DIARY

DIARY

前の日          2009年6月16日(火)           次の日

天気体調気分出費
 快晴   普通   いいねぇ!!   \3850 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅いんない   道の駅蛍街道西ノ市   152km  7798km 

62日目・大分→福岡→山口 〜ありがとう、九州〜

昨日で旅出て2ヵ月が終わり、今日から3ヶ月目突入だ。




そして、今日起きてまず思ったこと。












梅雨どこいった!?








僕が沖縄に行ってる間にこの九州は梅雨入りしたらしい。

しかしそれから一度しか雨は降っていないような。

最近僕は自分のことを「晴れ男」だと思っている。

肝心なときは、いつも晴れてくれる。

いや、肝心じゃなくても、いつも晴れている。

僕が行くとこだいたい晴れ。

もしや、僕が九州の梅雨なくしたか・・・!?

それはそれでやっぱ雨が降らないとまずいよな。

僕の地元の関東はけっこう梅雨前からずっと、降ったりやんだりらしい。








そのことを真剣に考えた僕は、ついに決心する。









今日九州を出よう!!








色々予定とか考えたが、どーやら今日が潮時らしい。

いつかは離れるんだからしょうがないことだけど、九州も色々あったからやっぱり寂しいな・・・。

まぁでも考えていてもしょうがないんで、ラスト1日をとことん楽しむとするか!!




と、その前に日記をやらなくては。

結局なんだかんだ出たのは、12時。

くそぉ。いつもこの日記のせいで足止めを食う。

たまに思う。僕は旅をしに来ているのか、日記を書きにきているのか。

もちろん分かっている。絶対帰ったらこれはとてもいい思い出になるということを。

だから少しでも多く、そのとき感じたことや、あったことを書いたほうがいいって。

けども、書けばその分、旅が出来ない。

まぁ急いでいる旅ではないから、ゆっくり書けるんだが、今日という日は、今日しかない。

天気だって毎日変わる。

出来ることなら、大事な場所は晴れの日に行きたい。

今はとても晴れが続いているが、この先はどーなるか分からない。

だから大事な場所がたとえば雨なら、1日や2日くらい、晴れるまで待とうという余裕がほしい。

そーするにはどーするかというと、やはり少しでも先に進んでおくしかない。

だけど、今全て日記のせいにしてるが、そうでもないんだよね。

もっともっと、根本から言えば僕のこのダラダラとのんびりした性格がよくないんだけどね。

そしてこんな、あーだ、こーだ言っているが結局治らないんだよね。

だからやっぱり日記のせいではない。

僕の性格のせいだ。

だから少しでも多く旅を楽しみたいなら、早起きしろ!!と、自分に言い聞かせることにした。




まぁ、多分無理だろうけど・・・。




そして今日行く場所は、福岡の平尾台。

日本3台カルストのひとつ。カルストは大好きなので、とても楽しみ。

九州の最後の日にはピッタリだ!!




しかし今日はとても天気がいい!!風もあって心地いい!!

気温は29度らしいがスカッとしているから、あまり暑さが苦にならない。

つまり、今日は最高の天気だ!!




クネクネした道を登り、徐々に平尾台のカルストが見えてきた。

しかし、この天気も関係あるのか緑が綺麗だな!!

すげーぞ!!平尾台!!

この凄さ、気持ちよさを少しでも伝えるため、平尾台の写真はちょっと大きめです。

平尾台1 平尾台2 平尾台3 平尾台4

平尾やべー!!すげー楽しい!!なんだここ!?

そして展望台みたいなとこに行ってみる。

なんていうかダメだ。うまく伝えることが出来ない。

だからここは写真で凄さを感じてほしい。

って写真でも伝わらない気が・・・。

平尾台1 平尾台1 平尾台1 平尾台1

それになにがいいって、この雲ひとつない青空がいいんだろう。

また違う日に着ていたら、今日みたいな感動は味わえなかったかもしれない。

しかし、ほんとうにすげー!!空が青いぞー!!




前も言ったが、ほんと天気のいい日にカルストはおススメです!!






カルストにハズレはねぇ!!






あまりにも気持ちいので、もう帰ってしまうのはもったいないので、この展望台で日記を書くことに。

風が気持ちいし、この空の下で書いたらいつもよりも筆が進む。(筆じゃないが)

日記

なんだかんだ5時近くまでいた。さてさてそろそろ行こうか。

ほんとうは夜の門司港レトロを見ようとしたけど、なんだか夜まで九州にいたら寂しくなりそうな気がして、明るいうちに出ちゃうことに。




小倉を通り、久々の門司に。

その門司市内を走っているときに、荷物をいっぱい乗っけたチャリダーを発見した。

しかし交通量が多いところで発見したため、停まって話しかけるなんて無理だった。

けど同じ方角に走っているということは、これから本州向かうのかな!?

またどこかで出会えたらいいな。




そして、ついに九州を離れるときがきた。

前回同様100円を払い関門トンネルに。

しかし余韻に浸れる時間なんてないくらい、あっという間に本州入り。

その後たった数分で地上に。




あっけなさすぎるぜ!!関門トンネル!!

けど久々の本州再上陸だ!!




そしてこの間見なかった、高杉晋作の像を見に。

小高い公園にあった。やっぱ山口じゃ桂小五郎より、高杉晋作が一番人気なのかな。

けっこう晋作にまつわるもの多かった。

まぁでも晋作はかっこいいよな!!たしかに分かる。

晋作


そして、寝床の道の駅に向かおうとしたときに、たまたま歩きや自転車でさっきの関門トンネルを行ける場所を通ったので、せっかくだから、山口と福岡の境目まで行くことに。

駐車場に停めてエレベーターまで歩いているとき、ついつい僕は癖で持病の肩こりが痛くて肩をグルグル回していたら、たまたま近くのベンチに座っていたおばちゃんに「痛みとってあげようか?」と話しかけられた。

よく言ってる意味が分からなくて、このおばちゃんはなに言っているんだと思った。

なんかの勧誘とかかなと思い、怖くてそそくさと足早に逃げたのに、遠くでまだ、「とってあげよーか!?」と叫んでいた。

どんだけとりたいんだ!?




ここは50cc以下の原付やチャリなら¥20。歩きならタダで福岡⇔山口を歩ける。

エレベーターに乗って地下まで行きさっそく歩き始める。

ゆーさく

しかしけっこう歩いている人いるんだな。時間的に福岡に出稼ぎに行って帰ってくる人とかかな。と、思ったが違かった。

みんな、この下関⇔門司をジョギングしているのだ。

汗だくで「ヒィーヒィー」言いながら、地下のまっすぐなトンネルを狂ったように往復している。

なんだか初めてきた僕には慣れない風景。

僕もよく走ったりするが、なんていうか風景を見ながら走るのがいいんじゃないか!?

なにもない、この狭い一本道のトンネルじゃなんか息苦しくなって、僕は走れないな。

トンネル


そんなことを考えていたら、なんと前からさっき門司市街で追い抜いたチャリダーがチャリ押しながら歩いてくるではないか。

なんて偶然!!

さっきは話しかけられなかったが、偶然にも2度も会えたので話しかけてみることに。

そしたらなんと彼は韓国人だった。

言葉もかたことでうまくは会話できなかったが、広島に向かうらしい。

僕も日本を車でまわっているんだということを話しお互い健闘しあって別れた。




僕はその後県境まで行きカメラをパシャパシャしてまた同じ道を引き返して、車まで戻った。




そしたらまだそこにさっきの韓国人チャリダーがいて、3度会ったことに嬉しくなり、なんか食べ物とかあげたくなったが、なんにもあげる物がなく、自販機でジュースをおごることにした。

僕は人様に物を奢れるような偉そうな立場ではないことは分かっているが、こーやってわざわざ韓国の人が日本を旅しに来てくれていることが嬉しいではないか。

断られたが無理やり渡した。

そしたら、じゃあお返しにと、韓国のストラップをもらった。

ストラップ

じゃあ僕も形に残るものとして、相田みつを詩をあげた。

そしたら相田みつをのことを知っていた。まじかよ、凄いな!!

そしてそのテク君と少し話してみた。

テク君は釜山から福岡に来て、これから広島。そして東京まで向かうそうだ。

最終的には青森まで向かうつもりらしく、僕が北海道は行かないのか?と聞いたら、どーやら期間が決まっていて80日しかないらしい。

だから早く進めれば北海道まで行ってみたいらしい。

なるほど。僕的には北海道まで頑張ってほしいものだが、けど北海道に行くまでっだって色んないいところがいっぱいあるわけで、それを飛ばして急いで行くのはもったいないな。しかも急ぐと危ないしね。

だから自分のペースで、この日本を思う存分楽しんでほしい!!

そして少しでも日本を好きになって帰っていってもらったら本当にうれしいな!!

それにテク君はこの日本にくる前に3ヶ月で独学で日本語を勉強したらしく、喋るのは苦手だが、聞きとることはなんとか出来るらしい。

改めてそれを聞いてテク君は凄いなと感心させられた。

僕が逆に韓国をチャリで走ることを考えたが、全く想像出来ないし、その前に僕は出来ないと思う。

凄いぞテク君!!

テク君にEメールのことを聞かれたが、ならばと思い、僕のこのHPのアドレスを教えた。メールもそこについているしね。ようやくこれで本当に僕の日記は「World Wide」になったな。

カメラでパシャパシャして、最後に握手をして別れた。

僕は他人を偉そうに応援する立場ではないが、本当に頑張ってほしいものだと思った。

多分もうこのテク君とは会うことはないだろう。

コースも似ているようで実は違うし、なんていったって彼はまた韓国に戻ってしまう。

もしかしたらこれが本当の「一期一会」だった気がする。

けど、僕は陰ながら君の旅の成功を祈ってるぞ!!




がんばれテク君!!



頑張れ


そして僕は寝床の道の駅に。この道の駅は九州に入る前、本州最後の日に泊まった場所。

つくまでは正直どんな場所だったかすっかり忘れてしまっていた。

こんだけ色々行っていると、印象深いとこ以外はみんな忘れてしまう。

なんかそれはそれで、とてももったいない気がする。

泊まった場所全部写真撮っておけばよかった。




けどここは車中泊のひとけっこういるね。大分県は一人もいなかったからな。




改めて九州を出たことを実感する。

結局九州には23日間もいたみたい。予定より全然多い!!

まぁでも楽しかったから、予定オーバーのことは気にしていないけど!!




初めて食中毒にかかった九州。

友達のお母さんのお世話にもなった九州。

色々な歴史を学んだ九州。

大自然に感動した九州。




もう当分来ることはないな。

それくらい行きつくしたような気がする。

九州マニアになったとさえ思う。




だけど2度と来ないとは全く思わない。

だからそんときはまたよろしくな!!






またな、九州!!







ありがとう













あっ・・・!?















トトロのバス停、見忘れた!!