DIARY

DIARY

前の日          2009年5月19日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   緊張   \9580(ガーン・・・) 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅風見の郷風和里   道の駅瀬戸大橋記念公園   204km  4703km 

34日目・愛媛→香川 〜夕日がキレイな日〜

昨夜とにかく眠れないほどバイクがうるさかった。

もともとこの道の駅に入ってきたときから、けっこうバイク集団がいたのだがあんま気にせず入ってきてしまい、あとあと後悔するはめに。

別に暴走族という集団ではないのだが、11過ぎくらいから多分1時過ぎくらいまで、ずっと目の前の国道R196を百何十キロというくらいのスピードで走ってまたUターンして、百何十キロというスピードで走ってUターンしての繰り返し。

とにかくその音がうるさくカンにさわる。

その数時間前に僕の車に入ってきた蚊を叩き潰したように、叩き潰したかった。

あー昨日は午後からいいことなしだよ。

けど今日は気分を変えていこう!!と勢いよくドアを開けたら、目の前にパトカー。



朝一番で見たものがそれかよ・・・。ちっ。

僕の脳から嫌な記憶を消してくれー!!ついでに点数も消してくれー!!

昨日改めて考えてみたのだが、あと1点ってかなりまずい。

もしなにかまたやって、免停になったら講習を受けないといけないらしい。

別に講習うけるのは、どーってことないのだが、その講習場所は栃木県らしい。

旅を途中でやめて地元に帰らなくちゃいけない・・・。

そんなの絶対やだっ!!

そんな帰り方じゃみんなに笑われる!!

そんな帰り方じゃ、故郷に錦を飾れない!!




はぁ〜・・・。まぁとにかくあーだこーだいってもしょうがないので、気分変えて安全運転で行こう。




まず今日行くのが今治市のしまなみ海道が一望できる糸山公園。

とにかく気持ちいいそうなのだ。

いいね、そーゆーとこ。今の僕にとてもふさわしいとこ。

いい景色をみて、気分転換。

しかし、それよりなにより腹減った。

結局昨日は、道の駅で買ったじゃこが入ったコロッケと、道後温泉で牛乳と、寝酒のビールしか口にしてない。

お腹と背中がくっつくぞ。

なんかないかと探したら昨日のミカンが。

あの嘘つきオババは手でむけるとか言ってたのに、硬すぎてとてもじゃないけどむけない。どんな指してんだ!?

しょうがないからナイフで切ることに。

けどもたしかに味は美味い!!ビタミン豊富だ。





走ってるときとても思ったのが、け、警察が恐ぇ。

交差点で銀行員のカブとすれ違っただけで、ビクッとしてしまう。脅かすなよ。

でも愛媛って警察多くない!?愛媛に入ってから至るとこで見るんだけど。

だけど、こーやってビクビクしながらの運転が事故や違反を起こさないいい運転につながるのかな。

けど全然運転、楽しくねぇけど。

そして無事糸山公園に着いた。たしかに気持ちいい!!

この「来島海峡」ってとこは「行ってみよう!愛媛の感動の地20選」で第一位に選ばれたらしい。たしかに景色は綺麗だ。

来島海峡1 来島海峡2

そのとき携帯のメールが鳴った。見てみたら地元の友達のミミグレ(あだ名)だった。

そのメールの内容は・・・。



今仕事で三重にいる。

昨日の違反2点はどんまい。

それと15日の日記の武市半平太先生の紹介で「文武両断」と言っていたが、正解は「文武両道」。

文武両断しちゃったら、どっちか片方だけになっちゃうよ!!だって。





超大爆笑!!ってかすげー恥ずかしい。見てみると確かに文武両断になっていた(笑)

昔から僕はよく色々なことを間違えて言ってしまい、しかもまったく違う間違えをすれば、まだいいのだが、どれも紙一重な間違いなのでいつもこのミミグレ(あだ名)に注意をされるのだ。

最初は直そうとしたが、あえてその「文武両断」直しません(笑)

みなさんもう一度見て存分に僕のことをバカにしてください。(5月15日参照

あーおもしろかった。ってかほんと間違いを注意されるって恥ずかしいね。気をつけなきゃ。

でもこれのおかげで少し気持ちが晴れた!!ありがと、ミミグレ(あだ名)。

じゃスッキリしたとこで、やることやっておこうと思い、すぐ近くの今治北見郵便局で9000円払ってきた。



久々に万札を使った。












万札で払うのって、気持っちいいぃ〜!!






そして僕は9000円の買い物をしたというふうに考えることにした。

9000円で未来の僕の無事故無違反を買ったんだ。

お守りを買うより数段効果ありそう。




そーいえば糸山公園を出る時すれ違ったチャリの女の子3組、今朝道の駅でるとき出る時すれ違った3人組だった。

さすが、「行ってみよう!愛媛の感動の地20選」で第一位の来島海峡。




そして、ここ今治市で魔法の温泉博士が使えるとこがあったので行くことに。

風呂は昨日入ったが、入れるときには入っておくことに。別に焦ってないしね。

正直昨日の道後温泉より気持ちよかったぞ!!

道後温泉は雰囲気を味わうとこであって、1時間ででなきゃいけなかったから落ち着かなかったしね。

あーのんびり、のんびり。

「いまばり湯の浦ハイツ」さん、お世話になりました。

いまばり湯の浦ハイツさん

よし、あいかわらず体重も減ってることだし寿司を食べに行こう。




目指す場所は以前カオリさんから聞いた、「10円すし」

なにやら寿司1っコが10円なんだとか。どんなんだ!?

お店について、「10円寿司下さい」と言い、きたのはビックリ。超小さい!!超小さいのが25個(カンっていうの?)

10円寿司1 10円寿司2

分かるかなぁ。この大きさ。一応僕のG-SHOCKを置いてみたけど。

この小さいのが25個で250円。安い!!

申し訳ないのでお吸い物も頼んだ。

まぁまぁお腹いっぱいにはなるけど一日一食の僕には、ちょっと物足りなかったので、すぐ近くにあったはなまるうどんに。

ここで初めて「かけ(小)105円」って頼んだよ。

「まじ!?そんだけ!?」って嫌な顔されるかと思ったが、以外に店員さんの態度普通だったね。

旅に出ていろんなことを経験するなぁ。


明日は予定ではみんなが口を揃えて美味いという讃岐うどんを食べて来ようかと思うけど、そんな美味いの!?

ここはなまるとは、全然違うのかなぁ。楽しみだ。




さてそろそろ愛媛とはオサラバだ。

って県境付近にまたいるし。ってか今日一日で軽く10台以上は見てるよ。もういいよ警察。

寛永通宝の砂絵で有名な有明浜海岸に行ってみる。

しかしここの夕日は最高に綺麗だったなぁ!!夕日マニアの僕としてはたまらなかった。

寛永通宝の砂絵そっちのけで、ずっと夕日眺めてた。

僕以外にけっこう夕日目的の人もいたぞ。有名なんかな。

ちなみに左に見えるのが円上島。

夕日 夕日2

青とオレンジのコントラストがまた素晴らしい。

青オレンジ 青オレンジ

なによりこの色!!すばらしい!!

オレンジ

そして何気に気に入ってる一枚。

オレンジと船

いやーよかった。ここいいなぁ。冬場の夕日ならもっと綺麗なんかなぁ。見たいなぁ。

そして夕日に気を取られて忘れていた寛永通宝を見に展望台に行ったが・・・。

なんかさっきの夕日が凄くてパッとしないなぁ。

しかもなんで緑!?まだかすかに明るいけど、真っ暗になったら恐いぞ!!

やっぱり夕日のが綺麗だ!!自然には勝てないな。

寛永通宝 オレンジと緑

今日の寝床の道の駅は瀬戸大橋のすぐ近く。ここは435台の駐車場があるみたい。 車中泊の同胞たちがいっぱいいて安眠できそうだ。




で、ついてみると・・・。










シーン・・・。









人がいないの最近慣れてるとはいえ、こんだけ広いのに一人は嫌だなぁ。

なんか若者とか集まりそうなかんじ。僕が10代だったらここで夜遊んでたなぁ。

すぐ近くでバイクがブンブンいってるし。



ってか瀬戸大橋って大きいね。高さは明石海峡大橋より高いような。

そしてビックリしたのが車道の下を電車が走ってるよ!!すごいなぁ!!

東京のレインボーブリッジよりド迫力だ!!って比べるもの違うか。












「瀬戸大橋を封鎖せよ!!」














・・・無理だなぁ。