DIARY

DIARY

前の日          2009年9月13日(日)           次の日

天気体調気分出費
 曇り   普通   普通   \1110 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 九種湖畔キャンプ場   九種湖畔キャンプ場   40km  13559km 

151日目・北海道(礼文島) 〜礼文、最後のダラダラ〜

7時に目が覚める。

昨日断水していたから不安だったが、どーやらこの朝の時点では水は使えるようだ。

でもなんか凄く白く濁ってるんですけど・・・!?

これで歯磨いたけど大丈夫ですよね・・・!?




「にせ頂上」を本物の「頂上」と勘違いしたのりぞーさんはフライフィッシングの練習をしていた。

それを見学させてもらいながらまた少し談笑。

栃木は中禅寺湖とかあったりフライフィッシングする場所いっぱいあって羨ましいなと言っていた。

香川県はあまりフライフィッシングする場所がないらしい。




そのあと讃岐うどんの話になり、地元香川ののりぞーさんにあの訳の分からない讃岐うどん用語を教えてもらった。

でもほんと思う。

今は観光客いっぱいうどん食べにきたりするんだから、あの食べ方、用語を詳しく教えといてほしい。

店とかまではネットで調べることはあっても100円のうどん食べに行くのに、食べ方、用語まで調べる人はなかなかいないぞ。

だけどこれでもう僕は大丈夫。全て把握した。

「釜揚げ」?「ぬくい」?「ぶっかけ」?

ドンと来い!!だ。

しかし「うどん」より断然「そば」派な僕は滅多に香川に讃岐うどんを食べに行くことはないだろうが・・・。




そーなんです。僕は「そば」が好きなんです。

あの「山田うどん」に食べに行っても一度もうどんを食べたことないくらい「そば」派。

もちろんうどんのが安く手軽に(讃岐ではイチゲンサンお断りのオーラがなぜかどの店も出てたけど・・・。)食べれるのだろうけど、そばのが麺自体に味があるというか風味があるというか・・・とにかく「そば」のが好きなのだ。土地柄か!?




ってかまた話は戻るけど「山田うどん」ってあんまないよね!?

僕はてっきり旅出る前は全国にあるものだと信じて疑わなかったけど、関東出てから見かけないような・・・。

安くて、ボリュームあって、美味しいんだから全国どこでもやっていけると思うのだが。




それに比べ、まったく業種は違うけど「コメリ」ってどこにもあるよね!?

たまたま僕の地元にはなかったけど、コメリは全国で見かける。

コメリは新潟の会社なのかな!?じゃあ新潟はコメリだらけか!?

まだこの旅で新潟は訪れていないので、新潟行ったらコメリ初めて行ってみようかな。

まぁそのとき買いたいものがあったらだけど。

フライ

午前中いつもの如く管理室の前でパソコンをしていたら、ここにいつも掃除をしにきているおばーちゃんからバームクーヘンを頂いた。

このおばーちゃんとももう毎日顔を合わせているのだが、このかなり年下のガキがいうのはとても失礼にあたるかもだが、このおばーちゃんはめちゃくちゃかわいいのだ。

なんなんだろ。見た目も行動も全てが微笑ましくなる。

ここに住み着いているあの泥棒猫を追いかける仕草もさえも微笑ましい。

このおばーちゃんは僕にとってかなり癒しの存在。

このキャンプ場の掃除のおばーちゃん、とてもいいキャラだ。

ばーむくーへん

そーいえばここ礼文も利尻と同じく放送が街に流れるのだが、利尻は必ず最後に「標語?」「掛け声?」なのかわからないが「防災利尻」とかならず言って締める。

あれは利尻だけなのかなと思っていたら礼文も礼文で「防災礼文」と言っている。

だけど礼文の場合は最後ではなく最初に言うのと、その地区ごとの「防災船泊」や「防災香深」といった地域ごとにもあるみたいだ。

これを見ている人は「だからなんだ!?」って思ったかもしれない。

まぁそう言わずに。

この日記は僕のメモ帳代わりも務めているので、何年かたって忘れたときに思い出せるように書いているのです。

途中どーでもいいよ。っていう情報は多分個人的に忘れないための情報なのであまり気になさらないでください。




昼に今日ウニあがったみたいだし、最後だからという気持ちでウニ丼を食べようかと思ったが近くの店に電話して聞いたが¥2500という驚愕の値段のため諦めた。

利尻にいるときからみんな漁師さんは言っていたが、正直この時期のウニはもうあまり美味しくないみたいだし、ついこのあいだまで絶頂に美味しい時期のウニをタダで食べさせてもらっていたためさすがに2500円は出せずにおとなしくキャンプ場でパスタを作った。




食器を洗っていたらなんだかいっぱい地元の人がキャンプ場に入ってきたぞ。

実は前から管理人さんが「季節はずれのイルミネーションをつけるから。」と言っていたのだ。

前も書いたかもだけど今月の19、20日にこのキャンプ場で「オータムフェスタ」というお祭りみたいのがあって、このイルミネーションはそのためっていうのもあるらしい。

だけど何故かすぐに作業を始めないで、最初に長渕剛の「しあわせになろうよ」をカラオケで歌ってから作業を始めた。

あれはナニ!?景気づけってヤツ・・・!?(ちなみに後から聞いた話あれはマイクテストみたいなかんじらしい。)




3時過ぎになって今度こそ最後のいつもの日課にフェリーターミナルへ。

そしたら、あのジンポーフーズのおっちゃんにたまたま会い、「ジャガイモ甘納豆?」を頂く。

その後その売店のお姉さんとおっちゃんとかと談笑。

明日は必ずこの島を出ると約束して銭湯に。

そして今度こそ最後の29番のロッカーを使い最後の風呂に。

そしたらちょうどのりぞーさんも銭湯に入ってきて、今日ののりぞーさんの一日を聞いたら笑ってしまった。

のりぞーさん今日も礼文岳登ってきたんだって!!

どーやらそーとー昨日頂上まで登れなかったことが悔しかったらしい。

さすがだぜ、のりぞーさん!!

そのあと僕はセイコマに行きいつもより多めに酒を購入。

今日は本当に礼文島最後の夜。

今日は(も)飲むぞ!!




なんだかんだ、本当に長くいたなー。

しかもほんと礼文はダラダラしまくったなー。

でもこれはこれである意味いい思い出になった。

オータムフェスタまでいたかったが、さすがにそこまではいれないので明日はまじで出ます。

まじで!!

まじで!

まじで。

まじで・・・。






多分・・・。

イルミネーション