DIARY

DIARY

前の日          2009年5月23日(土)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   いいかんじ   \2130 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅舞ロードIC千代田   道の駅みとう   198km  5313km 

38日目・広島→山口 〜イージュー★ライダー'09〜

今日は朝7時過ぎに起き、8時に出発。目指すは安芸の宮島。

ここは説明不要だと思うが日本三景のひとつ。宮城県の松島、京都府の天橋立、そしてこの広島の安芸の宮島。

日本三景はどこも見たことがなく、とてもこの旅の楽しみにしていたひとつ。

今日は天気も良さそうだし、なにより土曜日だから混むと思われ早め出発。

といっても法定速度はビシッと守ります。なんだか最近やたら多いので。捕まえる方々が。

宮島行きのフェリー乗り場まで着いて悩まず、すぐ近くの有料駐車場に停めることに。¥1000だって。結構いいお値段!!

そして往復チケットを買いフェリーに乗り込んだ。

宮島行き

やっぱり結構混んでるね。さすが宮島。

それにこの旅3回目のフェリーだけど、やっぱいいね。フェリーは気持ちいい!!

相棒には悪いけど、前も言ったかもだけど非日常的な乗り物乗るとワクワクしてくる!!




そして5分くらい船に揺られて無事到着。

宮島

しかし混んでる!!それに旅行中の子供たちはみんなマスクしている。

昨日もそうだったが、学生がマスクをしているとものすごく不安になる。マスクしようかなぁ。




ってか宮島って鹿いるんだね!!ビックリした!!奈良以外もこーやって観光地にいるんだ。

この写真なんか気にいってる。海に鹿って違和感かんじる。奥は例のアレ。

鹿

そして着いた、世界遺産「厳島神社」

ほんとに海の中に鳥居があるんだね。なんか不思議な感じ。作った人はなかなかしゃれてんね。もしや朝食はパン派だったか!?

鳥居

そして¥300払い神社の中に。おぉーなんかこんなのよくテレビでみるぞ!!

世界遺産 厳島神社1 厳島神社2 厳島神社3

ってかちょうどここで結婚式をやっていた。ここで式挙げられるんだね。お二人にはいい思い出になりそうだ。

外国人が一番この式を興味津津に見てたよ。「なにやってんだ?」みたいなかんじで。

結婚式

もうすこし早い時間にくればよかったな。どんどん潮がひいてくよ。海に上に浮く神社を見たかった。

気付けばもうこんな状態。普通に歩いて行ける。けど面白いね。二つの顔をもつ神社って。やはり作った人はなかなかオシャレだ。絶対パン派だったな。

鳥居2

降りて近くまで行ってみると海岸は潮に取り残された生き物だらけ。ちょー楽しい。

この歳でも楽しいんだから小さい子はたまんないだろうな。

これってウニとクラゲ!?たわしと、雨の日に捨てられたシップじゃないよね?!

うに クラゲ

気付けばものすごい人。ほんとはもっといたかったけど次の場所行こうか。




次行くのは岩国市にある錦帯橋。そう橋です。ちなみに場所はついに山口県です。

ようやく来た山口県。本州で一番西に位置する県。九州も目と鼻の先。

僕の好きな幕末を語るうえでなくてはならない県。僕が行きたかったベスト5に入る県。

けれど僕は、陸を走って、高校の修学旅行で広島に行ったのが、今までで一番遠い場所だったので、ついにそれを越した。ここからは未知の世界。ワクワクする。(沖縄は飛行機で行ったので)




そして着いた錦帯橋もやっぱ結構混んでる!!

錦帯橋

ここは橋を渡るのに通行料がかかる。けっこう駐車場やらなにやら使っているので外から眺めているだけに。

けれどマップで見たら橋向こうに「佐々木小次郎像」があるみたい。すげー見たい。

ってことで一本奥の橋まで歩くことに。

そのときすれ違ったんだが、ここでも結婚式を挙げてる人が。いや、結婚式を挙げてるわけじゃなく、この錦帯橋の上で写真撮影をしているんだね。

みんないろんなとこで式挙げるね。




そしていました。佐々木小次郎!!

小次郎

小次郎は言わずと知れた宮本武蔵野ライバル。ここ岩国出身なんだとか。そしてこの近くにある柳の枝が燕を打つのを見て、燕返しの剣法「巌流」を自得したと言い伝えられているんだって。なるほど。




さてちょっと遠いけど山口県庁行ってしまおう!!

R2をひた走る。

天気は決してよくはない。いや、徐々に悪くなっている。夜は雨か。

けれどなぜか気分はいい。

実は愛媛で警察に捕まって以来、運転が楽しくなかった。

けど久々にいいドライブ。気持ちいい!!



ついにあの土地の地名も出てきた。

九州


カーステレオからはオクダタミオの「イージュー★ライダー」が流れる。

たまらない高揚感。








何もないな 誰もいないな 快適なスピードで

道はただ延々続く 話しながら 歌いながら

カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて

いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー

名曲をテープに吹き込んで あの向こうの もっと向こうへ

僕らの自由を 僕らの青春を 大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう








山口県庁についたがやっぱ休日はいい。すいてて撮りやすい。

そしてここ山口県庁は全国でもめずらしく市街地にない。

普通どの県庁も必ず、その県のど真ん中、つまり一番混む場所にある。

だから僕は県庁撮りに行く時少し、肩に力が入る。どんな県でも県庁所在地は必ず都会。そして県庁は必ずそのデンジャラスゾーンにある。

けどこの山口県庁は都会というか、どっちかというと外れのほうにある。(山あるし)

だから僕としてはとても嬉しい。しかも市街地じゃないぶん土地もかなり広いし、石碑もある。そしてその石碑と県庁の距離もバッチリ!!

完璧だ。もしかしたら、僕が追い求めてきた(いつから?)県庁はココだったんじゃないか!?




カメラアングルを考える。もちろんホワイトバランスやイマジナリーラインだって無駄に頭にいれてる。




よし、ここだ!!




パシャリ。








うーん・・・残念。85点!!

山口県庁は僕はすばらしいと思う。場所も配置も。さすが全都道府県の中で最多の、8人の総理大臣を輩出している県。



しかし、が、しかし・・・。

あの木が邪魔だぁ・・・。

あの木さえなければ完璧だったのに。

横に旧県庁があったからこれも撮っておく。

山口県庁ゲットだぜ 山口旧県庁ゲットだぜ


気付けばもう空は暗くなってきた。

明日は四国行ってからとても好きになったカルスト台地、秋吉台に。

とても楽しみだ。









ガチャン!!







・・・デジカメ落としちゃった。傷つけちゃった。ショック。

壊れてはいないみたいだからよかったけど。






やっぱ気分いいままでは終わらせてもらえないなぁ。

では、おやすみなさい。