DIARY

DIARY

前の日          2009年5月24日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ→雨   普通   いいかんじ   \3050 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅みとう   道の駅蛍街道西ノ市   54km  5368km 

39日目・山口 〜秋吉最っ高〜

昨夜寝たのが早かったのか7時に目が覚める。

今日は楽しみにしている秋吉台。ワクワクする。

一通り準備をすませ、目の前にあるローソンに行く。

僕は夜はほとんど食べていない。酒飲むくらい。けれど朝はどーしても何かを口にしないと、すぐバテテしまうので朝飯のおにぎりを買いに行く。

今日はとくに歩くし。

けど毎回これだとお金かかってしまうなぁ。考えないと。

そしてローソンを出て行こうと思ったとき突如雨が。しかも本降り。

くそー今日は降らないはずじゃなかったのか?




悩んだあげくもう一度目の前の道の駅に戻ることに。ただいま。

多分やむだろうと信じて。

別に焦っていないしね。

九州まで目と鼻の先だが、今日はカルストをとことん楽しみたいし、夜になってから九州入っても福岡の北のほうに道の駅はないので、九州入りは明日にすることに。

しかし止まない。最悪でもお昼まではここで様子みることを決め小説を読むことに。




11時前くらいだろうか。一瞬雨が止んだ。僕は色々考えて秋吉台の前に秋芳洞と言う洞窟に行ってみることに。ここも日本三大洞窟の一つ。秋吉台の地下100メートルにあるらしい。

ここは観光コースは約1キロ(全長10キロ)。温度は四季関係なく17度に保ってるらしい。夏は涼しく、冬は暖かい。へぇー。

雨でも地下の洞窟なら関係ないでしょ!?

ってことで、急げぇ〜!!




道の駅もこのすぐ近くを選んでいたので5分くらいで着いた。

無料と書かれたお土産屋さんの駐車場に停める。帰りになにか買っていこうかな。




入口につきお金を払うと¥1200だった。洞窟ってそんな高いの!?知らなかったです。

けども中に入ってそんなお金のことなんて忘れてしまった。そんくらい凄かった!!

池が水色

僕は今までにこんな大きな洞窟に入ったことがなく洞窟と言うものを知らなかったが、ほんとに凄かった!!それに確かに涼しい。

なんか冒険してるみたいでちょー楽しい!!

秋芳洞1 秋芳洞2

そして有名な百枚皿が。なんか三重の丸山千枚田みたい。けどこれは自然の力で出来たんだから凄いよなぁ。

百枚皿

横にいたカップルに写真をお願いした。変わりに撮ろうとしたのだが。普通の撮り方じゃ撮れない。そりゃそーだ、こんな暗いんだから。フラッシュで撮っても顔だけ映ってバックは真っ暗だよ。こんだけ広いんだから。

僕はISO3200で撮っている。それを教えたが、どーやらそーいう機能はないらしかった。そーなの!?これってキャノンだけ!?

僕はこのデジカメとても気に入っている。デザインもさることながら、機能も充実してると思う。なんたって最高画素数1470万だし。

さすがキャノン!やるじゃんキャノン!!

どーやらみんなも上手く撮れない、撮れないと苦戦している様子。教えたかったが、いきなり偉そうに教えるのはやだったのでやめといた。

けれど中はほんと凄いね。インディージョーンズみたいの映画撮れそうだな。

秋芳洞3 秋芳洞4

そしてここのメインの黄金柱が。凄いなぁ。

黄金柱

そしてくらげ滝のぼりと、巌窟王が。

くらげの滝のぼり 巌窟王

この巌窟王は、たった3センチ伸びるのに400年かかるらしい。

この数字を聞いてパッとこないみなさん。この巌窟王は僕よりもマイペースです。それでなんとなくわかったかな!?




いやーでもほんと凄かった。初めて行ったとこが日本三大洞窟でよかった。

けれど、ほんと今日来てよかったなと実感した。

だって今日日曜だし。人いっぱいいるし。

僕のいつもの行動なら、平日の夕方、閉館ギリギリで入ってこの洞窟の中は僕しかいない・・・。

・・・このなか一人はさすがに恐ぇ。

よかった今日は日曜で、しかも準旅人タイムに起きれて!!




そして次は楽しみの秋吉台。けれど空模様が心配だ。

それを考えながら洞窟をでたらなんと、雨が止んで晴れていた!!

ラッキーっと急ごうとした瞬間滑ってこけそうになった。気をつけなきゃ。

帰りに駐車場として使わせてもらったとこでアイスを買った。




秋吉台の駐車場もすぐ近くで、着いて時間をみたら1時前。そろそろ腹減ったので行く前にカップラーメン食べることに。

そしてお湯を沸かしていたら、また雨が降ってきた。くそぉ、なんなんだ!?

なにやら今日の天気ははっきりしない様子。雲が流れるの早いし。まいったね。




食べて車内でダラダラしてたらまた晴れ間が。

ってことで急げぇ〜!!




やっぱカルスト最高だね。なんだろ。この雄大さが写真から伝わるだろうか!?無理だろうなぁ。僕のキャノンでも。

秋吉台1 秋吉台2 秋吉台3

若竹山というのに登ってみることに。ここの名前も秋芳洞もたしか昭和天皇が昔つけたみたいよ(たしか)。

若竹山から

それからとりあえず行ける範囲でもっと高いとこを目指してみる。

こんな道を行くと・・・

そして着いた、剣山。いやっほう!!

剣山 剣山からのながめ

四国カルストにもあったが、ここも平和を訴えるメッセージが。

平和

そしてここでのんびりしてたら、徐々に雲行きが怪しくなる。戻ったほうがよさそうだな。

その読みは当たり、雨が降ってきた。

1時間半かけて、ゆっくり登ってきた山道を30分で降りる。

で無事車に着いたら雨がやんだ。









なんなんだよ!!今日の天気は!?





そしてこの近くにもうひとつ興味がある場所が。

別府弁天池といって、日本名水百選にも選ばれている綺麗な池があるらしい。

行ってみると、その池からつながっているのか、近くの溝を流れる水に魚がいっぱいいるではないか。そーとー綺麗なんだろうな。

ついた池はたしかに神秘的だった。なんでそこだけ青いの!?

別府弁天池

けどそこに行くまでの道は赤い。赤と青のコラボ。

赤青

不思議だね、色って。少しだけ深くなってるから、光の射す角度によって変わるのかな!?

前の岐阜の板取川もそうだったけど、水の色って人を引き付けるよね。(4月28日参照




よし、じゃあ寝床に向かおうか。その途中道の駅おふくに寄る。ここは温泉があるらしい。

近くに温泉博士使える場所ないからしかたない。

行ってみたらここは、なんと「原泉かけ流し」だって!!やったぁ!!

原泉かけ流し

って、もしかしたら、原泉かけ流し初めて入るかも。あんまないよね!?





けど・・・今さらだけど原泉かけ流しってナニ!?




その原泉かけ流しの風呂に入りながらよく意味を考えてみた。

その言葉から、なんとなーく読み取ると・・・ずっと流しっぱってこと!?




なんかもったいなくねぇ!?

でも逆にそれが贅沢でいいってやつなんかな!?




でもそれでフッと思ったけど、じゃあ今まで僕が入ってきた温泉はナニ!?

「原泉かけ流し」じゃないのは、なんて言うの!?











「原泉溜め流し」?!







・・・なんかあんま入りたくねぇーなぁ。



書かない理由がなんとなく分かる気がする。




でもその原泉かけ流しでサッパリして寝床の道の駅までひた走る。ここで寝てもよかったんだが、明日は九州。

なるべく下関に近いとこがいいからね。




ってついてビックリ!!

・・・なんとここも温泉併合の道の駅だった。




失敗した・・・。




まぁいいや。向こうのが¥150安かったし。

なんていっても「原泉かけ流し」だし。




こっちは「原泉溜め流し」だし。





さっき夜食は抜いていると言ったが、今日は色々歩いてかなりお腹減ったため久々に何か食べることに。

お湯でも沸かそうかと思ったがもう真っ暗なのでこの中火をつけたら虫だらけになりそうなので、近くにスパーあったので歩いて買いに行くことに。

この時間だから値引き品だらけだろう。

けどなんか僕は知らない夜の街を歩くのが好きだ。

大都会や人っ子一人いないような山は嫌だけど。

なんていうか静かな住宅街を歩くのが一番好き。

何も考えずにブラブラするのがたまらない。

もしそこで職質かけられたら「署まで同行願おう」となりそうだが、決して僕はそんな怪しいものじゃない。ただの散歩好きだ。

夜道の駅ついて窓にカーテンしたら必ずタオルとかを持ってトイレに行くついでにその道の駅を一周する。

もちろん今相棒を停めている場所よりいい場所を探すっていうのもあるけど、ただたんに夜ブラブラしたいだけっていうのが強い。

今日のスーパーは道の駅からすぐ近くなんだけど、なんだか今日の夜の散歩もよかった。




さぁ明日は九州だ!!




楽しいことや、嬉しいこと、そして感動することはあるのかな!?










待ってろ九州!!