DIARY

DIARY

前の日          2009年5月16日(土)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   最悪   \3950 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅ビオスおおがた   道の駅みま   230km  4227km 

31日目・高知→愛媛 〜ホームシック〜

コケッコッコー!!






コケッコッコー!!!






コケッコッコー!!!!






ってうるせーよ!!!






おはようございます。鶏の鳴き声に起こされたMOJIです。

なぜ鶏がいるんだって!?

さぁ僕にも分かりませんが、なぜかこの道の駅にいて一台づつ車中泊してる車まわって鳴いて起こしてるんです。

夜中から明け方雨に雨が降ってたみたいだけど、外にでてみたらどうやらやんでるらしい。
けれど今にも降りそうなどんより天気。

なんかシャキッとしないなぁ。

けど今までずっと晴れたからしょうがないか。

今日まず行くのは昨日行けなかった、四万十川の沈下橋です。

R441をずっと走っていたら「釣りバカ日誌の撮影現場」とかかれた看板を発見!!

看板

そーいわれてみれば釣りバカシリーズで一回スーさんが四国のお遍路参りして、はちきんの高島礼子に会う話あったな。

ここはそのとき撮影場所になった沈下橋らしい。

勝間橋

釣りバカ好きにとってちょっとうれしい!!

ほんとはこの先の沈下橋行こうとしてたんだけど、正直どこも同じだろうと思い、もう次の場所へ向かうことに。

そーいえばあの魔法の本「温泉博士」の期限が切れ、新しいのTSUTAYAに買いに行ったら売り切れだった。

さすが!!そりゃみんなも魔法の本ほしいよな。

つぎの場所は四国最南端の「足摺岬」と「竜串海岸」。

ここも4年前行っており凄く楽しかったのを覚えてる。

そして足摺岬に僕を待っていた男がいた。

その男の名は「ジョン・B・チョッパー」。






いやっほう!!





もとい「ジョン万次郎」だ。


ジョン(中浜)万次郎は、沖に漁に出たとき遭難して、アメリカの船に助けられて、そのままアメリカ本土に連れて行かれ、学校に通い見聞を広め、無事日本に帰国して幕府につかえた近代日本初のアメリカに行った人だ。

ちなみに日本では幼いころから働きに出てて字もろくに書けなかったのが、アメリカの学校では寝る間も惜しんで熱心に勉強して首席にもなったらしい。

そして日本に帰るお金を作るため、ゴールドラッシュで金を掘ってその儲けたお金で船を買い日本に帰国した。

ほんとは当時日本では、外国に勝手に行くなどもっとも罪が重いことだったんだけど、時代がちょうどペリーなんかがきて、万次郎の力が必要になりたしか死刑にはならなかったんだよね。

このことを河田小龍という絵師が「漂巽紀略」という本にまとめ、その話をきいた竜馬も影響を受けたらしい。

竜馬もジョン万次郎がアメリカに行ってなければ、また違う考え方をしてたかもしれない。

ジョン万次郎

そしてその奥にある足摺岬につきました。

4年前はものすごい雨と風で、買ったばっかの傘が5秒でたしか壊れたなぁ(笑)

けど今日は風もほとんどなく、落ち着いて景色を見回せる。

足摺岬 四国最南端

ここはほんとすごい!!ダイナミックというか、自然の凄さを肌で感じる。

またここにこれてよかった。

そのあとそのジョン万次郎の資料館「ジョン万ハウス」に行こうかと思ったが見つからず、なんか真新しい足湯があったため入ることに。

足湯

とても綺麗で、ここは足湯につかりながら、白山洞門が見渡せる。

白山洞門






・・・あれ!?なんかこの景色昔見たことあるぞ。

気になってこの足湯を経営してるご夫婦に話を聞いてみると・・・。








姉さん事件です。



なんと僕らの心のオアシス、癒しの空間だった「ジョン万ハウス」が取り壊されて、本物の癒しを求めて足湯になったとです。

話をきくともう建物がかなり古くなって漁港のほうに移動したらしい。どうりでどんなに調べても、漁港のほうをナビは教えるわけだ。

元のジョン万ハウスもお二人が経営してたらしく、どーりでなんとなく見覚えあるわけだ。

たしか4年前、閉館時間ギリギリに行った僕らを優しく色々教えてくれた、あの御主人を思い出した。

今日もまた優しく色々ここら辺のお勧めスポットを教えてくれた。

店は変わっても、お二人の人柄はまったく変わってなかった。

なんかそれがすごくよかった。

万次郎足湯


さて次はすぐ近くの竜串海岸に行った。

ここも以前来たことあるけど相変わらずの凄さ!!なんなんだ、こりゃってかんじ!?

竜串 竜串2

そして久々の対面!!

座頭の昼寝石

けどここはほんとフナ虫だらけで気持ち悪い。それさえなければ最高なのに。

まぁフナ虫も住みやすいんだろうなぁ。




そして充電もたまっただろうしここの駐車場で日記作成。
こーやってコツコツやっていかないと終わらないので。

電池が終わるギリギリまでやって、さぁそろそろ行こうと「上書き保存」を押したら・・・。









なにやらメモリーいっぱいで保存できないとか。




そんなはずはない。ちゃんとまだメモリーも残っている。

けれどなにをやってもダメ。なにを消してもダメ。


そのうち電池が切れるという最悪な事態に・・・。




とりあえず少しだけ走ってもう一度やってみる。



けども全然ダメ。






もう最悪・・・。




また以前壊れたときにかけたNECのサポートセンターみたいのに電話してみる。

けれど、それは故障じゃないから、1アドバイス¥3000頂くことに・・・。

とか言いやがる。

もちろんお断りした。




もう自分でやるしかない!!

けどどーやってもできない。

もう頭グシャグシャ。発狂しまくり。



そんなんやってたら間違えて保存せずに切ってしまった・・・。







もうどうにでもしてくれ・・・。





けど色々やったときに、たまたま他のとこにそれが残っていたため、難を逃れた。

それでもう一度「上書き保存」を押したら、なんと出来た。








まったくもって意味がわからない。




多分これを見てくれている人も、わけわからないと思うが、僕の頭もかなりグシャグシャな状態なので、うまく伝えることが出来ない。

直ったのかまだ壊れるのか・・・。

ほんとにこの前のときもそうだが、パソコンがろくに電気もない旅先で言うこときかなくなったら絶望です。なにもやる気起こりません。(5月1日参照









ただ一つ言えるのは・・・。










・・・家帰りたい。








まさかこんなことで思うことになるとは考えもしなかったけど、初のホームシックです。

パソコンのクソヤローのせいで・・・。





・・・誰か助けて。






ちなみに今日でこの旅出てちょうど一か月。

今日はいい日になると思っていた。








けど今真剣に帰るか悩み中です・・・。




今日はほんと疲れた・・・。



おやすみなさい。