DIARY

DIARY

前の日          2009年9月18日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \4290 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅サンフラワー北竜   友人宅   204km  14248km 

156日目・北海道(北竜→旭川→深川→札幌) 〜旭山動物園の秘密〜

実はここ数日5時台、遅くても6時台には起きている。

これはそろそろ「旅人」に昇格か!?




と、思ったあなた。

甘い、甘い。

6時に起きても6時に出発できないと意味がない。

僕はたとえ5時に起きても出発するのは9時くらいなので、大事な朝っぱらからこんな4時間もダラダラしてたら旅人なんてなれっこないだろうといったかんじなのです。

まぁでもそれさえテキパキ行動すれば、そう遠くないはずです。はい。

だけど今日遅く出発したのは訳があって、朝起きたらあたり一面真っ白の濃霧に包まれてとても出る気にならなかったのだ。

けど霧ってことは今日はなかなかいい天気になる予感が。

濃霧

そーいえばここ道の駅サンフラワー北竜はつっこみどころ満載の道の駅だった。

まず入口に中華街を連想させる龍の門があり、お風呂は80年代の影がどことなく残るお風呂。

そして夜トイレに行っても電気はがつかない。おまけに水道は半分使えない。

極めつけは、朝起きるとトイレ付近が一面茶色くなっていて、枯葉がもう落ちてるなんて北海道は冬の訪れがやっぱ早いなーっと思ってよくみると・・・。




全部でかい娥・・・。

もの凄い数の娥。

キ、キモチワルイ・・・。




娥だと分かったとき、もうここにいたくなかったので、まだ濃霧は晴れないけど出発した。

門

予想通り走りだして少ししたら霧がとれて青い空が広がってきた。

そして向かった場所は、旭川市。

そう旭川市といえばあの場所。

今ではもう説明不要の超有名動物園「旭山動物園」。

なかなか僕が気になっていた場所。

そこまで有名に、そこまで来場者数が増える理由をこの目で見て体験したかった。

よく「他の動物園とは違う。」と聞くがそれはなんなのか?!

まぁとても楽しみだ。




ここ旭山動物園も不思議な場所で、無料駐車場と有料駐車場がある。

早く行った人は無料のほうに停められるが、時間が遅かったり、運が悪い人は有料のほうしか空いていないようだ。

幸い僕はわりかし早い時間に行ったため無料駐車場に停めることが出来た。

入場料は中学生以下は無料だが、一般は¥800。

正直動物園だけなんていかないからこれが高いか安いかなんて分からないが、以前コロ姉と行った桐生ヶ丘公園の0円に比べたら、「ぼったくり!?」と疑いたくなるくらい高く感じる。(7月9日参照

まぁ四の五の言わず行ってみようか。

旭山動物園

入ってまず最初に思ったことは・・・。




人いっぱい・・・。




やはりいつもこんなに賑わっているか、それとも連休前だから混みあっているのかは定かではないが、人がウジャウジャいる。

まさかここまでいるとは思わなかったから少し戸惑ったぞ。




それから約2時間園内いろいろなとこを見て周った。

そしてこの動物園がなぜ人気なのかが分かったきがする。

この動物園は発想がオモシロイ!!

まず普通の動物園は動物を横から見るだけだが、この動物園は、動物たちを横から見たり上から見たり、下から見たり、または敷地内の中に顔だけ出して動物たちと同じ目線で見れたりする。

だからたった1匹の動物でもいろんな角度から見れるからとても新鮮で斬新。

羆だってこんな近くで見れちゃう。

ひぐま

しかももし僕が動物だったら楽しいだろうなーって思ってしまうような遊具(?)がいっぱいだ。

遊具

残念ながら白熊のあの筒の中を泳ぐ姿は30分待ちだったので見なかったが、水中トンネルの中を歩くと頭上をペンギンが泳いだり、猿が頭の上を楽しそうにピョンピョンやっているのが見れる。




猿だって絶対叫んでるはずだ。

「いやっほう!!」って。




いやっほう

途中キリンの交尾の失敗の瞬間をみんなで見守り、キリンもあんなみんなに見られちゃやりずらいよなーと思ったりした。

キリン

だけど思う。

僕らはすごく楽しく見ているが、動物たちはどーなの!?って。

あんな四方八方からジロジロ見られて嫌にはならないのだろうか!?

しかも人の数が半端じゃないからストレスとかたまんないのだろうか!?

僕がもし動物ならこんなかんじで出てこられたら、おもいっきりモグラ叩きみたく ぶっ叩くけど。

モグラ叩き

もちろん商売だからお客が入らないことにはなんにもならないけど、いすぎるのもこーいった動物園ではどーなのだろう。

しかもここの従業員たちもこの人の多さが嫌なのかあんまり楽しく働いていない気がする。

僕の近くにいたおばさんが混んでて前が見えなかったからか、ベンチに立っていていたところを注意されていたが、そのされかたが一瞬優しく言ってそうだが、かなり嫌み臭く注意していた。

ベンチに立つほうも、立つほうだが、注意するほうも、もっと言い方があるだろうと思ってしまうほどだ。

まぁそれもこれもこんなに人がいすぎるからなんだ。

と思ったので一人でもいなくなったほうがいいと思い、僕はさっさと出ることに。




さてちょうど昼時。旭川といったら旭川ラーメンだ。

最初ラーメン村というのがあってそこに行こうかと思ったのだけど、飯に悩むことほど僕は嫌いなことはないので、たまたま通り道にあったラーメン屋に入ちゃうことに。

このたまたま入った「橙ヤ」という店は今時のオシャレなかんじのラーメン屋。

メニューもなんかいまどきのかんじ。

だけどメニューの品数もたくさんあり過ぎてどれを頼んでいいか分からない。

とりあえず旭川は「しょうゆ」だろうと思い、炭火チャーシュー黒しょうゆラーメン(?)を注文。

ラーメン自体は普通だが、たしかにこのチャーシューは炭火で炙ったのか、少し香ばしくなっていておいしかった。

が、しかし。こんなチャーシューいらないなぁ・・・。

脂っこくてせいぜい3枚で十分だ。

とりあえず北海道3大ラーメンのひとつをクリアーしたぞ。

炭火

そのあとついに北海道の県庁所在地札幌に向かうことに。

休憩のため寄ったライスランドふかがわは同じ敷地内にセブンがあるちょっと変わった道の駅だ。

店内にパソコンがあったためインターネット出来るのかと座ってみたら、どーやら「米」に関するクイズ(?)しか出来ないらしい。

なんだそりゃ!?と思いながら、面白そうだったのでやってみようかと思ったが、¥200を支払わないと出来なかったため、さすがにそこまでは・・・ということでさっさと札幌に向かうことに。




今日実は札幌にいる高校時代の友達の堀さんの家にお世話になることに。

僕が昆布やっているときに、堀さんから電話があり、是非札幌きたら寄ってってと言われていたのだ。

札幌は大都会で車移動が大変だし、こちらとしても好都合なので、遠慮なくお世話になることに。

しかも明日から噂のシルバーウィーク。

どこ行っても混んでいるだろうし、ちょっとのんびり札幌観光でもしよう。




ってことで、今夜は・・・。









酒だ、酒だぁ!!

酒