DIARY

DIARY

前の日          2009年6月25日(木)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \4000 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅シーサイド高浜   道の駅九頭龍   187km  9190km 

71日目・福井 〜越前福井〜

おはようございます。煙草をやめてかれこれ2年以上。

未だに煙草を吸ってしまう夢を見てしまった。

何ヵ月に一度の割合で「タバコを吸って罪悪感」。みたいな夢をみる。

どんだけ中毒性が強いんだ。

もう、タバコは2度と吸いたくないぞ。




さて昨夜寝床にした道の駅はもう福井県。

福井県は初めてきたけど、ちょっと楽しみにしていた県。

実はあの東京でお世話になった友達ハズレ君の奥さんと、地元栃木で友達だったミミグレ(あだ名)の彼女が実は同じ福井県出身で、僕としては勝手に福井は姉妹都市的感覚でいたのだ。




そんな姉妹都市の福井の僕の中でのイメージはこんなかんじ。




1・東尋坊

2・魚介類が美味い

3・・・・

・・・

・・・

・・・東尋坊




これでなんとなくおわかりだろう。

姉妹都市と思っているくせに意外に知識がないのだ。

さすがにこの知識だけじゃ福井は楽しめないぞと思い、福井出身の二人に聞いてみた。

ミミグレ(あだ名)彼女は南の出身なので、南代表として特に食べ物系。

そしてハズレ君奥さんは北の出身なので、北代表として色々教わった。

聞いたところによると、やはり僕の第二のイメージ通り、福井は海の幸がやっぱり美味いらしい。

ということで、福井県は久々にしっかりご飯を食べることに決めた。いやっほう!!

最近カップめんとビールとパン(オシャレ)くらいしか食べてないから。

ということでまずは小浜市に向かうことに。




小浜市。どこかでみんな聞いたことある地名だと思う。

そう、あのオバマ。

あのアメリカ大統領と同じ名前の街。

もちろん街もオバマ一色。

写真だとアマボ

まず小浜市の駅前に「あかお」という店で、なんだかよく分かんないけどカレーをくるんだ饅頭みたいのが美味しいらしい。

場所が分からなかったから駅前の交番で聞こうとしたが、不在。

ってかなんで交番っていっつもいねーの??

いねーなら交番の意味ねーじゃん。

前行った時も「御用の方はお電話下さい。」とか入口に書いてある。

公衆電話か!?

変な人に追われてるとか、緊急の場合はどーするんだよ!?

だいたいそういうのって緊急の場合に不在なんだよ。

まだ別に緊急じゃないからいいが、もしものことを考えると、交番に「お留守」はやめてほしいね。




その交番の横に観光案内があったのでそこで聞いたらすぐ近くらしい。

行ってさっそくカレーのを買ってみた。

なんだろう。なんていうか・・・。そのまんまの味。

別にまずくはないけど、「うわ、なんだこれ!?」っていう驚きもない。

甘い皮の中にカレーパンとかに入っているようなカレーが入っている。

カレーが有名、カレーが有名って観光案内のおばちゃんも言ってたから、カレー食べたけど、後から知ったお好み焼きっていうの食べればよかったな。残念。

カレー

そしてお昼を食べに小浜市場へ。

どーやら小浜は焼きサバが有名らしい。

焼きサバかー美味いよな!!しかも最近焼き魚なんて久しく食べてないからとても楽しみだ。

おばちゃんに言われたとおり、市場近くのお魚センターってとこに行ってみるが、ここは魚の販売で焼きサバを食べれるような食堂が見当たらない。

その道路挟んで向かい側にある遊覧船乗り場みたいなとこに食堂があるみたいなので行ってみたが、食堂はたしかにあるんだが、肝心な「焼きサバ」がない。

なんで!?小浜は焼きサバが売りなんだろ!?

正直普通に海鮮丼とか美味そうだったけど、もう僕の頭の中は「焼きサバ」で埋め尽くされていたので、「焼きサバ」以外食えるかーと思い、店員さんに聞いてみることに。

しかしこの店員さんも焼きサバが食える場所知らないらしい。

えっ!?焼きサバってそんなもんなの!?

いろんなとこで食えるんじゃないの!?

そしたら一人の人が知っていて、このすぐ近くにある店を紹介してもらう。

そしてそこにダッシュで行き、他のメニューに目もくれず焼きサバ定食(名前は違かったが)を注文する。

値段が¥1380だった。えっ、焼きサバってこんなすんの!?

正直高いなーと思っていたが、来て見たら納得の値段だった。

焼きサバももちろん美味いんだが、なによりも他が野菜盛りだくさんで、とても嬉しかった。

蓋を取って写真とるの忘れたんだけど、味噌汁もかなりの具だくさん。

どーやらここはかなり健康を売りにしているらしい。なるほどね。

けど今の僕にはこれ以上嬉しいことはない。

けどここの焼きサバって意外にアッサリなんだね。地元で食べる焼きサバのがすごい脂がのっているけど、本場のサバは脂分があんまなく締まっているんかな。まぁでもこれはとてもおいしかったけど。

この店は土日祝日限定で駅弁ランキング2位の「焼きサバそぼろ寿司弁当」を売っているらしい。すごいじゃん!!

焼きサバ

その後は福井県庁撮るためにひたすら走った。

ってかすごい疑問なんだけど、なんで福井の信号って縦なの!?

凄い見ずらい!!

信号

そして着いた福井県庁。ってか福井県庁かっこいい!!お堀の中にある。

どーやら福井城の跡に建てたらしい。

やるじゃん、福井!!

福井県庁撮ったどー 福井県庁撮ったどー

受付でいつもの「福井といったら何!?」と質問したら、「長寿」だって。

へーそーなんだ。それは知らなかった。

でもたしかに福井の人ってなんか「おっとり、平和」な気がする。




この県庁の裏にその福井城の天守閣跡があるので行ってみると、1948年の大地震で崩れたままになっていた。かなり大きかったというのがうかがえる。

天守閣跡

でもそれよりも興味があったのは、その横にあった井戸。

この井戸の名前は「福の井」っていうんだって。

福井県っていう名の由来はこの井戸から来てるんだって。へぇー。井戸が由来とはなかなか面白い。

福の井

その後は結構山奥にある、温泉博士を使える場所まで行く。

途中コンビニで、水を買うことに。前買った継ぎ足し用のペットボトルは鹿児島で買ったやつだからね。そろそろ交換しないと。

同じサントリーの天然水でも、実は産地は違う。

前鹿児島で買ったやつは阿蘇の水だし、今回福井で買ったやつは鳥取の奥大山。

って、なんで福井で鳥取の水売ってるの!?北や南アルプスのが近いんじゃないの!?

まぁ大山の天然水前飲んだとき超美味かったから別にいいんだけどさ。

水

温泉にゆっくりつかって寝床に向かう。

平成の湯さん

しかしかなりの山奥っていうのもあるけど、誰もいない。

なんの音もしない。無音すぎて耳がおかしくなりそう。

実は今日ハズレ君の奥さんの実家に泊まりにおいでと、ご招待を受けたのだがお断りしてしまった。

だって、僕との関係は「娘の旦那の友達」。

赤の他人のもほどがある。

けどそんな結婚式で一回しか会ったことない僕を、泊まりにおいでといってくれる優しさが少し嬉しかった。

あまりにも今日の寝床が寂しかったので、やっぱお言葉に甘えればよかったかなとも後悔。

まぁいいや。酒飲んで早く寝ちゃおう!!




福井は昔、越前と言われていた。




越前っといったら、蟹。




蟹と言ったら・・・。










超食いてぇー!!