DIARY

DIARY

前の日          2009年11月6日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   微妙   \4720 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅安達   道の駅ならは   168km  21122km 

205日目・福島 〜ウツクシマ フクシマ〜

どうも、僕です。

最近の朝は憂鬱でしょうがなかったりします。

理由はいたって簡単。

寒すぎるから。




寝袋から出るあの瞬カン。冷たくなった場所に足が触れる緊張カン。前日に買っておいたおにぎりがあまりの寒さに凍っていたりする脱力カン。隣の車では美味しそうなホットコーヒーを飲んでいるのを見て感じる劣等カン。昨夜ここなら寒くないんじゃないかと思ったヤマカン。寒さのあまり雪女らしき人を見てしまった第六カン。そして意味はないけど言いたくなった鮭カン。

それをすべて踏まえて寒すぎるのコリゴリなのです。

だけどこの安達って道の駅は全然寒くなかった。

逆に暑いくらい!!

福島でも平地のほうは全然寒くないんだ!!

最近は朝の支度をしにトイレに決死の覚悟で行くのに、今日は超快適。

水道の水を触っただけで手が凍ってしまいそうなのに、今日なんて心地いいくらい。

栃木に帰るときはアロハで帰ろうかと思ってしまうくらいの気温だ。




この道の駅で朝もダラダラ日記を書いたりして出発したのが10時過ぎ。

とりあえず県庁でも行っときますか。

福島県庁も大きな石碑がない県。

県庁の石碑はないくせに福島城跡のでっかい石碑はあるんだね。

そんなでっかい福島城跡の石碑は必要かい!?

だからいつも通り表札みたいのを撮っておく。

福島県庁撮ったど 福島県庁撮ったど

いつものごとく受付のお姉さんに聞くと福島とったら「くだもの」だって。

福島は桃とかが有名らしいよ。

桃かぁー。桃って一番好きな果物だ。桃は最高に美味しいと思う!!

しかし桃食いたいけど、高そうだし、いつが旬なんだか聞くの忘れたからまた今度でいいや。

県庁のお姉さんに福島の西側は昨日行ってしまったから、東側(太平洋側)でなんか面白そうな場所ありませんか?って聞いたらJヴィレッジを進められた。

・・・Jヴィレッジってサッカー場でしょ!?

試合も何もやってないのに行ってオモシロイの!?それに福島のサッカー場はそんな凄いの!?

あのバカでかい横浜の日産スタジアム行ったことあるぞ。東京スタジアム(今は味の素スタジアム?)のすぐ近くに昔住んでいたことだってあるぞ。

それなのにその福島のサッカー場を勧めるのか?!

って聞きたかったが、それを聞いてしまうとお姉さん困ってしまいそうなので、「おぉー凄い!!行ってみます!!」って言っておいた。

今思うと何が「凄い」のか、自分で言っておきながら訳分からないが。




県庁の近くのスタンドでガソリンを入れるがここも「現金会員カード」がおいてあった。

普通に現金で支払いは118円だけど、そのカードを入れても入れなくても118円は変わりなかった。

どゆこと!?




その後とりあえずR4沿いの我が栃木の企業メガドラッグストアカワチ薬品に寄る。

あいかわらずの大きさ。普通のドラッグストアーの3、4倍はある。地平線も見えそうだ。

メガドラッグストアー

ここで安いビアーを2ケースと、カップラーメンとかも買っておく。

でも思った。

カワチって広告の品とかは別だけど、普通のときの値段ってそんな特別安いわけじゃないよね。

たしかに地元にいるときもカワチよりサンドラッグのが安いっていうんでそっちに行っていた気がする。

やはりそう考えるとあの主に九州にあったコスモスは安かったなー。




僕が並んだレジの店員さんの胸元に「元気な挨拶リーダー」と書かれた名札をしていた。

よく今はこーいうの書いたのをどこもみんな着けるよなーなんて思いながら、商品の入ったカゴを置いたら・・・。




「・・・いらっしゃいませ。」







・・・。







全然元気な挨拶リーダーじゃないじゃん!!







目も合わせないし、やる気がないっていうか覇気がない。

「ありがとうございました。」なんて「・・・ありがと・・・ござい・・・た。」

と蚊の鳴くような声。

あれはなんだろう。そうなって欲しい店側の願いなのか!?

だったら「目指せ!!元気な挨拶リーダー」に変えて欲しい。




そして無駄にデカイカワチの駐車場の端っこでさっそくお湯を沸かしカップラーメンを食べる。

カップラーメンを食べながらその後の予定を考えたが、とりあえずちょっと南に行った郡山市に温泉博士が入れる場所があったから、そこに行くことに。

磐梯熱海温泉というとこにあるきらくやさん。

温泉自体広くはないがゆっくりのんびりと入れるところでよかった。

きらくやさん

で、このあとどーしようか悩む。

なんか自然があふれる場所がいいなと思って夏井川渓谷があったのでナビで調べると、到着予定が夕方の5時半。

ダメだ、もうそのころは真っ暗だ・・・。

悩んだ結果、近くのミニストップへ。

もう悩んだ結果コンビニに行く時点で今日はなにもする気ないのである。

広い駐車場だから日記でも書いて今日はダラダラしよう。




そして辺りが暗くなりはじめたころ、結局Jヴィレッジが近くにある道の駅ならはに向かうことに。

しかし、ほんとに福島の太平洋側なにもないなー。

スパリゾートハワイアンズに一人で行くわけないし、あぶくま洞は行きたかったが、やはり鍾乳洞は料金高そうだしな。福島の鍾乳洞ならいつでもこれそうだしな。




ってかやはりいつでも来れそうと思ってしまうとこが、福島を楽しめてないんだろうな。

こんなんなら、なぜか慌てて新潟を出ることなかったな。

ほんとはもう一日新潟にいるはずだったのに、なんで出てしまったんだろう。

魚沼市行けばよかった。美味い米食べに。

または新潟の県庁の受付の大場さんにどっかおススメ聞けばよかった。

あのお姉さんなら楽しそうな場所色々勧めてくれそうだったな。失敗したな。

まぁいいや。明日はそのJヴィレッジでも行ってみよう。




そーいえばR4を走っていたとき「宇都宮135キロ」の看板を発見した。

近い近いっていうのはもちろん分かっていたが、はっきりと数字であらわされると余計ここまで来たのかと感じさせられる。




今日福島県庁行ったから、残すところ全国の県庁もあと二つ。

焦らずに。けど着実に。