DIARY

DIARY

前の日          2009年10月9日(金)           次の日

天気体調気分出費
 曇り⇔雨   普通   普通   \3430 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅おとふけ   道の駅南ふらの   165km  16933km 

177日目・北海道(音更→中札内→富良野) 〜冬の訪れ〜

過去10年で最大級の台風18号。

全国の皆さんに心配されながら過ごした夜。

雨がザーザー。

風がビュービュー。

瓦屋根がガッシャンガッシャン。







なんてあるはずもなく超快適に車中泊ライフを楽しめた。

僕は気付いた。

昨日メールくれた人はみんな嘘つきなんだ。




いや、でも本当に全然大したことなくて、風で車とか揺られちゃうのかな。とワクワクドキドキしていたが、そんなことはまったくなく、ただ雨降る夜だった。

だけどニュースを見たらすぐ南の襟裳岬のほうでは最大瞬間風速47.2メートルを記録したらしい。

マスコミも嘘つきだ。

やはりみんななんでも大げさにいう。

過大広告(?)過大評価(?)しすぎだ。

まぁでも何事もなく無事過ごせたのでよかったけど。




だけど今日はまだ台風の影響かあいにくの空模様。

富良野にもう一度行きたかったのだけど、この天気じゃ前回と同じなので今日はやめておく。

かといってあまりここら辺から離れたくないので、この近くに何かないか探したら、よく聞く牧場が中札内にあるじゃないか。

ってことで雨降りのなか向かう。




ってか前来たときも思ったんだけどこの道の駅おとふけがある目の前のR241ってわけがわからない。

一応片側一車線道路なんだけど、中途半端に道路の幅が広くてみんな強引に2車線で走ろうとする。

いや、2車線だと狭いんだよ。だけど1車線だと広い。

こないだ通ったときは何もしらなくて堂々と真ん中を走ったが、今は素直に左に超寄って走っている。

あー狭いし走りずらい!!なんなんだよこの道。

広くするなり、狭くするなりどっちでもいいから線引けよ!!

R241


1時間くらいでついた場所はあのタレント田中義剛が社長でおなじみの「花畑牧場」。

最近よくテレビとかで聞く名前の牧場でどんなのか少し興味があった。

花畑牧場

裏の駐車場につきさっそく行こうとしたが、寒い。

すっごい寒いっ!!

パーカーとかを着てはいるんだけど、そんなんじゃ防げないような寒さ。

雨のせいもあってかなり気温が落ちている。

あまりにも寒いのですぐUターン。

車内の服が入ったケースの一番下からナイロンジャケットを取り出す。

この旅で一度も着たことなかったがついに着ることになるとは。

ホント持ってきてよかった。

でも服はけっこう持ってきているんだけど、ほとんどが春、夏、秋ものだらけ。

冬に着るやつはあまりない。

だけどこれからの季節それじゃあまずいのかな。

今日みたいな気温が続くのなら間違いなくヤバいな。




そんなことを考えながらジャケットを羽織ると「チャリン」という音が。

なんだ!?と思いポケットの中に手を入れると・・・。




1330

1330円入ってるよ。

いやっほう!!

どーやら過去の僕が忘れて入れっぱなしにしといたらしい。

ありがとう、25歳の僕!!




そのたった1330円で身も心も財布も温かくなり、いざ花畑牧場に。

ここはすぐ幸福駅とか近いからかもしれないが、やっぱみんな貼るんだな。

まだ少ない気がするがあと何年もしたらもの凄いことになりそうだ。

モー

ここではあの生キャラメルやチーズを作っているとこが見られる。

行ってみるが、なんていうか、生キャラメル作っている人、見世物のようになっている・・・。

たしかに全てを見せてクリーンなイメージを図ろうというのはよく分かるが、どっからどう見ても見世物小屋だ。

だけどもう慣れているんだろうな。

たまにチラッとみるだけで、あんまこっちのことは気にしてないみたいだ。

キャラメル工場 造る

他にもチーズ作っているとこを見たりして、次は牛や馬や動物たちと戯れたりできたりするとこに行こうとしたが・・・。




・・・ない。




えっ、ないの!?

実はそーいったのはないらしい。

こんだけ広いからもっと動物と接したり、いろんな楽しいイベントがあったりするもんだと思っていたが、どーやらここは本当にただの牧場みたいだ。

もちろん何匹かは動物たちもいることはいるのだが、ただいるだけ。

なにかをやったり、動物たちと楽しく触れ合ったりとかはできない。

なんだ。そーいうのが楽しみできたのに。




帰りにここにきたんだしせっかくだからさっきのお金で「生キャラメル」を買うことに。

生キャラメルって初めて食べるよ。




ってか生キャラメル高っ!?

850円もするよ。

最近はもうちゃんとした自炊っていうのはしなくなってしまい、もっぱらスーパーで買うのだけど、半額シールが貼られるまで30分は余裕で粘る僕としてはかなりの高額のお菓子だ。

だけどさっきのお金があったからそれで買ってみた。

逆に言ったらそれがなかったら買ってないっす。はい。




宮崎行ったときにマンゴーとのコラボがあったから知っていたけど、今は生キャラメルは11種類もあった。

僕はもちろん普通のを選んだ。

生キャラメル

さっそく車内で開けてみる。

おー、たった12粒しか入ってないんだ。

食べてみると、すごい柔らかい。

たしかに口の中で溶けるとは正しい表現だ。




だけど甘い。

ってか甘すぎる・・・。

もちろん甘いのは覚悟して買ったのだけど、想像以上に甘い。

最近昆布が終わってあまり疲れていないのか、そこまで甘いのを欲さなくなった僕にはけっこうヘビーだ。

とてもじゃないけど12粒なんて食えるかーってかんじなので後で食べることに。

この天気だから溶けることはないだろう。

しかしこれをみんなバカバカ大量にカゴに入れていたな。こりゃ儲かるわけだ。




その駐車場で少しダラダラして、午後過ぎに雨が止んできたので、富良野まで行くことに。

まだ雲っているのだが雨がやんだからか、辺りの視界が開けてきた。

目の前に出てきた十勝岳連峰(たぶん)を見たら、なんと真っ白!!

雪だー!!もう雪が降っている!!

大雪山のほうでは雪が積もっているのは知っていたが、どーやら昨日の寒さ+雨でついに山々に雪が降りはじめてしまったのだ。

どーりで寒いわけだ。




でもついにきたかー。

僕が今最もこの旅で恐れていることは、ずばり「雪」だ。

どーにか雪を避けて行きたい。

けど北海道を出たからといって安心というわけではない。

まだ東北に新潟といった豪雪地帯も残っている。

頼むから僕が帰るまで雪が降らないでいてほしい。

日高岳連峰

ってかこれから富良野に行くのに狩勝峠を通つつもりだったけど大丈夫かな!?

ダメだったら引き返そうと思いながら向かうが、どーやらこの峠はまだ雪は降ってないみたいで安心。

そーいえばこの通り約3か月前におさかなくんに会いに通ったんだよな。

あんときは霧がもの凄くて何も見えなかったから、狩勝峠の展望台に行ってみる。




ここは日本新八景のひとつで十勝平野が一望できる。

凄く気持ちのいい景色が広がっているんだけど、寒い!さむい!!サムイ!!!

ほんと寒い!!

もう一言いわせてもらうと、超寒い!!

ほんとならここも雪ふっていてもおかしくなさそうな場所だし、風も出ているから余計体感温度的にもヤバい!!

ヤバイ!!耳が切れる、耳が切れる!!

もう一言いわせてもらうと、超耳が切れる!!

あまりの風の冷たさにホウイチになるとこだった。

狩勝峠

そして道の駅のすぐ近くにあの映画「鉄道員」のロケ地の駅があるので行ってみる。

今でも使われている駅のちゃんとした待合室になっている場所に当時の撮影風景の写真や小道具、サインなどが展示されている。

見たのなんて何年も前だから覚えていないが、なんだか懐かしい。

撮影風景はやっぱ一面雪化粧。みんな寒そうだ。

今だって凄く寒いんだから、雪降ったらもっと寒いんだろうな。

そりゃ健さんも「しばれる。」っていうよ。




ってか健さんって北海道だらけだよね。

どの作品も。

「だらけ」っていうのはおかしいけど、北海道が舞台のが多いよね。

北海道が似合うというか、逆に言ったら北海道しか似合わないというか。

でもこの寒さがあの険しい表情にあっているんだろうな。

この寒さだからこそ、あのよく聞く寒いときでもずっと自分の出番がないときでも他の人に気を配って立って待っているていうのが絵になるんだろうな。

健さんが南国沖縄で「なんくるないさ〜。」とか言いながら遅刻してきたら超やだな。

幻滅だ。

ぽっぽや

そして今日の寝床の道の駅に到着。

約3か月ぶりだ。やっぱ懐かしいな。

ここに来たとき北海道の寒さをかんじたんだよな。

それに洗濯もの全然乾かなかったんだよな。

まったく今と同じだな。




ここはフリースポットっていうのは知っていたんだけど、電源がなかったので以前はやらなかったんだけど、今日隅々まで見たら、実は2階で電源を頂ける場所を発見してさっそく閉店までやる。

だけど僕のこのパソコンはロックがかかっているのか、この場所のフリースポットはできなった。どーやってロックを外すんだ!?




明日は天気はどーだか分からないが、富良野に行こうと思う。

前回雨であんましっかり見なかったんだよな。

ってことで明日会いに行くぞ、五郎さん!!