DIARY

DIARY

前の日          2009年5月3日(日)           次の日

天気体調気分出費
 曇り→晴れ   普通   良好   \740 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅志原海岸   道の駅紀の川万葉の里   164km  2524km 

18日目・和歌山 〜のんびりGW2〜

外がザワザワしている声で起きた。その聞こえてくる声全部が関西弁なことに驚いた!!

どうやら朝から寝ぼけてたみたい。けどいきなり起きて一発目の声が関西弁だと関東の人はビックリするよ!!まぁ逆も同じか。

この道の駅は昨夜駐車場満車!!夜入ってきて止められず出て行く車を何台も見た。ゴールデンウイークの凄さをかんじた。
周りに車中泊の車ばっかでとても寝るときは安心して寝れるのだけど、前の車がずーっと何時間もエンジンつけっぱでその音がうるさくてうるさくてビールの空き缶投げつけてやろーかと思った!!

けどいざ横になったら簡単に寝れちゃうもんっすね。いやっほー!!
けどまったく誰もいないのも嫌だけど、いすぎるのも嫌だと感じてしまう人間のわたし。(みつをっぽくない?)

この道の駅も目の前に海があるのでせっかくだからそこで朝飯のパンを食べることに(海でパン・・・オシャレすぎ・・・)。
ほんとはそろそろ納豆がかなり切れてきたので食べたいところだが、海で納豆・・・ないな。

飛行機雲

このGW中は焦りは禁物と決めているので午前中は昨日同様ダラダラ読書でも。栃木の友達のトモに貰ったスワロウテイルを読んだ。
旅に出てから思ったが正直この旅の最中に本を読むのは不可能なのでは?と思っていた。
昼間は常に移動。充電たまったら急いでこのパソコンで日記を書く。そして夜になったら本の字は暗くて読めない。毎日この繰り返し。
せっかくもらったのにトモに悪いなーと思っていたが、昨日、今日であっさり読めた。
こーいうときに本を読むんだね。貰った本だからまっさきにトモのを読んだけど、まだまだいっぱい本持ってきたのでこのGW中に読まないと。
ありがとね、トモ。全部読んだよ!!この小説「スワロウテイル」は映画となんか内容違うんだね。昔見た記憶しかないけどこんなかんじじゃなかったような・・・。
まぁでもなんか懐かしかった!!岩井俊二懐かしいね!!映画久々に見たくなったよ!

トモありがと

さてお昼近くになったからそろそろ出掛けようか。
まず向かったのは千畳敷。白浜のちかくにあるらしい。やっぱ道が混むね。
ついた僕の第一声は「すげー!!」だった!!

千畳敷1 千畳敷2

後ろからついてきた人みんな第一声が「すげー!!」だった(笑)

ここは変な砂というか石と言うか、とにかくもろそうな場所だった。
ふらふら歩いているとやっぱあった落書きが。もろそうっていうか、もろいんだね。至る所カップルの名前だらけだった。困ったもんだね。こんなとこで愛を誓うなよ。あんたらの名前みんなに踏まれまくってるぞ!?

トモミとマサミはカップル・・・?

そのあとは近くの白浜って海水浴場に行く。ここがとにかく混んでいて駐車場を探すので一苦労。けれどついた海水浴場はとても砂が白く綺麗だった!!

白浜

ってかもう水着で入っている人いるよ!!!若いね!!
でもよく見たら僕よりも年上っぽい。・・・大人だね(この表現おかしい?)

そのあとは和歌山県庁行こうとしたんだけど、もうかれこれ3日も日記アップで来ていないので圏外じゃない場所を探す。
そしてようやく御坊市あたりで電波を拾えてアップに成功!!
やっとできた!!圏外ってのはほんとに困るね。
そんなのをしてたらもう時間が微妙になってきたので和歌山県庁はまた明日にすることに。焦る必要ないしね。
近くの道の駅に向かうことに。ってかこの御坊市至る所にハウスがあり、中で何を育てているのかなと覗いて見たら、なんと全部花の「スターチス」だった!!
すげー!!調べてみると和歌山はスターチスの出荷量全国一位なんだね!!

スターチス

やっとのこと道の駅着いたんだけど、どーやらここは夜は誰もいなくなっちゃいそうな気がプンプンした。時計を見たら、まだ5時すぎ。
よし、まだ移動できるな。移動しよう!!

ここから一番近い道の駅に変更することに。話相手のナビが誘導する道はけっこう細い。こんな道誘導するなよと思ったら、なんとここちゃんとした国道424号だった。

R424狭い

途中機関車を発見!!

みかん号だって

そしてこっからが大変だった。狭いこの国道をひた走っているとき、ついついナビを見ずに前の車について行って道を外れてしまった。
間違えた!と思ったがすぐナビがリルートしてくれたからUターンせずに進むことに。

どんどん行けば行くほど、より道は狭くなる。そして上り坂に。けれど景色はかなり綺麗だったのでこのときはまだ余裕があり、外に出て写真を撮ったり出来た。

景色

そしてほんとに車一台通るのがやっとの狭さになり坂がかなり急になった。これ登れるのかと思うほどの坂。かるく壁に見える。かといってもう戻れない。Uターンする場所もないしバックで下がれる距離でもない。

えーい!!行っちまえと!!ギアを一速にいれて思いっきりアクセルを踏んだ!!あまりの急さに恐怖心が生まれる。そして一番の恐怖はこの坂の頂上はどーなってんの?だ。まさか行き止まりはないよな!?
相棒がかなり悲鳴をあげている!!申し訳ない相棒。もう少しだ!!

ようやく頂上についた。どうにか道は続いている。行けそうだ。しかし僕がとても驚いたことが。こんなとこに人住んでるの?と言いたくなるくらいの急勾配に民家がいっぱい。すぐ目の前はみかんの木が植わっている崖。それに住人はおじーちゃん、おばーちゃんばっか。皆さん今の坂を登ってるの?お年寄りの運転であの坂上れるんだろうか・・・。そーとーうまいんだね。

上れるの?

そのあともまた細い道を永遠下る。かなり対向車が恐い。相棒もかなり辛そう。ほんと申し訳ない。

どうにか日が暮れる前にこの山を脱出。よかったー!!てか県道、いや市道に変えろよここ!!

ってか白浜や大きな国道沿いはガソリンレギュラー約120円ちかくしてて、ここら辺今までで一番高いぞって思ってたら、道を曲がって少し走ったらいきなりレギュラー108円になった。どーゆーこと和歌山??108円はかなり安いほうだぞ!?和歌山はお互いに周りとか見ないのか!?

無事今日の寝床道の駅に到着。ここなら大丈夫そう。やっぱ昨日もだったけどGWだからお年寄りや子供の姿が目立つ。

大阪ナンバーの車のほんとちっちゃい女の子が「靴脱ぐでー!?ええの?」って言ってた。ちっちゃい子が使う関西弁はなんかいいね。

今日も無事終わり。

明日は和歌山県庁でも撮りに行こうかね。

そのあと風呂いこ。パソコン壊れちゃうから。

おやすみなさい。