけどどうぞ。

Q1 日本一周の期間は?
4月16日〜11月14日(213日間)
Q2 日本一周の距離は?
22037キロ
Q3 日本一周の費用は?
・1ヶ月目(4/16〜5/15)  \101,545
・2ヶ月目(5/16〜6/15)  \156,651
・3ヶ月目(6/16〜7/15)  \104,430
・4ヶ月目(7/16〜8/15)  \ 45,970
・5ヶ月目(8/16〜9/15)  \ 77,620
・6ヶ月目(9/16〜10/15)  \126,610
・7ヶ月目(10/16〜11/14) \ 96,340

合計  \709,166

合計だけで考えると1ヶ月約10万円ってとこです。
2ヶ月目は急遽沖縄行ったり、罰金払ったり・・・で結構金額いったみたいです。
逆に4、5ヶ月目は住み込みの昆布バイトをしていたからあまり出費はなかった模様。
しかしその稼いだ金で6ヶ月目は無駄に食費に費やしたみたいです。
Q4 日本一周に出た理由?
日本を知らずに海外に行きたくなかったから。
Q5 日本一周の定義は?
全都道府県の県庁に行き、無事栃木に帰ってくること。
Q6 どこで寝てた?
・ほとんどが道の駅の駐車場で車中泊。
・バイト中は親方の家に住み込み。
・数回友達の家にお世話になった。
・あとはキャンプ場、ホテル、ユースホステル、ライダーハウスを利用したこともあった。
Q7 車中泊は辛く(恐く)ない?
全然。辛かったのは最初の数日だけ。あとは快適でしょうがなかった。
友達の家に泊まったときも、寝るときはわざわざ駐車場に停めてあった車の中で寝たくらい快適だった。
Q8 夜はどんな格好で寝てた?
・ジャージ。
・寝苦しい夜はパンイチ。
Q9 テント泊をしてどーだった?
「旅人」に昇格できると思いしてみたが、正直車中泊のが快適だった。
Q10 よく日記に出てきた「準旅人」ってなに?
僕が決めた旅人ランキング。起きる時間、経験値、人間性、器の広さと全てを評価されてランクがあがっていく。そしてランクが上がれば上がるほど変人になっていく。ちなみに僕は「準旅人」。

「旅人」←「準旅人」←「旅素人」←「旅見習い」
Q11 風呂はどうしてた?
・「温泉博士」や「HO」という雑誌の無料クーポンをよく利用させてもらった。
・あとは、たまたま発見した温泉や道の駅に併合されている温泉を利用した。
Q12 どれくらい風呂に入らなかったことがある?
長くても2、3日だった気がする。
「旅人」なら1週間くらい入らなくて平気なんだろうけど、「準旅人」の僕はわりかし綺麗にしなければいけなかったので。
Q13 風呂入ったら一番最初どこから洗う?
左腕・・・。
Q14 タオルで隠す派?隠さない派?
か、隠さない派・・・。
Q15 犬派?猫派?
い、犬派。・・・ってどっちでもよくねぇ!?Q13から旅に関係ないぞ。
Q16 飯はどうしてた?
奮発して御当地の美味しいもの食べるときもあったけど、ほとんどがカップラーメンだった。
たまに米炊いたり自炊したけど、夜はほとんど酒だけとかが多かった。
Q17 食べ物、飲み物の保存はどうしてた?
・缶詰とかは常に持ち歩いていたけど、梅雨や夏場の時期は傷みそうな食材は買い溜めはしなかった。
・飲み物は簡易的なクーラーボックスに入れていた。
Q18 車旅のいいとこ、悪いとこ、辛いとこは?
・いいとこは悪天候でも移動できる。あと荷物をいっぱい積めるし、車内で寝れる。
・悪いというか辛いとこはガソリン代や駐車場代、フェリー代となにかとお金がかかるとこ。
Q19 燃費はどれくらい?
たしかリッター15キロ前後。
Q20 高速は使った?
淡路島から四国徳島に入るときに1度だけ。
Q21 地図派?ナビ派?
両方。急いでるときや分かりずらそうな場所はナビを使ったが、結構地図を見ながら走っていた。
Q22 地図見れなくても日本一周できる?
太陽の動きさえ見ればいける。
Q23 移動中眠くなったらどうしてた?
羊を数えてた。
Q24 旅中よく聴いた曲は?
北海道では玉置浩司の田園。
Q25 車以外の乗り物乗った?もし、乗ったならどんな乗り物に何回くらい?
・フェリーは計10回も乗った。フェリプロっす。
・飛行機は沖縄に行った2回。
・電車は沖縄のゆいれーると、長崎と函館の路面電車の計3回。
・ちなみにフェリーじゃないが宮島にいくときも船に乗った。
Q26 携帯、パソコンやらの電源はどうしてた?
インバーターを使って車から電源を取っていた。
DC12VのソケットやAC100Vのコンセントが3つもあるやつだったから、一気に充電が出来て便利だった。
Q27 どんなパソコン持っていった?
NEC LaVie L PC-LL550KG。
初めて買ったパソコン。
愛着があるパソコン。
そして「使えない」と評価が低い噂のパソコン。
Q28 ネット環境はどうしてた?
・AirH"と悩んだがイーモバイルのがいいと聞いたのでイーモバイルにした。
それでも電波が入らないとこが多くて苦労したが。
製品はUSBタイプのD12LC。HSDPA7.2Mbps。(書いてはみたが英語と数字の意味は分からない。)
・あとは道の駅やその他無線RANスポットを利用してた。
Q29 日記を書くのに何時間くらいかかった?
1日の日記を書くのに3〜4時間かかった。
パソコンの電源がマックス1時間しかもたなくて、走って充電しては書いて、走って充電しては書いての繰り返し。
今思えばよく200日以上も書き続けたなと思う。
Q30 洗濯はどうしてた?
小さなものは水道でバシャバシャ。
けど結局溜まるからコインランドリー。
Q31 旅に出て重宝したものは?
メモ帳。
すぐにパソコン開いて日記書くってことが出来なかったから、ちょっとあったことや思ったことを忘れないように書き留めておくのに便利だった。
Q32 逆に持っていっていらなかったものは?
靴5足と腕時計3つ。
Q33 旅中にバイトした?
北海道の利尻島で昆布干しのバイトをした。
Q34 それはどんなバイトだった?
朝5時30起きを「遅番」と言ってしまうようなバイト。
Q35 そのバイトはどーやって見つけた?
利尻島の水汲み場でたまたま話しかけたKさんに紹介してもらった。
離島の人はホントみんないい人だった。
Q36 いくら稼いだ?
詳しい金額は言えないが、結構な額。
「住み込みの昆布バイトが出来ればどんな仕事だって出来る。」とよく言われたくらい辛かったが、まとまったお金が欲しい旅人にはおススメ。
Q37 運動はした?
しない。でも乗り物とか乗らずに行ける場所はよく歩いた。
Q38 旅中酒は飲んだ?
飲まなかった日が1日もない。
Q39 店に飲みに行ったことはある?
友達の家にお世話になったときはよく行った。
一人の場合でも店から寝る場所まで歩ける距離のときは、たまに飲みに行った。
Q40 暇なときなにしてた?
美人なお姉さんに話しかけられたときのためのイメトレ。
Q41 雨の日はどうしてた?
カワイイお姉さんに話しかけられたときのためのイメトレ。
Q42 痩せた?太った?
旅して1、2ヶ月で一気に5キロくらい痩せた。
でも住み込みでバイトをさせてもらってからは、毎日美味しいものをいっぱい食べさせてもらっていたので、どーにか体重を戻せた。
Q43 ケンカしなかった?
実はかなり短気だから、旅出る前それだけは友達に心配されたが、どーにか一度もケンカせずに帰ってこれた。
Q44 いつも何を持ち歩いていた?
ていっしゅ。
Q45 いつも幾らくらいもっていた?
1万円前後を財布に入れていた。
Q46 友達から心配の連絡は結構あった?
全然。
あまりにも連絡なさすぎてこっちから連絡したときがあった。
そしたら旅出てること自体忘れられていて、友達やめようかと思った。
Q47 どれくらい写真撮った?
2G+4G+4G=10G。
枚数だと8355枚。
とにかく、なんでもかんでも撮っていたから消したのを合わせると10000枚はいっていたかもしれない。
Q48 嬉しかったことは?
寝場所がなかなか決まらずに彷徨って、やっと安心出来る場所に着いてビールを飲んだ瞬間。
Q49 楽しかったことは?
色々あるけど、昆布バイトの最終日に飲みに行ったときかな。
「撫子」また行きたいなー。
Q50 寂しかったことは?
ストックしてあったビールが残り1本になったとき。
Q51 悲しかったときは?
ストックしてあったビールが空になったとき。

ってのは冗談で、人との別れ。これ以外ない。
Q52 悔しかったことは?
北海道帯広のばんえい競馬で勝てなかったとき。
Q53 まいったことは?
マックのバーベキューソースをかけられたとき。
Q54 恐かったことは?
初対面が苦手な僕としては、一度も会ったことない人に会いに行くときは恐かった。
今思えばよく会いに行ったと思う。
Q55 泣いたことは?
唯一1度だけある。
鹿児島の知覧特攻平和会館で遺書とかを見ているときに。
鹿児島を訪れることがあったら是非ともココだけは行って欲しい。
Q56 旅でのトラブルは?
出発前にヒューズがとんだこと。
Q57 病気になった?
鹿児島で食中毒になった。
あれは本当に辛かった。
Q58 旅中常に注意していたことは?
美人局。
Q59 1番印象に残った場所は?
うーん・・・やっぱ一番長くいた北海道の利尻かな。
Q60 1番印象に残った人は?
「宇都宮」ナンバーの女。
Q61 旅中にした1番の贅沢は?
300円近くしたカップラーメンを買って食べたとき。
Q62 美味しかったものベスト5は?
1位は断トツで、死にそうなくらい腹減ったときに食べたカップラーメン。
あれは本当にこの世のものじゃないくらい美味い。

ってそれ以外だと順位というのは決められないが、
北海道利尻島のエゾバフンウニ。日本一のウニ。いっぱい食べた。 

鹿児島で食べさせてもらった薩摩地鶏の刺身。おかわりしてしまうくらいの衝撃的な美味さ。

北海道厚岸町の牡蠣。炭焼きの牡蠣のエキスはハンパじゃないっす。

北海道利尻、礼文のホッケ。ホッケという魚の概念が変わった。煮て良し、焼いて良し、揚げて良し。やっぱ魚の横綱だ。

北海道鵡川町のししゃも。初めて食べた本物のししゃも。これを食べたらもう代用魚のカぺリンは食べれない。 
Q63 感動した景色ベスト5は?
1位 利尻山頂上からの景色(北海道)。なかなか晴れない山の頂上からの景色は一生忘れないくらいの絶景だった。

2位 礼文島トレッキングコースの景色(北海道)。広い空、碧い海、何百年何千年かかって波に削られてできた絶壁。日本とは思えない。次は花の咲き誇る時期に歩きたい。

3位 大観望からの景色(富山県)。雄大な山々を前に言葉を失った。アルペンルートは凄すぎる。

4位 阿蘇山(熊本県)。火口やら草千里やら見所多い。26回目の誕生日のいい思い出になった。

5位 四国カルスト(愛媛、高知県)。初めてカルストという場所に行き大好きになった。ここは牛が放牧されている。
Q64 滝ベスト3は?
1位 華厳の滝(栃木県)。ひいき目なしで1番いい。水量、高さ、迫力。滝の良し良し悪しを決める全てで1番。

2位 暗門の滝(青森県)。雨のせいか水量が半端じゃなかった。滝を見るまでの世界遺産のブナ林散策道もよかったりする。

3位 回顧(ミカエリ)の滝(秋田県)。迫力はたいしてなかったが凄く印象に残った滝。女っぽくて形が綺麗だった。
Q65 城ベスト3は?
1位 姫路城(兵庫県)。圧倒的な存在感。この城の右に出る城はない。さすが世界遺産。

2位 竹田城跡(兵庫県)。城跡というのは好きではないんだが、ここは別。日本のマチュピチュ。兵庫県に行ったら是非姫路城と一緒に。

3位 松本城(長野県)。単純に形がキレイ。ただ単に殿様の住処というだけでなく美も兼ね備えている。
Q66 端ベスト3は?
1位 宗谷岬(北海道)。鹿児島の佐多岬と悩んだが、「南」より「北」のが好きなため1位にした。

2位 佐多岬(鹿児島県)。宗谷岬と同じで、「ここまで来たか。」と感慨深くなる場所。宗谷岬と違って自然の中にあり、そこまで観光地化されてないのがいい。

3位 佐田岬(愛媛県)。色々な意味で思い出多い場所。
Q67 灯台ベスト3は?
1位 入道埼灯台(秋田県)。白と黒のボーダーの灯台。そして整備された北緯40度のモニュメント。キレイだった。

2位 禄剛埼灯台(石川県)。イギリス人技師が作ったレンガ造りのめっちゃオシャレな灯台。やるじゃん。

3位 恵山岬灯台(北海道)。チキウ岬灯台と悩んだが実はなんだかんだ印象に残っている灯台。天気よかったからかな。
Q68 池、湖ベスト3は?
1位 オンネトー(北海道)。色がホントやばい。目の前にそびえたつ雌阿寒岳と阿寒富士も最高。

2位 屈斜路湖(北海道)。天下の美幌峠からの景色は大絶景。日本全国探してもここまで絶景の湖はここ以外ないと思う。

3位 池田湖(鹿児島県)。幻のイッシーがいるという湖。天気が悪かったんだが逆にそれがイッシーが出てきそうでよかった。

3位 オタトマリ沼(北海道)。北海道の有名なお菓子「白い恋人」のパッケージはここから撮られたもの。
Q69 海ベスト3は?
1位 角島大橋付近の日本海(山口県)。ビックリするくらい綺麗な海。沖縄の海にも負けていないと思う。

2位 礼文島の海(北海道)。礼文島の海がこんなにキレイとは知らなかった。あおい。青い。碧い。

3位 琴ヶ浜(島根県)。海ではないが島根の鳴き砂が3位。初めての鳴き砂はすっごい楽しかった。
Q70 夕日ベスト3は?
1位 有明浜海岸から見た瀬戸内海の夕日(香川県)。夕日が大好きだが、ここまでキレイな夕日は未だかつて見た記憶がない。

2位 利尻島の夕日(北海道)。夕日は冬がキレイというイメージだったが、8月であの夕日。今でも目に焼き付いている。

3位 襟裳岬から見た北太平洋の夕日(北海道)。目の前にカップルが寄り添うように座っていたのも絵になってよかった。
Q71 温泉ベスト3は?
1位 板取川温泉(岐阜県)。あのヌルっヌル風呂は衝撃だった。そーいった意味で初めて天然温泉を肌で感じた。

2位 水無海浜温泉(北海道)。海の潮の満ち引きで突如数時間だけ現れる幻の無料温泉。ここに入るとオーシャンビューの温泉がちっぽけに見える。

3位 指宿温泉(鹿児島)。あの砂蒸し風呂はまた入りたい。
Q72 道ベスト3は?
1位 ジェットコースターの道(北海道)。最も走りたかった道で、最も感動した道。あの高低差はまさに夢憧れた北海道の道ってかんじ。

2位 道道40号(北海道)。礼文島東側を南北に走る1本道。多分この道がこの旅で一番走った道だと思う。

3位 国道42号(静岡、愛知、三重、和歌山県)。紀伊半島をひとまわり出来る道で空いてさえいれば海岸線沿いを走って気持ちいい。
Q73 ご当地キャラベスト3は?
1位 夕張夫妻(北海道)。「夫妻」と「負債」をかけている最高のキャラ。グッズ買ってくればよかった・・・。

2位 ひこにゃん(滋賀県)。まぁひこにゃんは入るよね。ストラップ買ちゃったし。

3位 たら丸(北海道)。岩内町が誇るテレビチャンピオンで2度も準優勝したゆるキャラ。岩内町はたら丸に全てをかけている(?)気がして応援したくなる。
Q74 道の駅ベスト5は?
良い、悪いはなかなか決めづらいから僕が最も重要視しているトイレのキレイで順位をつけると・・・。

1位 みなとま〜れ寿都(北海道)。平成20年度版の全国道の駅地図帳にも載ってない新しい道の駅。断トツで綺麗なトイレだった。このトイレだったら寝れる。

2位 みま(愛媛県)。道の駅の建物もそうだが、ちょっとオシャレなトイレだった。

3位 しゃり(北海道)。道の駅っぽくない道の駅。トイレは綺麗だしインターネットコーナーもあり2連泊もしてしまった。

4位 流氷街道網走(北海道)。ここも平成20年度版の全国道の駅地図帳の載っていなかった新しい道の駅。クリオネもいる。

5位 うとろ・シリエクト(北海道)。知床の観光情報も充実していてオシャレでキレイ。雑誌「じゃらん」で北海道の道の駅第1位に選ばれたほど。
Q75 旅出る前に絶対行きたかった場所ベスト3は?
1位 神威岬(北海道)。どーしてここだけは行きたかった場所。北海道の雑誌とかを見たら必ず真っ先に探してしまうくらい行きたかった。

2位 ジェットコースターの道(北海道)。10年くらい昔テレビでこの道を見たとき衝撃が走った。Q72のベスト1位に入るくらいの道だった。

3位 日本三景(広島、京都、宮城県)。特に京都の天橋立でまたのぞきをしてみたかった。
Q76 県庁ベスト3は?
1位 新潟県庁。駐車場の停めやすさ、写真の撮りやすさ、人のよさで完璧だった。

2位 栃木県庁。ひいき目なしで凄く新しいし、写真も撮りやすかった。

3位 愛知県庁。さすが名古屋城の目の前にある県庁。お城の形して派手好きな県民性がよく出ている。
Q77 住んでみたいと思った街ベスト3は?
1位 函館市(北海道)。住みたい街ランキングで1位になっただけはある。食べ物は美味いし、観光地だし、オシャレだし凄く好きな街。

2位 鹿児島市(鹿児島県)。歴史はあるし、人は優しいし、市内は結構都会だからいい街。

3位 男鹿市(秋田県)。なんとも日本昔話に出てきそうな「THE・田舎」ってかんじがよかった。大晦日の夜になまはげに会いたい。
Q78 旅で行き忘れてしまった場所は?
長崎の本土最西端と大分のトトロのバス停と熊本の日本一の階段。ってか全部九州だ。遠いな。なかなか行けないや・・・。
Q79 印象的な方言は?
やっぱ北海道の利尻島、礼文島の方言。北海道はあまり方言きつくないと聞いていたが、離島は別だった。最初まったく会話というものが出来なかった。
Q80 好きな方言は?
高知弁、山口弁、福岡弁。高知の「○○って知っちゅう?」と聞かれた時は惚れそうになった。
Q81 旅中に是非やった方がいいと思うことは?
短期のバイト。ずっと移動しているんじゃなく、少しだけその土地に留まってみるのもいいと思う。
Q82 今だから言える旅中にした、いいこと、悪いことは?
いいことは、広島県のスーパーのレジで並んでいるときに変なおばさんに横入りされても黙って順番を譲ってあげたこと。

悪いことは、広島県のスーパーのレジで横入りしてきたバーさんの背中に鼻くそを投げつけようとしたこと。
Q83 もし金がいっぱいあったら何に使っていた?
47都道府県の繁華街に行って居酒屋で飲んで地元の人と仲良くなりたかった。
Q84 「今日泊まっていけ。」と知らない人に言われたら?
「今日だけと言わず、明日も泊まらせて。」と言う。
Q85 外国人に勧めたい場所は?
何も言わずに大晦日の日に秋田の農村に連れて行きたい。初めてなまはげを見てどーいう態度に出るか見てみたい。
Q86 逆に海外行くならどこの国に行きたい?
アメリカのアラスカ。オーロラを見てみたい。
Q87 寂しくなったときはどーしてた?
酒で散らす。
Q88 旅で出会った人、帰ってきてからも連絡とっている?
とっちゅう。旅の出逢いは一生ぜよ。(高知弁)
Q89 ヒッチハイクしている人がいたらどーする?
もちろん峰富士子みたいなお姉さんだったら乗せる。って口では言っておきながらビビって乗せれないと思う。
Q90 日本一周して帰ってきて一番最初に食べたかったものは?
やっぱオフクロの手料理かな。
Q91 じゃあ日本一周して帰ってきて一番最初に食べたものは?
お土産で買っていった、白い恋人。
Q92 旅中一番見たかったテレビ番組は?
世界まる見え。
Q93 旅から帰ってきて1番驚いたことは?
まる見えの司会者の楠田枝里子が降板していたこと。
Q94 自分自身にお土産買った?
アイヌコタンで買ったブレスレットと、ひこにゃんのストラップと、利尻島Tシャツ。
Q95 成長したことは?
パソコンのキーボードを打てるようになったのと、カップラーメンのお湯を誤差なく沸かせるようになったこと。
Q96 これから日本一周をしようとしている後輩へアドバイスをするとしたら?
旅前の不安は出ちゃえばすぐ消える。そして無事帰ってきたとき「日本一周達成人」という肩書がついてくる。就職にも有利(たぶん)。
Q97 ゴールしたときの感想は?
栃木最高!!日本最高!!
なんとも言えないような不思議な気持ちになった。でもすごく達成感と高揚感につつまれていた。
Q98 日本一周してよかった?
そんなん、してよかったに決まってるんさ。
Q99 じゃあもう一度したい?
歳とって死ぬ前にもう一度絶対したい。
Q100 最後に「旅」を一言で言うと?
「人生の最短の寄り途」