DIARY

DIARY

前の日          2009年4月26日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   良好   \5200 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅なるさわ   道の駅掛川   241km  1390km 

11日目・山梨→静岡 〜昇仙峡と富士に感動〜

ビンゴ大会で1位の180万円をゲットした夢を見た。
夢だったことがショックで2度寝をした。

9時に外が騒がしくて起きる。
カーテン開けると道の駅は満車。満員御礼バンザイ!!

用意をするため慌てて外に出ると・・・あった。
隠されてなかった。

フジヤーマ

けどちょっと頭を隠してるね。恥ずかしがり屋だ。
変な長い雲もあった。

モクモク

ここの道の駅には飲める湧水が出てるので飲んでみることに。
冷たいのを予想してたけど対して冷たくなかったぞ。

湧水

ってかこの富士山見て思い出したけど、僕ここの道の駅来たことあった。
何年か前にいつもの男だらけの高校メンバーの旅行の時に立ち寄ったのを思い出した。懐かしい。

そういえば昨夜は5度しかなく、あまりの寒さにワインなんて飲めなかった。けど近々飲みますよー。

さて今日は昨日とは打って変わってとても天気がいいので、横浜で会ったTOMOYAの友達情報の昇仙峡に行くことに。そのあとは山梨県庁かな。

今日はとてもいい天気。山の新緑がとてもすがすがしい。最高でーぃ!!

新緑

途中とても見晴らしがいい場所が。ここら辺の近くに笛吹川フルーツ公園ていう夜景の有名なところがあるらしいが、ここから見た夜景もすごそうだ。

風景

昇仙峡に行く前に山梨市街を通った。
ってかここら辺に山梨県庁ありそうじゃねん!?
ナビで探すと僕の予想的中。すぐ真横にあった。
先に写真を撮って行くことに。

うーん・・山梨県庁難しいなぁ。大きな県庁の看板みたいのがないから撮るのに苦労する。
目の前に工事中とかによくあるやつに「山梨」って字が書いてあったからそれで山梨を証明することに(笑)

山梨県庁撮ったどぉー!

ってか日曜日に県庁撮るのいいね。休みだからすいてて、駐車も簡単だし。
休日は狙い目だな。


ふと今さらだけど山梨にいるんだなーと思った。

山梨という場所は僕にとってちょっと特殊な場所。
もちろんあの高校メンバーで河口湖付近に行った以外は行ったことはない。

けど何度も行こうとした。

今思うとあんときの僕は、ただビビってただけだと思う。
必要ないプライドを捨てられずにいた。

けど山梨はいいとこだね。
そこまで都会過ぎず、緑もいっぱいだし、生活するにはいいとこだと思う。

このままずっと行かないと思っていた、山梨に今日初めて来れてよかった。

甲府市街を走っているとき、そんなちょっとだけ昔のことを考えた。



さぁ気を取り直して昇仙峡。山梨大学や花園病院ってのを通り越し山道をグングン走る。
そして、ついた昇仙峡。

昇仙峡入口

ここは切り立った断崖の間に、奇岩、珍石、名石が並ぶ日本屈指の渓谷らしい。

歩いてどんどん進んで行くと、たしかに切り立った断崖に奇岩がある。

奇岩

なんかここ楽しそうだぞ!!歩きながら、いや、写真をパシャパシャ撮りながら歩く。

昇仙峡1 昇仙峡2 昇仙峡3 昇仙峡4 昇仙峡5 昇仙峡6

そしてこんなとこを歩いて上を見るとお金だらけ!!挟みすぎ!!

低い 金だ、金だぁー!!

そしてついに対面。仙娥滝。

仙娥滝

すごい。昨日の白糸の滝もよかったけどここもいいねぇ。ここはこの滝見るまでで、良さが倍増するね。

歩きだして滝の向きを変えてみたら、虹がかかっていた。晴れにしか見れないこの光景。すげぇー!!

虹

お昼はとうに過ぎていてさすがにお腹へったので滝の先にあるそば屋さんに入ることに。岩魚(いわな)の塩焼きが本日限り¥100引きということで(ほんとか!?)せっかくだからその岩魚とお蕎麦を注文することに。

やってきた岩魚の顔はなんともイカつくて怖かった。

なんだバカ野郎 そばー

岩魚はなかなか身がホクホクしていて塩加減もちょうどよく美味しかった。
小さい頃よくマスとかそういう渓流(?)の魚を食べたのでなんか懐かしかった。

この先はロープウェーで行くらしくさすがにそこまでは行けないので引き返すことに。
途中面白い看板のソフトクリーム屋があったので食べてみることに。

じゃ1番は!?

頼んだのはバニラとブルーベリーのミックス。

世界で2番目のソフト

うん、普通にうまい。でもそれだけ。
もちろん店員に「世界で1番おいしいのは?」なんて野暮なこと聞かなかった。

よし戻ろう。昇仙峡はとてもよかった。
だからこれを読んでる方にオススメ!春の陽気のGWとかに行ってみるのもいいですよ!

駐車場まで戻っているとき、道の端に落ちているゴミを拾っている外国人の男性がいた。
僕はその姿にとても考えさせられた。
もちろんゴミのポイ捨てなんてしてない。
今日いた人で、ポイ捨てをしている人も見なかった。
けど現実には道端にゴミがあってそれを拾っている外国人の男性の人がいたのだ。
なんだか、自分の家の庭に落ちてるゴミを隣の人が拾ってくれてるといった感じだ。
その光景を見てなんだか僕はとても恥ずかしくなった。
とても考えさせられた出来事だった。

山を下ってるとき、ここでもとてもいい風景があった。

奥が富士山

山梨は夜景がやっぱ奇麗そうだね。

よし、ではでは静岡に行こうか。
まず目指すは三保の松原。そう天女で有名な「羽衣の松」があるところ。

R52をひたすら進む。山道だけどこんな天気のいい日はこの道気持がいいね。

話相手のナビに途中騙されながらどうにか到着。
駐車場までの道もなんだか雰囲気をかもちだしてる。

三保の松原への道

階段を上るとあたり一面松だらけ(当り前か)。
僕はひとり興奮してデジカメパシャパシャ。そんなとき一人のおばさんに話しかけられた。
「お兄さんどこから来たの?」

おっ!?僕は内心「キタ―!!」と思った。
ついにこの旅始って以来の出会いか!?おばさんだろうが関係ない。出会いは出会い。

「あっ、栃木から来ました。」と僕。

「あら、そんな遠くから。団体さんで?」とおばさん。

「いえ、一人です。今日本一周の旅してて。」と聞かれてもいないことを喋り出す僕。

「あら、大変ね!?でも旅が出来て幸せそうね。」

「いや、なかなか慣れないことだらけでどうだか。えへへ。」

「そう。じゃもっともっと幸せにならないとね。ふふふ。」

「そうっすね、えへへ。」

「そのためには是非これを見てね。じゃ頑張ってね。ふふふ。」と去るおばさん。

「あっ、はい。頑張ります。」内心もう会話終わりかと残念な僕。

「なんだろこの紙は?!」と開いてみる。








って、宗教かい!!!


紙の内容は詳しいことは書けないがまさにそんなかんじのことが書いてあった。

はじめての旅先での出会いかと思ったのに・・・。

いや、宗教だろうがなんだろうが出会いは出会いだ。
人と会話したぞー!!僕は話したぞー!!

でも実は昨日ワイン買って送るとき、そのお姉さんに旅のことは話したんだけどね。まぁあれは向こうは店員さんだからね。

だから僕のはじめての会話は三保の松原で出会ったおばさんだ。

そして松林をすこし歩くとありました。羽衣の松が。

天女は?

この羽衣の松は樹齢650年を数え、かなり衰弱しているらしく幹や根を養成をし回復させようとしているらしい。枯れてほしくないもんだ。
松の根元に羽衣の松2世というのが植えられていた。接ぎ木で2世づくりが成功したらしい。
こういった努力をしているんだね。すばらしい!!Jr頑張って育てよ!!

すぐ目の前が浜辺なので行ってみることに。今日は風がすごい強いから波が激しいな。
周りの観光客がみんなある方向をパシャパシャ撮っているので、なんだと振り返ってみると、そこには素晴らしい景色が広がっていた。

駿河湾と富士山

ちょっとだけ頭をまだ隠しているが、とてもいい景色だ!!いいとこだね三保の松原!!

一通り見て時間を確認。
5時半かぁ。行けるかな?行けそうだな。よし、行けるな。
そう自分に言い聞かせ、急いで出発する。目的地は静岡県庁。

海岸線を走っていたら波がかなり高くて東宝(もしかしたら東映)みたいに「ザッパァーン」てなってたよ(笑)

どうにかギリギリ日が沈む前につき静岡県庁をパシャリ。
ここもむずいぞ!!

静岡県庁ゲットだぜ!

裏には駿河城跡があり軽く見てまわる。
そんなこんなをしてたら日が暮れた。
よし、今日は銭湯行こうか!!2日も入ってないし!!
近くのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びる。足を延ばせるって最高!!

出たあとお腹が空いたが、我慢我慢。最近使いすぎだしね。

さて今日の寝床の道の駅掛川へ行こうか。火照った体を冷やすためにTシャツとパンツ一丁で運転することに。この恰好で警察に捕まったら大変だ(笑)
などとふざけて考えながら左折しようとしたとき、左に自転車が!!
間一髪ブレーキをかけ接触は避けられたが危なかった。あと一歩で引くとこだった。
自転車の人に謝って走り出す。交通量が激しかったとはいえ、左をほとんど見ずに走りだした僕の不注意。一歩間違えれば巻き込んでた。やっぱ事故はすぐ身近に潜んでる。改めて事故の危険さ怖さを思い知らされた。気をつけなきゃ!!

道の駅までのR1はみんなビュンビュン飛ばす。相棒は風にあおられグラングランしてる。
ここって法定速度50キロだよね!?みなさんその倍くらい出てるよ。
さっきのことがあったばかりだから僕は超慎重。どんどん抜いて下さい。

どうにか今日の寝床到着。休憩所というガラス張りの部屋で寝袋に包まって寝ている人が。どうやら自転車の旅人らしい。
すごいなー、よくこんなみんなに見られるガラス張りの部屋で寝れるな、と関心する僕。
けどここまで凄くはないが僕も似たようなもんか。だんだん道の駅での車中泊が慣れてきている気がする。

話してみたいけど向こうは寝てるし諦めよっと!!

そういえばこないだ東京で泊めてくれたハズレくんから聞いた話、今度元サッカー日本代表の中田ヒデが日本を車で旅するんだって。

ヒデとカチ合いてぇー!!

けどヒデは道の駅で車中泊とかしないんだろうな・・・。

もう12時半だ。

今日も疲れた。

ではでは、おやすみなさい。