DIARY

DIARY

前の日          2009年9月15日(火)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   わりといい   \5520 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 森林公園キャンプ場   道の駅さるふつ公園   114km  13702km 

153日目・北海道(稚内→猿払) 〜タビフタタビ〜

利尻や礼文にいたとき、よく「稚内」という地名がでてくる。

まぁ唯一フェリーで稚内と結ばれているからなんだろうけど、もし僕が稚内という土地を知らなくて、島民の人たちの話だけ聞いたら「稚内」はそうとう都会なんだろうなと思うだろう。




「稚内行ったらミスド買ってきて!!」

「稚内行ったらケンタッキー買ってきて!!」

よく聞くセリフだ。




だけど稚内の人には申し訳ないが、別にそこまで都会ではないよ。

島民は過剰にいい過ぎではないのか!?

と、僕はずっとそのことを離島にいるとき鼻で笑っていた。




そして昨日6時半に稚内についた。






・・・。






な、なんだこりゃ・・・!?






稚内ってこんな大都会だったっけ・・・!?






この衝撃は初めて電車で「新宿駅」に降り立ったものに等しい。

やべー稚内の街並みが歌舞伎町に見えてくる・・・。

な、なんだか頭の中が混乱してきたぞ。




特に一番混乱したのが車の運転の仕方がよく分からない・・・。

運転の仕方っていうか、街の走り方がよく分からない。

信号やら看板だらけで目が回る。

運転するときってオレって普段どこを見て走っていたんだっけ!?

てか、ま、眩しい!!

赤やら青やら黄色やら緑やらの明かりが眩し過ぎる!!

離島にかれこれ約3か月くらいいて街での運転の仕方をまったく忘れてしまったみたいだ・・・。

やっぱ稚内は都会だ・・・。




そんなんもありながらどーにか予定していたキャンプ場の駐車場で寝ることができた。

最初迷って墓地のほうに行ってしまい、わりかし綺麗な墓地だったからここで寝ようと思ったけど、キャンプ場に行くと思われるバイクについていったら無事着いたのだ。




さて今後の予定を少し考えた。

7月の時点で急いで利尻に行かないと昆布バイト終わるよって話を聞いていたため北海道の本土はあんまり見ずに飛ばしてきた。

最初は利尻、礼文から戻ってきたら道東のほうへ時計回りに行こうかと思っていたが、昨日気分が変わった。

まずは札幌を目指す。

理由はいたって簡単・・・。






「すすきの」いやっほう!!






いや、違う違う・・・。






本当は・・・。






北海道庁が見たいんじゃ!!






ってことで昨日急きょ予定変更しました。

実は昨日も書いたがあの礼文役場を見たのがきっかけです。

そろそろ本当に県庁を見たくてしょうがなくなってきたのです。

やはり僕は「県プロ」だった。




あっ、そーいえばもう一つ。

今日からちゃんとした旅が始まるから言っておかないとみなさん勘違いしてしまうかもなんで発表しますけど・・・。






僕まだ「準」っすよ。「準」。






昆布で早起きとかしていたけど、あれは昆布の仕事での話。

旅とは関係ないので。

だって今普通に6時に起きて活動開始とか全然出来ない体になってきちゃったから。

だからまだまだ僕は「準旅人」なんでそこんとこよろしく。

日本一周するときには晴れて「旅人」になって故郷に錦を飾れるように頑張るっす。はい。




まずはこのキャンプ場があった、稚内公園を散策する。

ここには南極観測樺太犬訓練記念碑があった。

南極観測の犬ぞり隊の樺太犬はここ稚内公園で8ヶ月間厳しい訓練を受けて22頭が南極に旅だったらしい。

けど南極の悪天候を克服できず樺太犬15頭をなにもない現地に置き去りにされてしまった。それはつまり死を意味する。

けど第3次越冬隊が死んだと思われた樺太犬の奇跡的な生存を確認したことが世界の人々を感動させた。それがあの有名なジロとタロのこと。

南極観測樺太犬訓練記念碑

そしてそのすぐ近くに有名な氷雪の門と樺太で命を絶った9名の電話交換手の慰霊碑があった。

以前ドラマにもなったが、以外にこの樺太での戦争の話は知られてはいない。

実際僕もそこまで詳しくはない。

終戦した直後の昭和20年8月20日、ソ連軍が樺太の真岡に上陸した。

迫りくる戦火のなか孤高な使命感のもとに職務をまっとうした電話交換手の9名の女性が最後は青酸カリで自決した。

そしてその最後の本土との通信の有名な言葉がこの慰霊碑には刻まれている。




沖縄のひめゆりの塔は有名だが、この樺太の慰霊碑はあまり知られていない。

日本全国各地に色々な戦争の爪痕が残っている。

もちろんそれは日本だけではない。世界中いたるところに。

僕は戦争はもちろん反対だが、ひとつでも多く日本を旅しているんだからこーいったものをしっかりと見て行きたい。

氷雪の門 慰霊碑

そのあとノシャップ岬に行く。

ここは夕日がキレイらしいが、僕がいったのは昼前。

とても夕日を待てる時間ではない。

やはりノシャップ岬となると有名なのか観光客が絶えない。

なかなか恥ずかしくて三脚立てて一人で撮影ってのは難しいぞ。

横では中年カップルがラブラブにポーズを決めて撮っている。

奴らには羞恥心のかけらもないようだ。

ノシャップ岬 イルカと灯台

そのあと利尻で噂に聞いてたSAPPOROドラッグストアーに寄ってカップラーメンを大量に買った。

利尻にいるときいつも新聞にこの店の折り込みチラシが入ってくる。

前安かった商品があったから、休憩のときに買いに行こうかと思って「この店どこにあるの?」って聞いたら、「一番近くて稚内だよ。」と言われた。

って絶対休憩中じゃいけないじゃん。なんでチラシ利尻までいれるんだよって思ったこのお店。

まぁ島の生活していたから安くかんじたが、やはりドラッグストアーの中じゃまだまだかな。




北海道はツルハとかも前寄ったりしたが、僕は全国のドラッグストアーめぐりが意外に好きだったりする。

ドラッグストアーは見かけるとたいてい寄ってしまう。

地元栃木の業界第2位のメガドラッグストアー「カワチ薬品」もその名の通りドラッグストアーの中ではもの凄く広いお店でおススメだが、やはり安さではあの九州で見かけたコスモスが一番か。(6月3日参照

ドラッグストアーはやはり安さが魅力で金のない旅人としてはついつい寄ってしまうので、その中で特に安かった「コスモス」はこの間の「山田うどん」じゃないけど全国に進出してもいいと思うのに。

たしか九州と山口くらいしかなかった気が。

ちなみにこの業界の200年度、年商額1位はマツキヨ(千葉)。2位カワチ薬品(栃木)。3位サンドラッグ(東京)。4位ツルハホールディング(北海道)。5位スギ薬局(愛知)。らしいです。

「コスモス」、栃木のカワチ薬品抜かさないくら頑張れよ!!

SAPPORO

そして稚内で有名な防波堤ドームに。

防波堤ドームは1938年に建てられた、長さ427メートルの半アーチ式ドーム。

古代ローマ建築を思わせる造形美は北海道遺産にも選定されているらしい。

なんか洒落てねぇ!?

防波堤ドーム

その防波堤ドームのすぐ目の前の道で、同じ場所で2度同じ警察が、キップを切っていた。

なんで捕まったかはよく分からなかったが、改めて北海道にいるんだと思った。

警察には気をつけないと。




そしてたまたま停めた駐車場の目の前に最北端の駅「稚内駅」があった。

そして最北端の線路という、終点がこの場所で切れていた。

えっ!?つまりあの僕が食中毒のときに見に行った鹿児島の西大山駅の日本の真反対の場所なんだ!?(6月3日参照

なんかついにここまで来たか―と思う。

つまり、あの日本最北の場所ももうすぐ近くにあるということか。

最北端 最北端

そのあとコハクチョウが見れるという大沼に行ってみる。

残念ながら群れは見れなかったが、唯一一羽だけ見れた。

こいつはなんだ!?はぐれたのか!?

コハクチョウ

近くに「さかんばし」という名の橋があり、この橋は変な形しているなー。って思っていたら、ベンチが橋と一体化していた。

すげー!!画期的!!これは便利!!疲れたらここで休めるぞ!!

だけどひとつ疑問が。

この通り、歩いている人なんて人っ子一人見かけないのだが・・・。

ベンチ必要か!?

ベンチ

ガソリンを入れたのだがやっぱ安いね!!¥123だって!!!

離島にいたから驚きの値段だったよ。

離島にいってからも色々なことに衝撃を受けたが、それに慣れてしまって、帰ってからも色々なことで衝撃を受ける。

あのコンビニのセイコマだって値段違うし。

軽く浦島太郎状態。




工事のため道がふさがれていて、かなり大回りするアクシデントにあいながらもどーにか、無事に今日の寝床の道の駅に到着。

ここの道の駅は温泉併合なので、さっそく入ろうとしたら入口にこんな紙が・・・。

紙

まじかよ!?温泉じゃねーのかよ。

ただの水道水かよ!?

温泉マニア、いや「温プロ」の僕としては許せない事態。

屈辱以外なにものでもない。

「こんなとこ入れるかー!!」と目の前にちょうどあったちゃぶ台をひっくり返し去ろうとしたが、料金を見てみると・・・。






¥50安くなってるよ・・・。






いやっほう!!






そうです。僕は温泉だろうが、真水だろうがなんでもいいんです。

正直体と頭洗えて、温かいお湯に入れさえすれば。




というわけで気分上々で入浴。

そーいえば道の駅に車中泊ってのも久々だな。

旅をしているって実感するよ。




明日はついにあの場所に行く。

ようやくここまで来た。

ワクワクするぜよ。






看板