DIARY

DIARY

前の日          2009年5月26日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   熱い   \1400 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅大和   道の駅大和   65km  5608km 

41日目・佐賀 〜遺跡探検〜

今日は少し寝坊気味。

せめて「準旅人」クラスに戻らなくてはと思い、なんだかんだ最近は7時台には起きていたのだが、今日は起きたら8時30。すでに車内はサウナ状態。

ゴロゴロ転がり落ちながら外に出る。

道の駅は相変わらずの盛況ぶり。

せっかく遅く起きたんだから、午前中はゆっくりしようと訳の分からぬ持論を語りダラダラすることに。




道の駅をブラブラしてるとここ道の駅大和は干し柿が売りらしく、「干し柿ソフトクリーム」はここでしか味わえないらしい。

せっかくだから食べてみることに。(疲れてんのか?)

意外にこれがなかなか美味い!!最近甘いものようやく食べれるようになった僕でもペロリと食べれた。

干し柿ソフト

昨日悩んだがやっぱりせっかくもう佐賀にいるんだから、今日は佐賀を観光しようと決めた。

でも佐賀って何があるんだろう!?いろいろ本で調べたらわりかし近くに「吉野ヶ里遺跡」があるではないか!?

小学校のときたしか勉強したぞ。佐賀にあったんだ!?

ってことで出発です。




向かってる途中僕は学歴社会のことを真剣に考えた。

僕の最終学歴は「ビバ☆高卒」。

普通といえば普通。けども今は大卒の人だって就職には苦労する時代。

なら高卒はもっと苦労するに違いない。




やはり、今からでも大学に行くべきか・・・。

小さいころからの(またまた)こだわりで、絶対大学には行かないと決めていた!!

大学に行くより自分の行く道を決めてその道に早くから行ったほうがいいと思っていた。

しかしこの佐賀にきて、今日どうしても行きたい大学が出来た。

自分の小さい時からのこだわりを捨てて行くべきかどうか・・・。

しかもこの大学は多分かなり偏差値ってやつも高いだろうし僕に入れるかどうか・・・。




悩みます。




みなさん何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。





とくにこの大学の卒業生OBのかたの意見を知りたいです。






よろしくお願いします。













行きたい・・・。





そんなこんなで遺跡について駐車場代¥300、入場料¥400払って中に。

入口に笠があったからかぶって記念撮影。

吉野ヶ里遺跡

ここは弥生時代卑弥呼がいたという邪馬台国かもしれない場所。しかし実はもう一つ近畿地方に邪馬台国があったという説もあり、どっちにあったかは分からないらしい。

吉野ヶ里遺跡1 吉野ヶ里遺跡2

中に入ってみるとその当時の恰好をした人形が。こんな人形があると入りたくなるのが人間の性(佐賀)おっと!?

人形

今日はかなり暑くキツイ。日射病に注意とあったがたしかにここは、すごく広く日陰がほとんどないから真夏はヤバいね。

墓

そのとき地元のKAZUからメールがきた。「日記みたよ。あんたすごいよ!!」みたいなかんじ。

全然凄くなんかない。僕なんかより毎日働いている人のが凄いし偉い。

今の僕と2か月前の僕じゃ、2か月前の休みナシで文句も言わず一生懸命に働いてたころの僕のが全然凄いと思う。

それに僕は車。僕より、バイクやチャリ。または歩きで行っている人のが全然スゴイ!!

それに「旅人」なら、このメールの返信は「まぁね。」くらい言えるけど、なんつっても僕はまだ「旅見習い」。自慢できるとこが一つもない。

まぁゆいつ頑張ってるかなと自分で思うのは。この日記くらい。

日記なんて小学校の絵日記以来だし、車旅とはいえ、このパソコン恐ろしく電池切れるの早く、毎日毎日日記のことを考えると胃がキリキリする。

何度携帯のブログに変えようとしたか・・・。

けど、これは自分が決めた道。途中でやめるなんて僕らしくない。

だから最後までとことん頑張るつもり。

最初のうち内心ほんとにパソコン壊れれば、携帯に変更する言い訳にもなるなぁとも考えた(笑)

けど今は最後までやり抜きます!!

だから全然凄くはないけどこの日記だけは頑張ってるんでたまに見てくれたらうれしいです。はい。




駐車場にもどり飯を食べることに。飯っていってもカップ麺だけど。

けどかなり腹が減ったので、カップラーメンとカップ焼きそばダブルいくことに。

2種類を食べるなんて贅沢だ。

けど沸かすお湯の量を失敗して、ラーメンのほうはどーにか間に合ったが、塩焼きそばのほうが全然足りずほとんど麺はほぐれない状態に。しかもほぐれないから、味も均等にいかず濃いとこと、まったく味しないとこに分かれてしまった。大失敗。

けども僕は持ってる限りの知恵を振り絞って、味がない部分はラーメンのスープに入れて食べればいいんだということに気づきやってみる。

するとこれが美味いのだ(当り前か。)

カップラーメンとカップ焼きそばを食べてたのが、気付いたら今はそれにカップつけ麺まで食べてることになる。

気付けば3種類。

うーん、贅沢だぁ。

いやー何事も失敗してみるものだね。失敗して新たな発見が生まれるんだね。




そんなんをしてたら電話がなった。実家のおふくろからだ。

この電話がとても嬉しい内容だった!!

なんと僕の交通違反の点数は累積5点ではなく、2点だということが分かったのだ!!

実はこないだ捕まったときに実家のおふくろに頼んで調べてもらっていたのだ。(栃木の免許センターに手紙を送ってもらわないと分からないと言われたので。)

実はちょうど一年前に、「携帯」と「右折禁止」で捕まってしまい、それがはっきりといつだったかが思い出せないでいたのだ。

もし一年前だったら、累積点数は消えてこないだ愛媛で捕まった2点だけ。

けども一年以内だったら全部累積になってしまい計5点。つまりあと1点で免停。

で調べた結果一年前で累積点数は消えてることがわかった!!いやっほう!!

ひと安心だ!!

まさか免停で帰るのだけは嫌だったからね。

けども今とても意識してる安全運転はやめません。看板よく見ます。法定速度守ります。後ろが混んだって気にしない。あおられたって気にしない。

だって僕はマイペースなんだから。

マイペースでよかった!!

ってことで今までどおり安全運転で行くぞ!!

けどほんとよかった!!




次は佐賀の県庁さんを撮りに。佐賀はなかなかの撮りやすさ。

一応新庁舎のほうも撮っておく。

佐賀県庁ゲットだぜ1 佐賀県庁ゲットだぜ2

そしてその後は温泉に。しかし今日は暑かったなぁ。しっかり汗を流さないと。

そしてついたこの温泉はあの岐阜の板取川温泉をほうふつさせる、ヌルヌル具合。肌に優しいアルカリ性単純泉らしい。

しかもどっちかというと温泉より蛇口から出てくる水が一番ヌルヌル。

これで歯磨いたりしたけど大丈夫なんかな・・・!?

古湯温泉千曲荘さんお世話になりました。

千曲荘さん

さて今日の寝床だが実は明日長崎の佐世保に行きたかったのでそこに近い道の駅を考えていたのだが、今入った温泉は昨日泊まった道の駅のすぐ近く。

ほんとは昨日この温泉きて道の駅に行くつもりだったんだけどね。

だけど温泉にはいったらまた長距離運転するのめんどうになってしまい、また昨日のとこに連泊です。

夜運転するより、朝のがいいでしょう。




明日は佐世保で有名な佐世保バーガー食べにいくつもり。

マックはもう今年は食べられないからハンバーガーは楽しみだ!!




そんなことを考えながら道の駅に着いたら空がピカピカ。雷か!?

吉野ヶ里遺跡でも「雷注意」みたいのはってあったからここら辺は多いんだね。

それに今日はあの猛暑だったからね。

けど僕の住んでる栃木も雷大国。

佐賀の雷はどんなもんか楽しみだ。


雷好きな僕が、佐賀の雷どれくらいのレベルだか見てやりましょうか。









け、結構な迫力で。







こ、ここ川沿いだけど流されないよなぁ・・・。




軽く心配です・・・。