DIARY

DIARY

前の日          2009年5月27日(水)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   いい感じ   \1300 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅大和   道の駅夕日が丘そとめ   141km  5749km 

42日目・佐賀→長崎 〜ハンバーガーと僕〜

昨夜の雷は意外にも大したことはなかった。なんだよビビらせやがってってかんじで去っていった。。

あれなら栃木のが凄いな。

けど夏本番になったら、たしかに佐賀は雷多そうだね。




今日も朝7時台に起き、行先を決める。

今日はあんま行くとこなさそうだなぁ。佐世保でハンバーガー食べるくらいかな。

ほんとはもう少し予定を入れたいとこなのだが、明日長崎観光をしたいので、その手前の道の駅を寝床にする予定。

長崎市はかなり楽しみにしている街だから一日がかりになりそうだからね。




とりあえず出発しようか。

途中佐賀市内で駐車できそうな場所に相棒を停め、昨日、一昨日の日記をアップすることに。

そしてレンタルサーバーにつないだら、感動してしまった!!

実はある方が僕のこのホームページを少し改良して直してくれたのだ。

なんて言ったらいいのか分からないが、とりあえず凄く使いやすくしてくれたのだ!!

そのおかげでアップするスピードがいつもの倍の速度!!

すごい!!サクサクだぁ!!

僕はなんども言ったがとにかく大の機械音痴。

だからこの自作のホームページも、ダメなとこだらけ。

出発する前にとりあえずアップして、友達や知り合いが見れればいいや。くらいで出てしまったため、実は大変なことに。

それをある方が、旅が長くなれば長くなるほど大変になるから早めに直したほうがいいということで、かわりにやっていただいたのだ。

そのおかげで快適ホームページ生活。

お忙しいところ、僕なんかのためにありがとうございます。

ほんとに感謝しています。




朝から今日は気分がいい。

ウルフルズを歌いながらのかなり楽しいドライブ。




途中有田町に入った。ここはあの有田焼で有名な場所なんだね。佐賀県庁は陶器がいっぱいあると思ってたけどそーいうことなんだ!!

しかもその北に伊万里市もある。道路の端の案内板も陶器でできてる。

まぁ本物かは分からないけど。




佐世保バーガーはいろいろお店があるらしい。色々佐世保バーガーのサイトで調べた結果、とにかくハンバーガーの大きさがデカイのと駐車場がある場所に決めた。

とにかく昨夜も今朝も何も食べてないので期待大です。腹減ったぁ。

話相手のナビに騙されながら自力で着いた場所に駐車場というものは、ほぼなかった。みんなギリ路駐。

そりゃそうだ。駐車台数4台だし。

けど僕は運よく入れたので、奥に入れる。入口塞ぐなよ。

ついた店はログキットというお店。中に入るとかなりの有名人の写真が。人気店だったらしい。

入口

中はたしかに少しアメリカをどこか意識した造り。

佐世保バーガーって昭和25年にアメリカ海軍から直接レシピを聞いて、外国人バー街や、基地の周りに兵隊さん向けに作ったのが始まりなんだね。

だからアメリカンちっくなんだ。

店内

一番人気のスペシャルを注文することに。他の店より¥880と少し高かったがそんなのもう気にしない。

とにかく腹減ったぁ。早く胃に入れなきゃ胃が溶ける。

待つこと5分。やってきたそいつはたしかにでかかった。

バーガー1 バーガー2

写真じゃ分かりずらいが、なんとなくでマックのビッグマックの2〜3倍くらいの大きさ!!いやっほう!!

中の具は肉とベーコンとチーズと玉子とレタスにトマト。なかなかのボリューム。

けども腹ペコの僕からすればこれくらいペロリです。

しかし、なにより美味しかったのがトマト!!

トマトとハンバーガーってやっぱ合うんだね。




ちょうど2年前僕はタバコをやめた。それまでヘビースモーカーに近いくらいかなり吸っていた。

けどもある日突然やめた。もちろんいつもどうり誰にも内緒で。

やめようと思ったときに自分の意志の強さを再確認したかった。

調べた結果、やはり最強だ。石より硬い。っていうかただの頑固。

結果無事やめれた。それからたった一本も吸っていない。

僕の周りは相変わらずの喫煙家ばかり。

けども数カ月したら逆にタバコの煙が嫌いになった。

今思えばよくあんなもん一日に何十本も吸ってたなと思う。

よくみんなに「なんでやめたの?」と聞かれた!?どこに行っても誰と話しても。

僕は思う。なにかをするのにそんな理由が必要か!?

けどあまりにも聞かれるため、無理やり理由を作っていつも誤魔化した。

「『完全体』になりたいから。」って変な理由を言って。

けどほんとに理由なんてないんだ。しいていえば朝起きてフッと「やめよう」と思っただけ。

そんだけ。

その日いつも煙草を買うコンビニを無意識に寄らなかった。つまり本当にやめろってことなんだと自分自身に言われた気がした。

話が長くなってしまったが、そのとき実はもうひとつ、どーせならと朝起きた気分で決めたことがある。

好き嫌いをなくすこと。

と言っても、もともと僕は好き嫌いはあまりなく唯一食べれなかったのは「トマト」だけ。

あの甘いんだか酸っぱいんだか分からない味が嫌いでしょうがなかった。吐き気がするくらい。

けども別にアレルギーとかで、ほんとに食べれないわけではなかった。ダサいけどただの食わず嫌いってやつ。

もともと作った人のためにあんまり残すのは嫌な性格だったがトマトだけはいつも誰かに食べてもらっていた。

けど決めてからはタバコと同じように一度も残していない。逆に最近は自分から進んでトマトを食べるくらい。

けれど食べれるようにはなったが、やはりまだ美味しいとは思えなかった。

そして今日たまたまこの佐世保バーガーの中に入っていた。別にもうトマトを意識はしていない。

けど食べてすごく美味しいとかんじるものがあった。具をみたらトマトだった。

初めて今日トマトの美味しさを知った!!

トマトって美味いね!!ビックリしたよ!!これからはマックじゃなく、モスを食べようかな。トマト入っているし。

これも旅にでて改めて感じたことなんかな。だとしたらいい発見をした。

旅にでてよかったとまた思った。




そして気付けば僕のお腹は爆発寸前に・・・。







みんなぁ、逃げろぅ〜!!





さぁ今日の特別な予定はこんなかんじ。さっさと寝床の道の駅に行こうか。

佐世保市内で変な表示発見。こんなある?これって普通?

右左折

そーいえば、最近いつも思うんだけど、西に行けば行くほど、ハザードって出さないなぁ。

僕はそんないつも急いでないから、けっこう車を僕の前で入れたりすることが多い。

けどあきらかに車を止めて「どうぞ」って入れてあげたり、譲ったりしても誰もなにも言わない。

滋賀あたりからかなぁ、なんか運転が違うぞって思い始めたの。

「ありがとう」ってハザードたくの関東だけ?西はそーいうのやらない土地柄?

僕今日も車線変更したときに後ろの車にハザードたいちゃったよ。後ろの車意味分からなかったかなぁ。

やっぱけっこう運転も西か東かで違うんだね。少し勉強。




途中うず潮がみれるという西海橋にたまたま寄る。

うず潮は鳴門海峡でタイミング悪く見れなかったから、やったぁーと行ってみる。




あれ!?


右


おかしいなぁ。

反対側に渡ってみる。





・・・あれ!?



左






ないぞ・・・?!うず潮。





もしかしてあれのこと?!





うず潮



なんかよく分かんなかったくらい小さかったぞ。

また時間が悪かったとかなんかな。

残念だ。




R202を通っているとき変な形の島を発見。なにあれ、右側のたけのこの里は?!

たけのこの里島

地図で見てみたが多分、池島っていうのだと思う。

長崎は島が多いんだよね。有人等の数が日本一位だって。へぇー。




時間はまだ5時過ぎ。気付けばもう寝床に着いてしまった。

暗くなる前に寝床につくなんては久しぶりだなぁ。

ブラブラと道の駅の売店に入る。店員さんは僕が入るのを見て「閉店間際にいいカモがきたよ。」と二ヤリ。

これに気づいた僕も「僕は何も買う気はないのに。」と逆に二ヤリ。

ブラブラとして少しだけパンと漬物の試食があったので頂く。僕はまたまた二ヤリ。

パンは普通だったが、この漬物がまた美味い。

もう一回、またもう一回と試食に手が・・・。

これには店員さんも「チッ、なんだよ、冷やかしかよ。」と舌打ち。

そんな中、僕はこれで今日焼酎飲んだらやばそうだなぁ。と一人でブツブツ。




気づいたときには、この漬物買ってしまった。

そのときの店員さんの顔は、やはり二ヤリとしていた。

くそー誘惑に負けたぁ。





けどいいんだ。この漬物焼酎とピッタリ合いそうだから。






オヤジか!?





やっほう




陽が落ちるまではもったいないから本を読むことに。

ってかこっちって陽が長いね。ギリ8時までどーにか明るいよ。

やっぱ西だから陽が沈むのが遅いんだね。




今日は曇りだったから、夕日は見れないと思っていた。

けど一瞬雲の間から顔を見せた。


やったぁー!!



今日も夕日が綺麗です。

夕日