DIARY

DIARY

前の日          2009年5月29日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ→曇り   普通   普通   \2960 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅夕日が丘そとめ   道の駅竜北   190km  6048km 

44日目・長崎→熊本 〜有明海をワープ〜

やはり昨夜は疲れていたみたいで、今日は7時前に起きるつもりが、ようやく起きたのは8時過ぎ。

けども足の筋肉痛とかもなくわりといい朝を迎えられた。

トイレで朝の支度をするために外に出ると、もの凄い風!!

昨日、一昨日と凄かったがどーやら今日が一番すごい!!

昨夜停めたはずの位置から相棒が2台分ずれている。僕が寝ている間に多分ゴロゴロと転がったかな。

隣で寝てたおっちゃんに「ゴロゴロ転がってたぞ。大丈夫か?」と言われた。

うん、大丈夫。そのために保険に入ってるんだから。




今日はまず昨日の日記を書かなくては。昨日道の駅着いて書こうとしたが、なんだか疲れてたのか全然文が頭に浮かばず、書くことをやめて寝てしまったのだ。

昨日は色々あったから詳しく書きたいんだけど、やっぱり電池もないし、しっかり書けなかった気がする。ほんとはもっと色々書きたいんだけどなぁ。

楽しかった日、充実した日こそ日記は頑張って書きたいんだけど。むずかしい。

改めて電池の大切さを思い知らされるよ。




なんだかんだで気付けば11時過ぎくらいになった。そろそろ行こうかと思ったんだけど、この道の駅にはお昼のバイキングがあったことを思い出す。

1時間千円と高いのだが(それでも安いほうか?)食べ放題だし、なにより野菜豊富でみんな手作りってのに魅かれて食べることに。お昼しか食べないから、お昼くらいはしっかり食べないとね。

店に入ってお金を払うと席に案内された。

ほほう。いいのかい?そんな簡単に僕を入れて!?

どーやら僕のことを知らないらしい。

僕の胃が宇宙ってことを。(なんか昔ドラマでなかったっけ?)

僕を店に入れてしまったことを後悔させてやりますか。

今日は赤字確定だぁ!!


さっそく飯をとりに行くがたしかにこれなら1000円払っても惜しくないと思う。

もう説明するのもめんどくさいくらいの種類。

バイキング

美味そう!!いっそのこと皿によそるのめんどくさいからこのまま食べたい。

だってどうせ僕の胃に入っちゃうわけだし。

まぁでもそれは他のお客もいることだしやめときますか。

僕がまずよそったのはこんなかんじ。

うまほう!!!!

ってことでいただきます!!

バイキング







10分後。








・・・残していいすっか!?







うわぁーきつい、腹きつい!!

もうダメ!!死んじゃう!!

いつも腹きつい時に「爆発する。みんな逃げろぉー」とか言ってるけど、ほんとに死ぬほどきつい時ってそんな冗談言う気になれない。

だって本気で爆発しそうなんさ。

みんなホントに爆発しても逃げないで・・・。助けて。




さすがに残しはしなかったが、おかわりもしなかった。

1時間食べ放題が20分で早々に店を出る。

気のせいか入口のおばちゃんに「さっきの勢いはどうした?」と笑われてる気がした。

はい。以前も言ったが僕の胃はアリンコ並です。




しかしもう午後。あんまり休んでる暇はなく出発する。今日は熊本まで行かなきゃなのだ。

今日は風が強いがなかなかのいい天気。けど北のほうは曇っているな。

海が綺麗だ。

海

そして3度目の長崎市内を抜けて国見へ。なんで熊本へ行くのに国見に行くかと言うと、そうワープするんです。フェリー使って熊本へ。

色々調べたらこの国見から出てる有明フェリーが一番安いらしい。

フェリーは好きだから楽しみだ。




国見に入ってからは街の電灯はみんなこんなかんじ。

国見

そっか国見ってあのサッカーで有名な国見かぁ。九州ってのは知ってたけど長崎だったんだ。

しかし街全部の電灯がこれとは、そーとー応援してるんだね。そりゃ強いは。




そしてフェリー乗り場に着いたのだが、どーやら僕が乗ろうとしていた便が船の故障のため欠航になっていた。

しかたないのでその次の便に乗ることに。

時間が出来たので待合室で日記を書くことに。

そんときドアに張り紙が張ってあったけど、僕が乗ろうとして欠航になった便以外にもいっぱい機械トラブルで欠航になっているみたい。




お、おいおい、大丈夫か!?

僕の乗る便は安全か?

そんな不安の中船が来て出発した。

フェリー

やはり今日は風の影響か、かなり揺れる。けっこう波が高い!!

気持ち悪くなるかなぁと心配したが、やっぱり乗り物酔いはしないからだらしい。日記書いてても大丈夫だったし。




そしてあっという間に40分の船旅は終わり相棒が降り立った地は、そう熊本だぁー!!

いやっほう!!









くまもと ひのもと かじのもと







韻ふんでみた。

意味はないです。はい。




僕が向かった先は県庁。無事着いたがなかなか石碑が見当たらない。

警備員さんに聞いてみて発見した。

ってか熊本県庁でっかいね。もしかしたら今まででトップクラスの大きさかな。だって、この本館の裏に新館もあるし。

熊本県庁ゲットだぜ 熊本県庁ゲットだぜ

そーいえばさっきの警備員さんがとてもかんじのいい人で、熊本は僕にとってかなり好印象。でもどこも県庁の人はみんないい人なんだけど特にいい人だった。

僕はいつも県庁きて石碑の場所が見つからないときに、受付の人に聞いてみる。 そんとき必ず「○○県といったら?」と質問するのだ。

ここでもその警備員さんに聞いてみた。

そしたら「熊本といったら阿蘇ですかね。」と言われた。

なるほど。やっぱ阿蘇かぁ。

・・・なるほど。

熊本出身


僕は県庁を後にして、日本三名城のひとつ熊本城に向かった。

けどこの時点で5時は過ぎている。絶対中には入れない。

三名城は相性が悪いらしい。名古屋もそうだったし。

けども写真だけは撮りたいし、生で見たい。

しかし行ったらやはり終っていた。駐車場も入れないかんじになっていた。

やはりダメかと思ったがダメもとで、その駐車場のおっちゃんに「写真だけでも」と交渉したら、「あと10分で閉めちゃうけど。」とそれまでならと入れてくれた。

さすがネゴシエーター!!

けど10分しかないから全力ダッシュ!!

なんでお城ってこう広いんだろう。

けどどーにか撮れた。よかった。

意味はないけど僕の影も。

熊本城 影

またダッシュで戻りおっちゃんにお礼を言うと「撮れたかい?」と嫌な顔せず、笑顔で接してくれた。熊本の人はみんないい人だ。




温泉博士で近くの風呂に入りにいった。汗だくだしね。

温泉に浸かりながら色々考えていた。

さっきの警備員さんが言ってた阿蘇には行きたい。けど明日は鹿児島に行かなくてはいけない。やっぱ諦めるしかないのか。

けどもしかしたらと思い風呂から出て地図を見てみる。

やっぱそうだ!!どーやら大分のほうから阿蘇に多分行けるらしい。やったぁー!!

そこまで言われれば行きたくなっちゃうよね。楽しみだ!!

あとは天気だけだけどね。頼む晴れてくれぃ!!

さんふれあさんお世話になりました。

さんふれあさん


さて明日はついに鹿児島入りです。

でもなんでこんな熊本をほぼスルーして急いだかと言うと、実はある人に会いに行くからなんです。緊張だけど、とても楽しみだ。




鹿児島かぁ。

鹿児島は僕が行きたかったベスト5に入る県。

いや、ベスト3に入るだろう。






行きたかった県。



行かなければいけない県。





九州本島最南端の佐多岬までもう少しです。






196キロ