DIARY

DIARY

前の日          2009年4月24日(金)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   ×   ×   \8800 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 東京友人宅   道の駅なるさわ   166km  1049km 

9日目・東京→神奈川→山梨 〜運転の辛さ〜

昨夜、7時に起きるために携帯のアラームをセットした。

そしてその7時。
ムカつくくらい正確の時間にアラームが鳴る。
過去の自分からの目覚ましコールなのに、「うっせー・・」と悪態つきながらアラームを止める。

そして、また寝る。

昨夜のアラームをセットしたときの過去の自分がその場にいたら引っぱたいて起こすんだろうな。

でももちろんそんな自分はいるわけもなく、気がついたら9時半。

俗に言うお寝坊さんとは僕のことだ。

けど今日はいつまでもダラダラしてはいられない。
今日の予定は神奈川県庁を撮って、かるく横浜観光して山梨まで行きたいのだ。

シャワーを浴びスッキリ目が覚める。
朝飯に納豆と焼き魚を頂いた。しかも味噌汁付き。

僕はこれが最後の晩餐のメニューであっても文句は言わないだろう。

納豆を一口。
美味い!!相変わらず美味い!!こんな美味しいものは世の中にないんじゃないかと思うくらい美味い!!
けど隣に座っている友達が納豆が大嫌いらしく嫌な顔している。
僕は心から同情する。かわいそうな奴め。
女を知らない奴は人生の半分を損しているみたいなことわざがあったが、僕から言わすと納豆を知らない奴は人生の半分以上を損していると思う。

さて準備も出来たしそろそろ出ようか。
二晩泊めてくれた友達にお礼として僕の好きな相田みつをのポストカードをあげた。
その友達の奥さんがお昼に食べてとおにぎりを作ってくれた。
ありがとー!!

ハズレくん(本人希望)奥さん二晩泊めてくれてありがとー。
ポリさん、熊ちゃん、藤ちゃん、たつお、僕のために集まってくれてありがとー。
じゃあ気をつけて行ってきます。

さて出発だ!まずは神奈川県庁を撮るために横浜へ向かう。

途中有名な環七通りを通った。
けどこの道は僕は嫌いだ。道は混むし、みんなの車の運転は荒いし、マナー守らないドライバーばっかでこっちがイライラしてしまう。
前を走っていたムカつくバイクなんて煙草を吸いながら運転していて、吸殻をポイッと僕の後ろに放り投げやがった。
なんだおまえは!?僕が田舎もんだからか!?栃木だからか!?

栃木なめんなよ!!!

と、クラクション鳴らして追いかけるが、バイクは渋滞してる車の間をスラスラ抜けて逃げて行ってしまった。

僕はカッとなって頭に血が上った。あのバイク野郎のマナーの欠片もない態度に。

けどそれじゃいかんいかんと気持ちを落ち着かせる。
この旅に出る前に、なるべくイライラしない。ケンカはしないと決めていたから。
そんなことばっかしてちゃ事件、事故に巻き込まれてみんなに心配かけてしまう。
しかしあのバイク野郎はないな。

「プルルルルル!!」
ようやく横浜に入ったときくらいに電話が鳴った。
慌てて車を止めて出ると、東京に住んでる中学ときからの友達のTOMOYAだった。
どうやらこの日記を見ててくれたらしく、僕が東京にいることを知っていて、会おうということになった。
でも僕はもう横浜にきてしまったことを伝えたら、そのTOMOYAは横浜に近いらしいから横浜で会って一緒に観光しようということになった。

TOMOYAが来るまで時間があったので、さきに神奈川県庁だけ撮っておくことに。

てか今日寒いね。風も強いし服装失敗したよ。

さっそく発見した神奈川県庁はなんて言っていいか分からないけど昔ながらのレンガ造りでオシャレな建物だった。てか、街並みがみんなそんな感じだね。
港町だから昔に西洋の文化をいち早く取り入れて作ったってかんじだ。

神奈川県庁ゲットだぜ!! 街並みも西洋チック

そのあと昔一度だけ観戦しに行ったことある横浜スタジアムに行き、昔のイメージの違いに驚き、一人中華街に行った。

ハマスタ外 ハマスタ中

ここは初めてきたけどなんだか日本じゃない気がするよ。アジア系の外国人ばっかだし。

中華街1 中華街2

写真をパシャパシャ撮りながら歩いていたら、アジア系の外国人の高校生くらいの男の子に話かけられた。

「スミマセン。ブキヤッテ何処デスカ?」

「ごめん、オレもここの者じゃないから分からないや。」と答える僕。

「ハイ、ワカリマシタ。」と残念そうに去る若者。




って「ブキヤ」ってなに?!

「ブキヤ」ってあの「武器屋」!?

お前どんなもんを探しに日本に来てるんだよ!?買っても持ちかえれねーぞ!?

おいおいなんだか中華街は物騒だぞ!?

そうこうしてたら満を持してTOMOYA登場!!相変わらずの薄着だ。
いや今日に限っては僕のが薄着か。

お腹減ったというので中華街で昼食を取ることに。
「ご飯もの食いたいね。」と二人で言いながら、TOMOYAが注文したのは「チャーシューメン」。
僕が注文したのは「細切り肉入りあんかけ焼きそば」。

完璧麺類。移り気はやっ!!

けど僕は実はTOMOYAから連絡ある前に作ってもらったおにぎりを食べてしまったため、お腹いっぱいで完食できずTOMOYAにバトンを渡す。

なんか最近すごい小食になった気が・・・。
そしてここの代金はTOMOYAが払ってくれた!
ありがとー!ごちそうさま!!

そのあとは山下公園で氷川丸見たり、赤レンガ倉庫行ったりした。

氷川丸 赤レンガ倉庫

あまりにも寒いので赤レンガ倉庫内のカフェでお茶することに。
店に入ると店員さんが「椅子とベッドどちらがよろしいでしょうか?」と聞いてきた。
僕は「なに、ベッドって?」て思ったがTOMOYAはこの店知っていたらしく落ち着いて椅子を選択。
中に入るとビックリ!!靴を脱いでベッドの上に横になりながらゆったりとお茶をしてるじゃないか!?なんてオシャレな店なんだ。
普通なら「会計の時に伝票をお持ち下さい」だけどここは「会計の時にこのレンガをお持ち下さい」だって。
シャレてんねー!!

オシャレ

その店でいろいろ話したが、僕はそろそろ出ないと山梨に間に合わない時間になったので店を出ることに。
そしたら最近テレビで見たことあるあのクモがいた!!

でかいぞ!!

TOMOYAとは駅でお別れ。少しだけど会えてよかった。また帰ってきたら飲もう!!

よし、山梨に向かうぞ!!

TOMOYAから渡されたCDが最高だった。L⇔R懐かしい!!!!
特に最高なのは川本真琴の「1/2」。
サビに行く手前の「2コの心臓がくっついてきゅ」の「きゅ」が最高!!
何度も歌った(笑)

しかし道は超混んでる。早く東京、神奈川から抜けたい。
そして徐々に僕の体調もおかしくなってきた。
なんなんだろこの感じ。運転していてボーっとするというか体が重い。

薄着で歩いていたから風邪ひいたか!?
なんだか寒いし気持ち悪い。あまりにも運転するのがつらくて僕は絶対事故るとさえ思った。
どこかで休みたい。けどずっと山道で車を停めてゆっくり休めるスペースがない。

この旅にでて初めて車の運転が辛くかんじた。距離はまだまだある。

そのうちあまりにも辛くて、家の布団で寝たいとさえ思った。こーゆーのがホームシックなんかな・・!?
そんなことを感じてしまうくらい辛かった。

けれどゆいつの救いは前を走っていたのが大きなトラックで、山道をゆっくりゆっくり走ってくれたのだ。
普段ならイライラするけど今日ほどその運転に助けられたと思ったことはない。

結局道の駅着いたのは9時半。5時間の魔のドライブ。

でも事故らなくてほんとよかった。けど1度も休まずに来てしまった。
こうゆうのが無理する運転なんだろうな。休まなくちゃダメだな。

もう寝よ。飯もなんも食ってないけど早く寝たい。
泥のように寝たい。

今日はほんと疲れた。

おやすみなさい。