DIARY

DIARY

前の日          2009年9月11日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   ビビった   \3500 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 九種湖畔キャンプ場   九種湖畔キャンプ場   76km  13477km 

149日目・北海道(礼文島) 〜最北の島での出逢い〜

朝8時前に起きる。

やはり徐々に起きるのが遅くなってきたのは気のせいではないようだ。




いつもの如くオシャレにパンを食べ(懐かしくない!?)朝の支度をしに外に出る。

今日も昨日に比べれば大したことはないが、風があるみたいだ。

だけどそれさえ抜かせば凄くいい天気。

なかなか気持ちいい朝だ。




「けど明日は天気悪いんだよな。」と思いながら天気予報を携帯で調べてみたら、なんと天気が少しずれて、どーやら明日も晴れらしい。

管理人さんに聞くと今日はまだ時化てるが明日には波は落ち着くんじゃないかとのこと。

なるほど。




で、僕はようやく決めた。

明日にはついにこの島を出よう。

なんだか明日が良さそうな気がする。

なんだかそんな気がする。




じゃあ今日は最後に色々用意をしたり行きたいとこに行こうではないか。

ってことでまずせっかくのいい天気なので洗濯をすることに。(いきなり足止め)

そして洗濯機で洗っているあいだ、パソコンで昨日の日記を書いちゃおうと相棒からパソコンを出していたら、大きなバスが2台このキャンプ場の駐車場に入ってきた。

何十人って団体さんがゾロゾロ降りてくる。

なにやらトイレ休憩でここに寄った模様。

実は結構このキャンプ場のトイレをみんな利用しにくる人が多い。

だけどこのトイレじゃこんな団体さんまかなえないぞってくらいの人数だ。

気付けばキャンプ場は人でワンサカ。ワイワイ。

すると一人の男性に声をかけられた。




「栃木からきたの?」




どーやら僕のナンバーを見て話しかけてきたみたいだ。

「はい、そうです。」と答えると、「栃木の何処からきたの?」と。

「○○です。」と僕の地元を言うと・・・。






「えっ!?私も○○だよ!?」






えーっ!?本当ですか!?

ホントに同じ出身!?




どーやら本当に僕と同じ栃木の町に住んでる人らしく、そこに住んでいないと分からないような地名の話で盛り上がる。

いやービックリした。

今までにこの日本で同じ栃木の人に何人かは会ってきたが、同じ町の人に会うのは初めてで、しかもこんな日本最北の島「礼文島」で地元民に会うと思っていなかったから本当にビックリした。

しかもこの礼文島で地元民にしか分からないような超マニアックな栃木話をするとは思ってなかったぞ。




遠く離れれば離れるほど、同郷の人に出会った感動はでかい。

多分東北あたりで出会っても、そこまでは感動はなかったんだろうけど、この礼文島で会ったってのがでかいんだと思う。

でもたかが住んでるとこが近くというだけでなんでこんな嬉しくなるのだろう。

別に知り合いだとかそーいうわけではないのに。

けどそれほどみんな地元意識が強い証拠なんだろうな。

僕ももともと「栃木」を愛してやまないが、旅にでて改めて「栃木」がもっともっと好きになった。

これで日本一周無事にして帰ったら、それ以上にもっともっと好きになっていると思う。

そう考えると旅ってやっぱ素晴らしいな。

その団体さんの中に町までは違うが、同じ栃木の人だったり、昔栃木に住んでいたよ。って人にも声かけられた。

やはり「とちぎ」ナンバー。超目立つ。

その後少し栃木談義に花を咲かせ、みんなまたバスに乗って去っていった。

どーやら東京出発の団体さんらしい。だから栃木の人が少しいたのか。

いやーでも嬉しかったなー!!

とちぎバンザイ!!




昼になり明日でこの島を出るから、最後に美味しいものでも食べに行こうと思い。キャンプ場を出る。

けどその前にもう一度澄海岬が見たくなり、飯を食べる前にそっちに向かう。

だけど着いた澄海岬はやはり時化のせいで前みたいに澄んだ色をしていなかった。まぁ一度見たししょうがないか。

澄海岬の駐車場のとこにある売店でトド肉とタコの串焼きを食べてみることに。

トド肉なんて初めてだったけどそこまで臭みもなく、わりかし普通に食べれた。

タコは普通に美味かったぞ。

トドタコ


その後もう一つの行きたい場所、トド島展望台に行ってみる。

ここは4時間コースを歩いた時に一番最初に分かれ道になっていて、そのときはアワビコタンのほうに行ったため、まだ見ていなかったのだ。

正直4時間コースでここよりももっと凄いだろう風景を見たと思うので、別にいいかなと思ったんだけど、後々行っておけばと後悔するのは嫌だったので行くことに。

着いてみると、「おう、なかなかやるじゃん。」と偉そうなことを呟いていた。

そして相棒を被写体にして一枚パシャる。

ちなみにこの道は狭くUターンとか出来なかったのでバックでここまで相棒を移動したわけです。なかなか恐かったぞ、オイ。

トド島展望台

その後もうガンゼ(エゾバフンウニ)の漁は8月いっぱいで終わったため食べれないのは知っていたがノナ(ムラサキウニ)はたしか今月いっぱいだったため、最後に食べたくなり、ウニ丼が安いで有名な元地の佐藤売店さんに向かう。

けど海岸線沿いを走っていたときに今日の時化具合を見て、「今日ってウニあげてないんじゃないか!?」と思い、先に昨日フェリーターミナルで会いに行くと伝えてあったおっちゃんの店ジンポーフーズに行ってみる。

しかし行ってみるとタイミング悪くおっちゃんは外出中らしい。なんだよ。




昼食を食べてからまた来るよと言って一度コロ姉と行ったフェリーターミナル近くの 「かふか」にほっけのちゃんちゃん焼きを食べに行く。

なんで佐藤売店をやめたかというと、やっぱ予想通り昨日、今日の時化でノナはあがっていないらしかったのだ。

利尻で昆布漁の家にお世話になったの無駄じゃなかったな。色々な知識を得られた。

親方ーオレ頑張ってるぞー!!




ウニは食えなかったが相変らずほっけは美味しかった。

その後フェリーターミナル付近でたまたまジンポーフーズのおっちゃんに会い、二人で店のほうまで移動する。

皆さんはお仕事中らしく少し見学させていただいた。

と、いってももちろん買い物もしましたけど。

そーいや初めてタラを見た。ちなみにオスとメスらしい。どっちがどっちだか聞くの忘れたんで分からないですけど・・・。

かつお兄ちゃーん

皆さんと少し話していると、どーやら今日は時化で漁もなく、もう仕事も終わりみたいだ。

「お兄ちゃんも一緒にいっぷくしよう。」と誘われ店の2階の事務所に行ってコーヒーを御馳走になる。

コーヒー

おっちゃんや皆さんと少し話したりして、なかなかこのおっちゃんはやり手だなーと関心。

遠いとこは兵庫の姫路のマックスバリューまでここのホッケを送っているみたいだ。

姫路の人は美味しい礼文のホッケが食べれるんだ。うらやましいな。栃木のスーパーにも送ってほしいぞ。

最後に記念に皆さんをパシャリしてお別れ。

やっぱ改めて思う。島の人はいい人だらけだなー。みんな優しいぞ!!

御馳走さまー!!

美女集団

そしてフェリーターミナルで日記をアップして、いつもの如く香深の銭湯に行く。

ここに来るのも最後かなーと思うと少し感慨深い。

毎日使っていたこの29番のロッカー。

他の人がきても絶対譲らなかった、このこだわりの29番のロッカー。

またここを使う日はくるのだろうか。

お世話になりました。

29


相変らずまた最後にセイコマに寄りビールを買う。

このフェリーターミナル→銭湯→セイコマの毎日の日課も今日で終わり。

キャンプ場に帰るまでの道で夕日がきれいだったため車を停めて、少しボーっとする。

夕日はとても好きなのだが、今日の夕日はやっぱ寂しいな。

夕日

この島での最後の夜。

1週間以上滞在した島。

といってもそんな感傷に浸る時間もなく、いつもどうり日記作成だ。

これからは今みたいにいつでも電源の確保出来る生活が送れるか分からないので、今日明日のうちに出来る限り書いておかないと。

と思い、いつも通り日記を管理室の前のベンチに座り書こうとしたら、一人の男性が近づいてきて話しかけられた。




「あの、もしかしてMOJIくんですか・・・!?」

「えっ!?あっ・・・はい。」

「あぁー本当に!!よかった。」

「えっ・・・!?」


















「いつも日記見てます。」



















・・・。
























えええ”えぇぇぇぇぇーっっっ!!!???














あまりにも突然だったため一瞬よく意味が理解できなかった。

けどその男性が言ったことは本当に本当の本当らしく、この僕の日記を以前から読んでくれていた方だった。




つ、ついに出会ってしまった・・・。

正直前も言ったかもだが、そこまで僕はこの日記を一生懸命広めたりとかしてはいなかった。

だからこの日記を見てくれている人は、僕の周りの知り合いとかがほとんどだと思っていた。

もちろん「日記見てます。」と本当にありがたいメールを数回頂いたこともある。

ただしそれも片手で数えるくらいの人数だったため、やはりたいして広がってはいないんだろーなーと思っていた。

だからたまにくだらないこと書いたり、好き勝手な気持ちを日記に綴っていたわけだ。どーせあんまりみんな見てないだろうしって感じで。

もちろんメールをくださった方がいたから、知らない人も少しは見ていることは知ってはいたが、まさかいきなり会うとは思っていなかった・・・。




だって日本はこんなにも広くて1億人以上いるんだよ。

そこまでアクセスもいってないこのHPの読者に会うなんて誰も思わないじゃん。




いやー焦った、ってか、ほんとビックリした!!




その方はのりぞーさんという方で四国の香川高松から車で北海道を旅しに来た方だった。

のりぞーさんもこの日記は僕が礼文入った日までしか見ていなくて、まさかまだ僕がここのキャンプ場にいるとは思わなかったみたいだ。

僕がもう島を出てどっかの道の駅とかに車中泊していると思っていたそうな。

そしたらこのキャンプ場にきて管理人さんに「栃木から来てパソコンいつもやっている子はまだいるよ。」と言われて驚いたそうな。

しかも僕のこの日記を最初のほうから見て下さっていて四国行った時や鹿児島で食中毒にあったことまで知っていて本当にしかっり見ている人にしか分からないことも知っていた。

にわかファンじゃなかったようだ。(なにさまだ!!)


しかものりぞーさんからビールとおつまみまで頂いてしまった。

なんかわざわざセイコマまで買ってきてくれたのかな!?だとしたら本当に申し訳ない。

しかも僕が大好きなキリンビール・・・やはりそれも知っててか!?

だとしたら超すげー!!

ありがとうございました。遠慮なく頂きます。




いやーでも今日の昼の同郷の人にも会ったのも驚いたけど、それ以上に驚いたな。

まさかこの広い日本。僕のこの日記の数名しかいないであろう読者の方に会うなんて・・・。




今日までこのキャンプ場にいてよかった。

本当は昨日、いや、その前、いや、もっと前に出るはずがたまたま延びて今日までいたわけで・・・。




こーいうのを「縁」っていうんだろうな。

いやー汗かいた。









ってやべー・・・。









ノーメイクだった!!















って女か!?